• ベストアンサー

秋葉原でエレキギター用パーツを買うには?

エレキギターのピックアップセレクタースイッチやPODは、楽器メーカー製のものは高価なので、秋葉で買うと安くて良いものが手にはいるとよく聞きます。ただ、秋葉にてそうした電子パーツ類を購入する機会もないので、果たしてどこのお店に行けばよいのかまったく検討がつきません。 どこかお勧めのお店があれば教えてください。 欲しいのはFenderJapan製テレキャスターにつける、5WayピックアップセレクタースイッチやボリュームやトーンのPOD、あるいはコンデンサ等です。

noname#123585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

>欲しいのはFenderJapan製テレキャスターにつける、5Wayピックアップセレクタースイッチ リプレース可能なスイッチは一般的な電気・電子部品としては出回っていません >ボリュームやトーンのPOD 楽器用として売っているモノは(秋葉原にある楽器屋さん以外)どこにもありません。楽器に都合のいい各部の寸法をメモしてノギス片手に探さないと失敗します(ナットの平径が同じでもネジの規格が違うケースがあるのでナットの寸法で判断しない事)。抵抗値とカーブが合えば使えなくはありませんが動作に必要なトルクが楽器用より大きい(=操作が重い)ものが殆どなので使用感は悪いです。現状のポットが軽すぎと感じる方以外にはあまり勧められません。また、基本的に元のツマミは使えなくなると考えるべきです。 >あるいはコンデンサ等 容量だけでなく耐圧や種類でも音が違うとされる部品です。色々探して試してみるべきです。 そこまで必要ないというなら今使っているものの仕様を確認してリプレースすべきです。 楽器用として売っているわけではありませんので容量だけメモしても調達できません。

質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。 さしあたってはスイッチを換えたいのですが、どうやら楽器屋で買うのが妥当ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者様はご存知と思いますが、ショーティングタイプとノンショーティングタイプという問題ではなく、ストラト/テレキャスはロータリーじゃないので使えません。ロータリーに改造するのも面白いかな? 私はあの手のスイッチを楽器以外で使っているのを知りません。(オーディオ用のごついのはありますけどね) 楽器屋で買っても1500円程度でしょうから、これだけは御茶ノ水のイシバシのパーツ売り場にでも行って買うのがよろしいかと思いますよ。 アキバ俳諧する時間があれば開拓するのも楽しいかもしれませんが。。 コンデンサもそうですが、ボリュームも同じ規格でもピンとキリでは10倍以上開きがあります。 ほどほどにどうぞ。

質問者

お礼

どうやら、スイッチについては仰る線が妥当性高いようですね。ありがとうございます。

• usokoku
回答No.2

>スイッチは普通のロータリーは オーティオはどっちを使っていたか記憶に無し。 スイッチを切りかえるときに、端子をショートするタイプだったかな。 「ガヂ」っという音を出さないために、切り替えの中間点で2線をショートするタイプを使っていたはずです。 デジタル用は、オープンした状態のママ。 エレキは3せんで中間切り替状態でアースに落すようになっていたのかな、記憶があいまい。 これは、お店で現物を見せてもらって、テスターで中間状態の導通を計るしかないです。 ただ、お店の親父さんによっては、これが詳しい人がいました。何年か前に店が無くなってしまいました。 デパート(秋葉原駅の緑の窓口側から出て、駅前広場を右手に緑の窓口があるようにして歩いて行く。押しボタンの進行をわたって(上が線路)、線路が左側になるように50-100m歩いて行くと右側に有るビル)の、地下に比較的高価なオーディオ用品を扱っている店(5年前は営業していましたが現在は不明)があったはず。運が良ければロータリースイッチが合ったはず(運が悪ければ半年ぐらい在庫無し)。 デパートのなんかいだったかな、交流用コンデンサーを売っている店の反対側に、オーディオ用の部品を置いてある(当時は)店があったはず。目立たない所に置いて有りますので気がつかないかもしれません。 5年以上神田には出かけていません。上にあげた店も10年以上訪ねていません。営業内容が大きく変わっている場合があります(水晶発信子を売っていた店がパソコンショップに替わったとか)。家賃がやたら高いので、売上が悪いとやめてしまいます。 神田で言えること、10回、1回一万で合計10万円ぐらい月謝を払わない(無駄使いしない)と、店の良し悪しはわかりません。その点の覚悟はしてください。 参考資料として、トラ技(トランジスタ技術)という雑誌の通信販売の広告を見てください。住所が神田の店が結構あります。このような店が対面販売で営業しています。 見ておいてください。 http://www.wakamatsu-net.com/biz/ 等です。 道に迷ったらば、緑の窓口のある出口から出て、 右後ろに緑の窓口、背中に改札がある方向に歩いて良く(左側の壁が線路)と、信号機の有る交差点に出ます。横断歩道を渡って、反対側の歩道を右に歩いて行くと、信号機の手前に、警察がありますので、ここで聞いてください。目が良ければ信号機のところから歩道を徘徊している(警備にあたっている)警官が見えるはずです。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そこまで電気系に浸かる勇気がないなら、楽器屋ですね。

回答No.1

楽器屋は避けたいということですね。 とりあえず「ラジオデパート」に行けって隅々まで探せばビタミンQやらオレンジドロップなどは見つかるはずです。ボリュームはどこでも手に入ります。Ω値とカーブの種別だけ控えていってください。 配線ならラジオデパートの向かいにある「オヤイデ」で一通りは揃うと思います。 スイッチは普通のロータリーは使えないので楽器屋の方が手っ取り早いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。おのぼりさんなので助かります。 ちなみにスイッチはあまり無いんですかね? 楽器屋では種類も少ないうえ非常に高いです。