• ベストアンサー

インターネットの技術について教えて下さい!

最近FACEBOOKやグルーポン、クラウドソーシングなど新しいウェブビジネスが出てますが、これらはインターネットの技術が向上したためでしょうか?もしくはコンピュータやネットの処理能力が上がったからでしょうか? インターネットの技術と言われれば、どのようなことを指すのでしょうか?PHP、XMLなどの言語を指すのでしょうか?こうした言語は進化しているのでしょうか。

• hbs
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

>新しいウェブビジネスが出てますが、これらは >インターネットの技術が向上したためでしょうか? >コンピュータやネットの処理能力が上がったからでしょうか? コンピュータ&ネットワーク(ハードウェア)の処理性能が向上した結果, いままでは貧弱な現実環境に縛られてそれを思いつけなかったり,もしそれを思いついたとしても負荷が大きすぎて実現できなかったりした「インターネットの技術(ソフトウェア)」を実現できるようになったから,と言えるのではないでしょうか。 その「インターネットの技術(ソフトウェア)」とは何か,と問われれば,Web2.0という概念が指す総体がそれを示しているように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Web_2.0 を参照して「外部リンク」で紹介されているリンク先をご覧になってはいかがでしょう。 書籍を紹介となると,小川 浩 氏の本は図解が分かりやすいと評判なのですが,Amazonでは中古品になります。(しかし,Web2.0 と書名に冠した本って,2006年に雨後の筍のように出て,2007年には潮が引いていっているんですね,節操がないですねえ) http://www.amazon.co.jp/dp/4844322850/ http://www.amazon.co.jp/dp/4806125431/

hbs
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。これらの本、よさそうですね、是非とも読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 0909union
回答No.2

この質問の趣旨が全く分からない。あなたは何者ですか? たいていこの種の質問は、議論をふっかけ、「あんたは偽者だ」「あんたは何も知らない」などと回答者をやるじ、このサイトの馬鹿社員とか、このサイトの馬鹿社員が立てた裏サイト(デジタル・・・)で、小学生レベルの批判をつづける、子供の落書き者であることが多い。 それはさておき、 >ウェブビジネスについて調べておりまして、それに関する技術を調べたいのです 調べてどうするんですかね。普通の人は、そんな事どうでもいい。学者レベルの人が、調査するぐらいですかね? しかし、そのような研究者が、こんな所で、こんな質問はまずしない。だから、変だよな~。と他人から思われる。と言うのも、興味があるならすでに本をかって読んでいる。聞くまでも無い。調べるなら、聞く事事態、まったくもって変。まあアンケートなら分かるが、このカテゴリーはアンケートのカテゴリーではありません。 で、本題ですが、 >インターネットの技術と言われれば 「インターネットの技術」と言うカテゴリーは無い。しいて言えば、「インサーネット」「ルーティング」で検索してください。一般的に「インターネット」と言うとWWWの事を指すが、技術レベルから言えば、「コンピューターのネットーワーク」技術とカテゴリーを指す(いろいろな修飾単語を省いているので気おつけること)。 なので、「PHP、XMLなどの言語を指すのでしょうか?」とは、違うとしかいいようが無い。これはWWW(ワールドワイドウェブ)の技術の一部をさしている。しかも、XMLはWWWとは直接的に関係ない。さらに、しかも、この2つは言語ではない(プログラムの世界で言えば)。 まず、あなたがやらなけばならないのは、本屋へ行き「サルでもわかるXXX」と言う、俗に言う「さる本」を買って、一から歴史を学ぶべきだ。歴史を学ぶことが、まさに、 >進化しているのでしょうか >インターネットの技術が向上したためでしょうか? >もしくはコンピュータやネットの処理能力が上がったからでしょうか? この3つの回答になる。もちろん、それぞれの言語やテクノロジーの教則本を買うと必ず歴史が書かれているので、言語やテクノロジーを追うのも一つかもしれない。 前述のネット検索例: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 このページの本文中のリンクも必ず見ること。例えば冒頭に在る、「コンピューターネットワーク」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF これらで、現在のネットワークの基本的(概要)な知識はつかめるはず。もちろん、これはごく一部なので「インターネットの技術」なんて、つかみどころがない質問は、まったくもってやくにたたない。 「コンピューターのネットワーク」にもあるように95年くらいまで、プロトコルの覇権争いはかつてのVHS対ベーターの争い以上に激化したもので、その当時日本では、「インターネット」ではなく「パソコン通信」と言う、電話回線とモデム使った通信がはやりで、アダルト雑誌にやり方がよく載っていた物だ(何がはやるにしてもまず、このカテゴリーだね、馬鹿だね男は)。 その後ネットスケープ社などによりブラウザが普及し、常時接続のインターネット回線が、ブラウザの普及とともに普及した。つまり、インターネットの普及はブラウザによる所が大いにある。とうぜん最初に見るのはHサイトでしょう。そのスケベパワーが世界を変えたわけだ。最初の頃なんて、外国のサイトしかなく、日本のサイトなんて大学や先進的な企業のみでしたね(Netscape1や2のころ)。で、英語と格闘していましたね(成績は2でしたので)。 >向上したためでしょうか で結論ですが、私の持論として、スケベパワーが向上する最も大きなファクターです。VHSが勝ったのも、スケベじじーが町の電気屋さんでAVをかっていたため(VHSで)。ベーターは高かったし種類が少なかった。 それは冗談として、進化にはハードの進化が前提ですが、実は最も重要なのが、グローバールスタンダード化と共通化のための世界規模の話し合いです。これをなくしてはインターネットの向上はありません。 順番としては、ハード面をまず追ってください。それに付随して、ソフトやプロトコルの話が必ずでます。

• e-shops
回答No.1

クラウドに関して申し上げるなら、 ・インフラ(ネットワーク回線等)品質、速度の向上、 ・企業側のビジネススタイルの変化 こういった要因で利用がどんどん広がっていますよね。 また、一言で「インターネットの技術」を定義するとすななら、 それは日々進化する言語やインフラ、ハードウェア、ソフトウェア等、 関連する全てをあわせたものになるかと思われます。

hbs
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。そういったインフラ、ハードウェア、ソフトウェアなどの進化の歴史を学ぶために良い本などあればお勧めしていただけませんか? また私のいったクラウドはcloudではなくcrwodの方ですね。ウェブビジネスについて調べておりまして、それに関する技術を調べたいのです。