• 締切済み

クレームを出したい

昨日、とある歯科医院に行きました。昨日は急な歯痛で会社を早退し昼間に行ったので予約なしで受付をしたら『込み合ってて1時間待ち』と言われました。痛み止飲んで我慢してましたが、待っても待っても名前を呼ばれません。予約優先なのは承知でしたが、結局3時間待った所で受付に『1時間待ちと聞いてるが、もう3時間待っている。いつになれば呼ばれるの』と聞いても『お客様の前に2人待ってるので、もう少し…』との事。しかし、また予約なしの患者さんが受付した際に『込み合ってて1時間待ち』と嘘の案内を平気でしているのです。私はキレて『今の人にも1時間待ちと言いましたが、本当ですか?私は3時間待ってますよ。何故、適当な案内をするの?』と問い詰めて治療せず帰りました。 この適当な案内が許せなくて、歯科医師会にクレームつけたいのですが、メールか電話かどちらが対応してくれますか?

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.6

医師会は医師の利益団体ですから苦情をいっても指導は期待できないし、単に忙しい場合もあるので運が悪かったくらいの扱いになるとおもいますよ。 受付の言う事を信じて待ったあたなたきっと正直な人でいい加減な事は言わないタイプの人なんでしょうね! その歯科医院はその場しのぎであてにならないことを言っても良いと考えているスタッフがいたのでしょうが、臨機応変な行動も自分のために必要です。 あと、できそうなことはローカルのBBS(掲示板)などにその医院名を実名で体験談を書き込む。 これは自分のブログでもできますね。 家族などだれかに話して鬱憤をはらす。  などもできるのでこれらで溜飲を下げてはいかがでしょうか? でも、ここで書き込まれたのと同じ意見が出そうな気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 歯の痛みは大丈夫ですか? 医療者側の意見です。 治療の時間、待つ時間はあくまで目安です。 人間の体を扱っているのですし、物や機械だって、お客様のものだと思えば乱暴な扱いはできないはずです。 質問者様のように、言われた時間と違うと抗議される方もいれば、「待ち時間はわからない」と言ったら言ったで“なんでわからないんだ!!”と抗議される方がいるのも事実です。 その人がどんな人で、どんな対応をすべきかなんてわかりません。 あえて言うなら、受付の方は「予約優先で1人あたりにどのくらいの治療時間がかかるかはわかりませんので、我慢できなければ他の病院もあたってみてはいかがでしょう?」などと案内することも必要だったかもしれません。 しかし、あなたを優先したことにより、予約をしていた方はどう思うでしょう? 自分の時間を割いて予約していたにも関わらず、その時間に診てもらえない。その方が何かクレームを言ってきたら病院側もあなたも嫌な思いをするのではないですか? 病院というのは検査や治療で思っていた以上に時間を要するものです。 質問者様の気が済むなら、クレームを言ってください。 ただ納得される回答が期待できるかはわかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

病院などでは、予約をしても2・3時間待ちは当たり前です。実際に治療してみないと診療時間がどれくらいかかるか分かりません。まして予約なしでは、待たされてもしょうがないですね。 歯が痛いのに長時間待たされなければならないのは辛いですよね。その気持ちは分かりますが、歯科医師会にクレームをつけたからって相手にされません。 今回の経験で歯医者・病院などの待ち時間は目安(かなり短め)だという事が分かったので今後に生かした方がいいです。 実際、歯の治療でどこかに障害が残ったとかじゃないとクレームをつけてもまた歯科医師会の応対でイライラするだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145046
noname#145046
回答No.3

医療とは、病気の重要度によって優先順をつけるのが当然です。 勿論、歯の治療をしている人に対して完全な治療をするのが当然だと思います。 どんな病気だって、実際の患部を見たら、当初考えていたよりも悪化していることはよくあることです。 つまり、治療時間はあくまでも目安です。 外科手術でも予定時間よりも時間が掛かることはよくあることです。 クレームをつけるのはできますが無視されるのがおちだと思います。 それよりも治療しなくて帰宅したということを聞くとそんなに悪くなかったと判断されますよ。 我慢できなかったら、救急車を呼ぶとか、タクシーを使って救急指定がされている大学病院に行くとか普通はしますから。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

治療時間は長引くこともあるでしょうし、時間なんてわかりません。 それでも何分待ちですか?と聞かれれば目安ででも応えねばならないでしょうから、 過去の経験で1時間と言うこともあるでしょう。 腹がたつ気持ちもわかりますが、貴方が文句を言えば目安で時間を応えなくなるのですかね? それともある程度正確な時間を予想できる能力を努力で身につけられるの? ムリですよね。 クレームの電話をして、受付の人が怒られるのを想像してスッキリするのならどちらに電話してもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>歯科医師会にクレームつけたいのですが、メールか電話かどちらが対応してくれますか? どちらでもお好きなように。 歯科医師会が仲介に入ってくれるには医師会に加盟している場合です。 全ての歯科医が加盟しているとは限りません。 また歯科医は多額の会費を医師会に払ってクレーマーから 身を守って貰っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 全ての歯科医院が同じ器具を使うべきですよね?

    医院の規模的な問題や様々な理由があり、それは無理だとはわかってはいますが、ですが痛くない治療が受けれるならば評判もよくなるし患者も幸せになると思います。 以前テレビで見たのが、規模自体はそんなでかくはないが痛くない歯科医院で有名だとかで予約が最長で数年待ちと見ました。 なぜ他の歯科医院は少しでも真似をしないのでしょうか? 麻酔注射だって痛みを感じにくい注射がいくつかあるらしいし、痛みが激しい麻酔注射よりは患者からしたら助かりますよ。 なぜ歯科医院によって様々な差がうまれてしまうのでしょうか?同じ器具を使用できないのでしょうか?

