電車での座席マナーについて質問

このQ&Aのポイント
  • 電車での座席マナーについて疑問があります。特に座席の優先順位についてです。
  • 最近、電車で座っていた人が立った際に座る優先順位について不満を抱いています。
  • 電車内での座席争いについて質問です。座席の前に立つことはマナー違反なのか、またどのような対処をすべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、 横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。 自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。 朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。 シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。 この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。 (座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした) 渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、 同時に隣に座っている人も立ち上がりました。 電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。 一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。 隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。 そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。 僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。 彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。 文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。 そこでいくつか質問です。 ・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? ・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? ・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? ・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?  大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。  東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? なりません。 >・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? 言いません。トラブルのもとです。 >・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? 罪になるかどうかは分かりませんが、質問者様がほぼ確実に不利にはなるでしょう。 >・これは東京ではたまにある事なのでしょうか? しょっちゅうあると思います(経験上)。 あくまで「マナー」ですから、そんなもんです。

shuhei1031
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 やっぱり並んでいる事にはならないですよね。 だから、トラブル以前に文句の言いようがないですね。 人がおおいところのマナーはそんなものですかね。 気になってまたシートの端に座っていたのですが、 同じように横から座ってこられました。 3回乗って2回なら結構な確率ですね。 その時は隣も空いて居て、こちらも気が付かずに座ろうとして弾かれ、 うまい具合に隣に座りました。譲りましたけど。 座られるのもいやですが、それ以上に死角から無言で座ってくるのとか こちらが座る動作をし始めているところで座ってくるのがいやですね。 咳払いの一つでもしてくれればいいのに。 気が付かない振りして一旦膝にでも座って「気が付かなかった」でも 言ってやろうかと思ってましたが、 こちらが不利になりそうなので、そのまま何事もなかったようにあきらめる事にします。

その他の回答 (1)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

こんにちは 40代女性です 電車やバスの座席で 順番や並ぶ は無いと思います 目の前に立っていても 先に他の方が坐られたら あきらめるだけです 文句も言いません 足や腰を患っていて 立ちっぱなしは辛い という状況であれば 事情を話して 席を譲ってもらうことは可能かもしれませんが… 実力行使? 実力行使された人ばかりでなく 周囲の方々もイヤな思いをすると思います 場合によっては 乗務員や駅員に取り押さえられ  警察に連れて行かれる可能性もあります お年寄りが危なげに立っていても 知らんぷり 寝たふり等をして 席を空けないこともざらにあります 寂しいですが 東京は そんなところです なんとしても坐りたいのであれば うんと早起きして 何本も前の電車に乗るしかないと思います 一昨年前まで 電車で40分程かかる場所まで(乗換えなしで)通勤していました たまに 途中駅で坐れることもありましたが ほぼ立ちっぱなしでした 仕事も立ち仕事ですので 坐りたい気持ちはやまやまでしたが 早起きして 寝る時間を削ってでも坐ろうとは思いませんでした それ程までしても坐りたいのでしょうか? お年を召していらっしゃるのかしら? それとも 何処かお身体の具合が良くないのでしょうか? こちらに書かれる ということは よほどのことと 思いましたが…

shuhei1031
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 まず、会社には一時間前に着くようにしているので、すでに睡眠時間は削ってますが、 5時台の電車に乗らないと途中で座る事は難しいです。 ただ、終点の方まで乗るので、渋谷を越えた辺りから大体座れます。 座りたい理由は、満員電車でつり革に掴まっていると、 電車の傾き等で人が寄ってきて、背中をそったような体勢になるのですが、 そういう時間が長いと、腰が悪いせいか足がしびれて来てしまい辛いので、 わがままとは思いますが座りたいのです。 また、座りっぱなしはそれはそれで腰が痛くなるのですが・・・。 なので、途中座ってまた立つのが理想なのですが、 電車を一度降りて、次の電車に乗ることでも対処できます。 なので、ここに書いたのはよほどの事だからではなく、 東京ってそんなものなの?って驚いたからです。 一般的に外国人の多い地域はマナーが悪いなどといわれてますが、 そういう地域に居たけど、やっぱり人口密度なんだろうなと思いました。 実力行使は言葉を間違えました。 前回では座ってた人が降りやすいように後ろに下がりましたが、 そうせずに、人が入って来ないように手すりに手を掛けておいたり、 自分の前の人と隣の人が降りる場合、隣の人を気にせず、 自分がはんみになって人を通して席の近くを確保するとか、 後は、向こうが座ってきても、こちらも座る動作を開始しているので、 間に合う範囲であればそのまま続行するとかです。 お年寄りに席を譲りづらいのは、 満員電車だと目の前に立たれる事が少ないのもあると思います。 席を譲ろうとして立ったら、他の人に座られたとかありますし。 お年寄りに席の前のつり革の立ち位置を譲る人もいたらいいなと思いました。

関連するQ&A

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。

  • 電車マナー 座席の優先

    満員電車で立っていて、目の前の席が空いたので座ろうとしました。 その瞬間に、隣で座っていたおばさんが横にスライドしてきて、私が座ろうとしていた席を無理に横取りし、 そのおばさんが今まで座っていた席を他の女性に「どうぞ」と譲っていました。 会話をきく限りだと、私が乗る前にその女性に席を譲ってもらっていたらしく、恩返しをしたようです。 でも席を譲っていたところを見ていたわけでもない私からすれば関係のない事だし、いくら恩返ししたいと言っても明らかに人が座ろうとしている席を無理に横取りするなんて失礼ですよね? 携帯電話の電源みたいに車内アナウンス等で共通認識されたルールでないとは言え、みんな席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが、私の思い込みでしょうか?

