• ベストアンサー

赤ちゃんの成長について

1ヶ月半の男の子を育てている新米です。 体重の増え方が心配なのですが、生まれた時は3キロちょっとで、1ヶ月半ですでに倍の6キロ近くあり、心配しています。3ヶ月で倍になると聞いていたので、うちの子はこのまま行くと肥満児になってしまうのでしょうか? お乳は食べる物で影響しますよね?私に何か原因があるのでしょうか?今は完母に近い感じで、たまにミルクを与えるくらいです。 初めての育児で心配になっています。色々アドバイスや教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 うちも完全母乳で、3ヶ月で8kg越えました。90%の子供が含まれると言う体重のグラフもずっと越えたまま…乳児検診でも、お医者さんが微笑ましく、『よくでるんやねぇ。たくさん飲んで、頑張り屋さん』と言われただけでした。 保育園の先生の一人だけは、『我慢を覚えさせないと』と言ってましたっけ。 7歳になった今、平均身長より少し高めで、平均体重という細目ですが、体力があるのと、健康なのは母乳の蓄積だとよく言われます。 肥満は、乳児ではなく幼児になってからの話です。また、ほとんどの場合、体質や生活習慣によるようです。

stymzn1013
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり、先輩ママさんの意見はとても勉強になります。 色々考えてしまっていたので、とても楽になりました!子供さん、赤ちゃんの時の体型が嘘のような感じですね!今はぷくぷくでも大丈夫なんだって分かって、安心しました。肥満の事も聞けたのでよかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.1

こんにちは! 2歳の男の子を育ててます! 偉いですね~(^O^) 完母♪ 私は、余り母乳が出ず、1ヶ月を過ぎてから、完母を挫折しました(^_^;) 母乳で、3.4時間欲しがらなければ、下手にミルクをあげない方が、良いと思いますよ! 1ヶ月を過ぎたのであれば、欲しがったらすぐ飲ませるのではなく、抱っこしてみたり、遊んであげたり、泣かせてみたりしては!?泣く事って、赤ちゃんにとって、1つの運動だと思うんです。肺活量もつくし、決して悪い事では無いと、私は思いますよ! と言っても、1ヶ月で、完母を挫折した人の言う事なので、あまり参考になってないと、思いますが…(^_^;) これから、悩みはつきません(>_<) でも、楽しく子育てしていって、下さいね!

stymzn1013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 泣いたらすぐおっぱいを与えていたので、これからはアドバイスをもらったようにやってみようと思います(^o^) ミルクは足りないのかな…と思ってあげてしまう時があったので、やめてみます! 泣くのも大事…本当ですね!泣いたらおっぱいに頼らず色々やってみようと思います! 新米ママだけに、戸惑う事だらけですが、ちびと一緒に成長していくように頑張ります! ありがとうございました!!