• ベストアンサー

エクセルのデータについて

エクセルの大切なデータを長く消えずに保存したい場合に何が一番いいかくわしい人はいますか?きくところによるとDVD-RよりRWのほうが保存が長くていいとかいろいろなのですが、一番長期的に保存ができるのはなにになるかくわしいひとがいたらおしえてもらいたいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

RWは書き換え可能なので、誤って消してしまう可能性があります。 DVD-RでDisk at onceで書き込めば絶対に消えません。 但し、DVDそのものの寿命があるので5年毎に新しいDVD-Rにコピーしてください。 保管場所に注意が必要です。寒くて湿気が無くて直射日光や蛍光灯などの光の無いところ。 ケースに入れて決して曲がらないように。