猫の白血病脳炎?

このQ&Aのポイント
  • 猫の白血病に感染しているシャムちゃん。風邪の症状が治まった後、食欲不振とふらつきがひどくなりました。病院での検査結果から、脳に異常がある可能性があります。
  • シャムちゃんは白血病の他にも貧血も抱えており、歩く時にフラフラしています。頭が左側にかたむいてしまう症状もあり、病院では脳にウイルスが侵入している可能性を指摘されています。
  • シャムちゃんは入院し、点滴や抗生物質の投与などの治療を受けています。効果があればふらつきも治まるかもしれないとのことですが、効果が見られない場合はMRI検査を行うことになるかもしれません。類似の症状を経験した方の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の白血病 脳炎?

先日、少し風邪をひいてだるそうだったシャム(猫メス 10歳 シャムは名前です)を病院へ連れていきました。血液検査をしたところ、白血病が陽性反応でした。他には貧血があり歩く時フラフラしています。その日は風邪の症状も治まっており、インターフェロン、抗生物質などの注射と点滴をしてもらい、自宅療養でお薬を頂いて帰ってきました。 ところが、それから2、3日まったく食欲がなく、ふらつきがひどくなってきました。 頭から体が左側にかたむいてしまうんです。寝てる時も歩く時も。 病院に連れ行くと、脳に異常があるかもしれないと。 ウイルスが脳にまで行ったってことですよね。 でも熱も38,3℃と普通で症状はヒドイふらつきと食欲不振くらいです。 呼ぶと反応は結構早くむいてくれます。病院に連れてくときは嫌がってゲージで泣きもします。 その日から入院させて、点滴、インターフェロン、消炎剤、抗生物質などを投与していただいてます。 効果があればふらつきも治まるだろうとのことですが、なければMRIです。 このような症状の猫ちゃん、ワンちゃんいらっしゃいますか?? ネットでもあまり見当たらなくて思い切って質問させていただきました。 ちなみにてんかんのような発作とはありませんでした。 脳なのか、耳の病気によるめまいとか。いろんなのが考えられますが、 どうか同じような症状を経験の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakona
回答No.2

NO1です。 書き忘れたことがありましたので補足します。 貧血、口内炎、高熱などで大事なことは水分補給です。 うちでは病院には連れて行かないようにしていたので ドライフードをパウチのスープまたは流動食に変えて、 シリンジ(注射器の針のないやつ)で飲ませていました。 そしてペット用のポカリスエットにサプリメントを混ぜて 定期的に水分を補給していました。 もし病院に行かれてるのであれば、皮下点滴をお願いされてみては どうでしょうか? 水分など口から入れるとひどく嫌がったりするので 点滴であれば確実です。 白血病は非常に感染力の高いウィルスです。 多頭飼いをされている場合は、同じ食器を使ったり 毛づくろいをしあったりと、唾液感染が主です。 塩素系の消毒薬で消毒することをお薦めします。 私がこちらの皆様から教えてもらった消毒液で 「バイオチャレンジ」という便利なものがあります。 あとサプリメントではこちらのサイトのものが うちの猫にはとても効いたので参考になさってください。 http://www.s-moon.com/ そして人間用の医薬品で 「こどもレバコール」というものがあります。 これは貧血状態の時によく効くので少しずつ毎日与えています。 他にも色々と便利なものがあると思いますが そのうちの1つとして参考にしてくださればと思います。

osizusan
質問者

お礼

バイオチャレンジ聞いたことがあります。 感染力が強いというのは知っていましたが、気をつけてはいたのですが…。 これからもより気をつけていかなければならないですね! レバコールですか。探してみます。 同じ白血病などの闘病しているブログの方で与えていると拝見したことがあります。 人間用なので少しづつですね。 朝もお昼もジローはレトルト(ほぼペースト)を食べてくれました。水分も十分に摂れてます。 食欲はあるのが唯一の救いです。 よだれも3日前よりはなくなって口臭もひどくはなくなりました。 炎症が治まってきたように思えます。 ただドライフードはもう与えないようにしています。 食べたがるんですけどね。 徐々にジローやシャムとの過ごし方を学んでいけたらと思います。 chakonaさん ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chakona
回答No.1

ちょうど、うちの猫が白血病とエイズのキャリアで 9月ごろ発症しました。2匹ともです。 一匹は貧血がひどくて、病院に入院や通院させていましたしたが 、車に乗せて移動しているときによほど具合が悪かったのか、 叫んで倒れこんだりしました。 その猫は死んでしまいましたが、もう一匹はなんとか死線を乗り越え 今は普通に食事ができるようにまで回復しました。 正直死んだ一匹目は、質問者様の書かれてるような 抗生物質、インターフェロンもろもろの病院での薬での治療をしてました。 2匹目の現在生きている方は、一ヶ月ほど病院に通い抗生物質や消炎剤などを 打っていましたが、あまりよい変化はみられなかったため 一切病院治療をやめて、サプリメントなどを徹底的に調べて それで現在の回復までに至っています。 じゃあ、質問者様の猫もそうすれば良くなるかといわれれば 正直わかりません。 このサプリメント等で生き残っている猫は、元々体力が非常に強く サプリメントとの相性などもあるのかもしれないので もし、お金に余裕があるのであれば、病院治療とサプリメント治療と 両方で治療されればベストかなと思います。 貧血状態を調べるには、まず口の中や歯茎などを調べるのが一番だと思います。 歯茎や口の中、肉球や毛が白くなり具合で貧血状態が調べられます。 (真っ白だとかなり貧血が進んでいます) そして、気をつけて欲しいのは口内炎です。 ひどくなると、全部の抜歯をしなくてはならなかったり、口から膿がでたりして 食事や水が取れなくなり死亡する例も少なくありません。 病院での治療も大切だと思いますが、サプリメントなどでの 補助も私は必要だと思います。

osizusan
質問者

お礼

chakonaさん こんにちわ。ホントに同じ状況だと思います。 シャムの様子は入院と治療が2日目なのでまだハッキリとはわかりませんが、 口内炎などはないようです。呼ぶとしっかりこっちを向いて目をみて返事もしてくれます。 ただめまいが治まらず体はかたよったまま…。食欲もありません。 1週間はこのまま様子見となりました。なんとか食べてくれればと願うばかりです。 もう一人ジローはエイズと白血病のキャリアでしたが、最近発症したようです。 ちょっとした風邪か呼び起こしてしまったのでしょうか。口内炎がひどくよだれが出ています。 前にもなんどか同じ症状で入退院を繰り返しては復活してきました。 でももう体はボロボロです。家族で話しているのは、痛みや免疫力の薬は飲めるうちは飲ませてあげて 病院での無理な治療はやめようと。 サプリすごく興味あります!口内炎が少しでも良くなれば食べることも苦痛じゃなくなって 栄養を摂れるようになりますよね。サプリ調べてみます! 今まではずっと病院に頼りっぱなしでした。 でも家でストレスなく暖かく愛情を注いで、過ごさせてあげることも大事だと分かりました。 ジローは歳なので抜歯をするにしても麻酔はできないみたいです。 今までものすごく頑張ってきたジローにまだ頑張れ!というのも酷だと最近感じています。 だからずっと側にいるよ~と寄り添って痛みがあるときはお薬に少し頼ってあとは免疫アップさせてあげられるように私が頑張ります。 また質問等、書きこませていただくことがあると思います。 どうかその際もアドバイスお願いします! 朝起きて回答してくれた方がいると知って嬉しかったです。 ありがとうございます!