• ベストアンサー

有事、北朝鮮から日本にミサイルは?

韓国と北朝鮮がもし戦争になった場合、日本に北朝鮮からミサイルが発射される可能性は あるのでしょうか? もし、あるとしたら何発くらい発射できる能力があるのでしょう? 核弾頭はありうるのでしょうか? もし、東京など大都会に着弾した場合人的被害の程度はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

まず訂正ですけど、今現在、韓国と北朝鮮は戦争中です。 休戦協定で休憩中ですが、いまだに終戦を迎えていないので”戦争中”が正しい。 大韓民国が徴兵制を堅持しているのも戦争中だからでしょうね。 で、この休戦協定を終わらせて通常状態、すなわち交戦状態にもどったとしても、日本にミサイルを発射するためには宣戦布告が必要です。これも意外なのですが、国際社会は未だに戦争を否定していません。戦争をするためには宣戦布告をしなければいけません、と言っているだけです。戦争にもルールがあるので、ルールをまもって「戦争しなさい」と言っています。 これは国際法上の外交ルールですから、北朝鮮は日本にミサイルを発射するためには宣戦布告をする必要があります。 では、日本はどうかというと宣戦布告はできないでしょう。 日本は法治国家で、政府のやることも法律が規定します。法律に従ったことしか政府はできない。 ここで法律とは最上位の法律である日本国憲法です。 この国内法最上位の日本国憲法で戦争の放棄が決まっているので、日本政府は宣戦布告ができません。 話を元に戻しますが、北朝鮮が日本に宣戦布告をする目的は、在日米軍、特に沖縄の米軍海兵隊が敵国である大韓民国を支援し、事実上、北朝鮮と戦争状態になるので、その米国海兵隊の沖縄基地を叩くために日本に宣戦布告しなければなりません。国際法上は、です。まあ、北朝鮮は国際法も守らないとすれば、宣戦布告せずに沖縄の米海兵隊に対してミサイルを撃ち込みます。しかし、これは、日本が戦線布告せずに、ハワイの米国海軍を攻撃したことと国際法上同等の罪ですから、ピョンヤンに核爆弾を落とされても、そして二発目の核を別の都市におとされても文句が言えないのではないでしょうか。 北朝鮮といえども、朝鮮同胞(在日朝鮮人)が沢山住んでいる大阪や東京などに核攻撃する理由は見当たりません。 沖縄の海兵隊の次は、日米安保条約に従って、米海兵隊の後方支援を開始する自衛隊の基地でしょうね。

その他の回答 (13)

• makocyan
回答No.3

>日本に北朝鮮からミサイルが発射される可能性はあるのでしょうか?  可能性も何も、すでに日本に向けてノドンやテポドン(あっちは人工衛星と言っていたみたいだが)を発射した実績がありますが。 >あるとしたら何発くらい発射できる能力があるのでしょう?  日本に到達可能な射程距離をもつノドン、テポドン、ムスダン併せて200発以上はある(らしい)。しかし、稼働率の問題や燃料の問題もあるので、現実的にどれくらい発射能力があるのかはよくわからないみたいです。 >核弾頭はありうるのでしょうか?  すでに数発は保有しているという情報もありますが、まだ弾頭として搭載できるまでに小型化できていないという情報もあります。 >もし、東京など大都会に着弾した場合人的被害の程度はどうなんでしょうか?  搭載する弾頭の種類によります。

回答No.2

守られるのは一部の人間の命であってなんとも思ってません むしろ喜ぶんじゃないでしょうか その辺に気付かないと駄目ですね 被害云々はナンセンスです

• riri1609
回答No.1

まず、認識に誤りがあります。韓国と北朝鮮は休戦中で戦争しているのです。両国を分けているものは国境ではなく軍事境界線です。 >日本に北朝鮮からミサイルが発射される可能性はあるのでしょうか? 今の段階だと、金正日も「日本にもミサイルを撃ってやろう」とか考えてすらいないんじゃないですか? すなわち誰にもわからない=可能性が0%ではないという事です。