  • 患者さんからの、クレームm(_ _)m

    長文です。 私は歯科助手のお仕事をしています。 経歴は約5年程たちますが、一度転職をしていて、最初の歯科医院では1年間だけ勤務していて、一切助手は患者さんのお口の中に触れてはいけない。というのが基本でした。 転職した現在の医院では、助手さんも普通に衛生士さんと同様、ギリギリのラインでお口の中に触れています…。 そして、そこの医院は先生の数が多い為、助手さん、衛生士さん、先生と3人で1つのチーム。という風に区切られています。 半年以上前の話しなんですけど… 私は医院の中で一番スタッフから嫌われている先生のチームになってしまいました。 その先生は、基本的にギリギリの範囲でほぼ助手と衛生士さんに任せます。 以前、私の前にチームだった助手の女の子が、左利きだった事もあったのか、超音波スケーラーで根っこの治療中の患者さんの仮のふたをとった時に、何度か患者さんから「痛い」というクレームがあったそうです。 ちなみに、クレームは基本的に受け付けさんが対応しています。 私は、今の先生につくまでは、実際超音波スケーラーはあまり触れさせてくれなった為、最初は不慣れで患者様に痛い思いをさせてしまった事もあったと思います。 そして…事件は起こりました。 先生は、基本的に性格が悪い為、気に入らない患者さんがいると、普通に裏で私に患者さんの悪口を言ってきます。 そして、ある夜の診療の事、1人の中年のサラリーマンの患者さんが来院されました。先生は、その患者さんの事をあまり好きでなかったのか、私に「この患者さん、すぐゆすぎたがるんだよ。だから、気をつけて。」みたいな事を言って、超音波スケーラーの作業を任してきました。 私は疲れていたし、先生の言葉にイラッとした事もあり、患者さんにも失礼な態度をとってしまいました。 それは、患者さんは先生の言うとおり、確かにすぐにゆすぎたい様な動作をしたのですが… 先生の言葉に囚われてしまい、私はゆすがせず、強引に最後まで仮のふたを外す作業に打ち込んでしまいました。 そして、その後… 治療に入り、患者さんがゆすぎたいと動作を表したので、先生は面倒くさそうに席を起こしてあげました。 そして…「お爺ちゃんみたい。」と、一言呟きました。 私は、冗談で言ったのか?それとも、本気?どっちにしろ意味が解らず、苦笑いをする事しかできませんでした。 そして…治療が終わり… 患者さんは、受け付けさんに 「あの助手の子をつけないでほしい。」 と言ったそうです…。 私は…実際、初めてのクレームだったので、とてもショックでした。確かに、私が不慣れな作業と酷い対応をしたから、こうなってしまったんだ。と、反省と後悔はしています。 けれど、先生の判断にも、少し納得がいかない部分もあります。 こんな先生、どう思いますか?

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 心療内科で1時間待ちは普通なのですか?

    今通っている心療内科では、予約すると たとえば「14時に来てください」という言い方をされ、 実際に行くと、「14時代」に9人から10人の患者が 到着順に診察を受けています。 よく聞けば、受付によると、「14時前」には診察券を出すように とのこと。 14時前から診察券を出した順に早く呼ばれます。ですが、 13時代の患者がまだ終ってないと14時代に食い込むこともあるので、、 14時代としての最後受付患者は下手すると1時間半待ちになったりします。これは辛いです。 私は、「予約」といえば、14:10からAさん、14:30からBさん というように、時間単位で個人を入れるシステム医院しか しらなかったので、この「○時代に一斉受付、早い者勝ち」 システムに疑問を感じます。 医者にとっては、ドタキャン対策でしょう、非常に効率が良いのですが、(スキ間なく患者を入れられるため)その代わり患者にとっては ものすごい待ち時間を覚悟しなくてはなりません。 こういったシステムの心療内科は 今多いのでしょうか?普通なのでしょうか?

  • ヤブ歯科医?

    小さな歯科医院に昔通っていて、そこが予約が取れなかったので別の大きな歯科医院に変えたら、だいぶ色々言われて 患者の数もかなり多い大きな歯科医院だから良い先生なのかもしれませんが、関係あるのでしょうか?

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 病院へのクレームはどこに言ったらいいのか?

    昨日、メンタルクリニックへ行ってきました。 以前から上から目線で患者の伝えようとしたことについては、一切耳を傾けず何か言うと「俺の診断に文句あるのか!!!!薬飲んで予約の日にまたこい」と言わんばかりの態度をとり、顔にものすごく出ます。 昨日も診断してもらってて、診断書を書いてもらいたいと言うと「生活保護をもらってて診断書なんか書く人はいない!!」とか言ってバインダーを机に叩きつけてました。 いい加減に腹が立ってきて仕方ありません。 個人病院で院長なので直接クレームを言うと、殺傷事件にまでなりそうで怖いです。 どこかにクレームをいうところはありませんか? とにかく、上から指導してもらいたいです。

  • 歯科の予約を交代してくれと言われました。

    午前にとっていた患者さんが午前にこれないから私がとっていた午後の予約と交代してくれないかと受付の人から言われました。その時間は私も都合が悪いためお断りしましたが、このように今まで歯科で前もってとっていた予約を代わってくれと、電話で平日に病院の受付から言われたことが一度も無かったので正直びっくりしました。 私自身、新規でそこの歯科さんに診てもらおうとしたら2ヶ月近く待たされました。そんなに待たされたのに相手の患者さんにはそのような融通を利かせるていることに不信を抱きました。私自身の都合が悪くなった時、時間を他の患者さんに融通してもらえるのだろうか?と疑問に思いました。こういうことは最近よくあることなのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。