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車の優先席に座らない人

    よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。 座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め 席が空いても座らない人っていますよね。 別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると どちらにしても邪魔だと思うんです。 今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて ドア前に立っていました。 空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。 ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。 私は優先席=指定席じゃないから周りを見て 座っても良い感じなら座る派です。 混んでるのに立ってるなら座った方が少し空くイメージもあります。 勿論必要に応じて譲ったり、席を去って座って頂く事が基本です。 そのそれぞれの考え方の中で座らない人が居ても自然な事だと思いますが 頑として座らないと決めているなら何故わざわざ優先席に立つのでしょうか。 目の前が空いて座らないのなら何故そこを避けて立たないのか・・。 もし同様の行動をしている方がいらっしゃるなら真相を教えてください。 (ただ心理を知りたいだけです)

  • 電車内でのマナーというかモラルというか何というか…。

    おはようございます^^ 私の電車内の行動について、ちょっと自分で分からないので教えてください。 よく電車で満員の時は当然ですが、少しの混雑でも座れない事って多いです。 その時にお年寄りの方とか、明らかに怪我してて立ってるの辛いだろうなぁ って見受けられる方が乗ってくる事があります。 私は「誰でもいいから席譲ったげて~、立ってるん辛そうな人いてるから!」 って感じで座ってる人に聞こえるくらいの大声で言うんですが、 まぁあからさまに文句を言ってきたり、変な目で見られるんですね^^; 確かに電車内で大声を上げてる時点でマナー、モラル違反なのは分かるんですが、 代わりにどうすればいいと思いますか? 私も怪我をしていた時に、席を替わってくれないかお願いした事があるんですが、 直接本人が頼んでも結構無視されるんですよね^^;露骨に嫌な顔をされますし…。 文句言われたりも(笑)その場に座るのはこれまた迷惑な話なので困ります。 無理して立ってて傷が開いて血の海になった時は、 さすがに言われた人は焦ってましたけど(笑 何かこう良い方法はないものでしょうか? 正直ありがた迷惑でも、私みたいに助けが必要な人がいるかもしれないですし。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • 電車のマナーって

    昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。 その帰りの電車内の出来事です。 お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。 私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。 最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。 しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。 そしてバッグからリキッドのファンデーションを取り出してぬりぬり・・・。 あまりジッと見つめるのはやめよう、と思い私は下車直前まで携帯をいじってました。 乗車から下車までおよそ30分。 下車する駅のアナウンスが流れ、携帯をカバンにしまって主人の方を見たら、なんと主人は化粧する女性をジーっと・・・・まるで面白いものを観察するような目でじーっと女性を見てました。 そんな驚くような化粧をしてるのか、と思いチラっと女性の方に視線を向けたら、凄く綺麗なお顔になってました。 頬は薄いピンク色に輝き、肌はツヤツヤ、おめめパッチリ。 最初のお顔はまさに「のっぺらぼう」と言っていいほどのお顔だったんです。 とにかく駅について下車した後、主人に「あんまガン見したら失礼だよ」と笑って言ったら、「だって見ていいって思ったんだもん」と。 確かに、人目のつくところで化粧してるって事は、見られても構わないってことですよね。 私はそういうのを見つめておもしろがるのは好きではないですが。 混雑している電車内でやっていたわけではないし、車両の中には私達とその女性を含めて10人ほどしか乗車されていたなかったので。 特に嫌とも思ってませんでした。 でもネットとか見てると、嫌って思う人は結構多いんですよね。 私はフルメイクではありませんが、多汗症である為、おでこにかいた汗をそっと汗取りシート(油紙)で取ったり、ささっとグロスを塗ったりはしちゃってます。 ホームでは問題なかったのに、電車が来る時の強風で髪がボサボサになったりした時は、電車のドアの窓を使ってささっと手櫛で整えたり・・・。 乗車時間が長くて口寂しくなった時に口にさっとチョコや飴を含ませたり・・・。 なんて、やってます・・・。 これも、はたから見たらみっともないのですかね^^; 2×2の対面式の椅子だと窓際にちっちゃいテーブルなんかがついてるので、飲み物を置いてホームで買ったパンを食べちゃった事もあります。 一応、食べ屑や匂いには気を付けてましたが・・・。 個人的に驚愕を受けたのは、ちょっと混雑している電車内で爪を切るおっちゃんでした。 座席に座ってたおっちゃんなのですが、手の爪を切り終わった後、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、片足をもう片足に乗せて足の爪までカット・・・。 あの独特な足の匂いがプーンと漂ってきて、直ちに車両を移りました。 あと時々携帯のマナーについて書いてらっしゃる方も見受けられますが、私的には、通話してなくてマナーモードに設定していれば全く気にしません。 もちろん、優先席での使用は車内放送で流れている通り、ご遠慮いただきたいですが。 みなさんは、どう思われますか?