電車での座席マナーについて質問

このQ&Aのポイント
  • 電車での座席マナーについて疑問があります。特に座席の優先順位についてです。
  • 最近、電車で座っていた人が立った際に座る優先順位について不満を抱いています。
  • 電車内での座席争いについて質問です。座席の前に立つことはマナー違反なのか、またどのような対処をすべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、 横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。 自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。 朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。 シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。 この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。 (座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした) 渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、 同時に隣に座っている人も立ち上がりました。 電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。 一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。 隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。 そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。 僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。 彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。 文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。 そこでいくつか質問です。 ・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? ・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? ・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? ・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?  大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。  東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? なりません。 >・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? 言いません。トラブルのもとです。 >・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? 罪になるかどうかは分かりませんが、質問者様がほぼ確実に不利にはなるでしょう。 >・これは東京ではたまにある事なのでしょうか? しょっちゅうあると思います(経験上)。 あくまで「マナー」ですから、そんなもんです。

shuhei1031
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 やっぱり並んでいる事にはならないですよね。 だから、トラブル以前に文句の言いようがないですね。 人がおおいところのマナーはそんなものですかね。 気になってまたシートの端に座っていたのですが、 同じように横から座ってこられました。 3回乗って2回なら結構な確率ですね。 その時は隣も空いて居て、こちらも気が付かずに座ろうとして弾かれ、 うまい具合に隣に座りました。譲りましたけど。 座られるのもいやですが、それ以上に死角から無言で座ってくるのとか こちらが座る動作をし始めているところで座ってくるのがいやですね。 咳払いの一つでもしてくれればいいのに。 気が付かない振りして一旦膝にでも座って「気が付かなかった」でも 言ってやろうかと思ってましたが、 こちらが不利になりそうなので、そのまま何事もなかったようにあきらめる事にします。

その他の回答 (1)

• nora-pop
回答No.2

こんにちは 40代女性です 電車やバスの座席で 順番や並ぶ は無いと思います 目の前に立っていても 先に他の方が坐られたら あきらめるだけです 文句も言いません 足や腰を患っていて 立ちっぱなしは辛い という状況であれば 事情を話して 席を譲ってもらうことは可能かもしれませんが… 実力行使? 実力行使された人ばかりでなく 周囲の方々もイヤな思いをすると思います 場合によっては 乗務員や駅員に取り押さえられ  警察に連れて行かれる可能性もあります お年寄りが危なげに立っていても 知らんぷり 寝たふり等をして 席を空けないこともざらにあります 寂しいですが 東京は そんなところです なんとしても坐りたいのであれば うんと早起きして 何本も前の電車に乗るしかないと思います 一昨年前まで 電車で40分程かかる場所まで(乗換えなしで)通勤していました たまに 途中駅で坐れることもありましたが ほぼ立ちっぱなしでした 仕事も立ち仕事ですので 坐りたい気持ちはやまやまでしたが 早起きして 寝る時間を削ってでも坐ろうとは思いませんでした それ程までしても坐りたいのでしょうか? お年を召していらっしゃるのかしら? それとも 何処かお身体の具合が良くないのでしょうか? こちらに書かれる ということは よほどのことと 思いましたが…

shuhei1031
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 まず、会社には一時間前に着くようにしているので、すでに睡眠時間は削ってますが、 5時台の電車に乗らないと途中で座る事は難しいです。 ただ、終点の方まで乗るので、渋谷を越えた辺りから大体座れます。 座りたい理由は、満員電車でつり革に掴まっていると、 電車の傾き等で人が寄ってきて、背中をそったような体勢になるのですが、 そういう時間が長いと、腰が悪いせいか足がしびれて来てしまい辛いので、 わがままとは思いますが座りたいのです。 また、座りっぱなしはそれはそれで腰が痛くなるのですが・・・。 なので、途中座ってまた立つのが理想なのですが、 電車を一度降りて、次の電車に乗ることでも対処できます。 なので、ここに書いたのはよほどの事だからではなく、 東京ってそんなものなの?って驚いたからです。 一般的に外国人の多い地域はマナーが悪いなどといわれてますが、 そういう地域に居たけど、やっぱり人口密度なんだろうなと思いました。 実力行使は言葉を間違えました。 前回では座ってた人が降りやすいように後ろに下がりましたが、 そうせずに、人が入って来ないように手すりに手を掛けておいたり、 自分の前の人と隣の人が降りる場合、隣の人を気にせず、 自分がはんみになって人を通して席の近くを確保するとか、 後は、向こうが座ってきても、こちらも座る動作を開始しているので、 間に合う範囲であればそのまま続行するとかです。 お年寄りに席を譲りづらいのは、 満員電車だと目の前に立たれる事が少ないのもあると思います。 席を譲ろうとして立ったら、他の人に座られたとかありますし。 お年寄りに席の前のつり革の立ち位置を譲る人もいたらいいなと思いました。