• 締切済み

おしゃべりな女子社員

男子、50代。ホームセンターへ再就職し、契約社員として輸入実務をやり約1年経過。仕事そのもや勤務時間には不満はありません。(給料は不満-汗) 仕事が暇なのかもしれませんが、回りの女子社員(正社員+パート職、2~3名)が、管理者が席を外す(勤務時間の約70%)と、おしゃべりがうるさくて、いらいらします。そのために、自分は日に2~3回、気分転換に席を外します。 小生、年齢は上ですが、勤務年数は彼女達の方が、かなり長い(5年以上)ようです。 それとなく、注意しようか、我慢しようか(気持ちを切り替えようか)、悩んでいます。 このストレスを解消/対処するよい方策はありませんか?

みんなの回答

• gongqi
回答No.8

これは職場あるいは経営としての問題ですから、我慢したり、注意するというより、職場の達成目標や就業規則に問題が無いか見直すべきです。一度管理職の方に相談されたらいかがでしょうか。席に居るか居ないかだけが管理職の仕事ではありません。  3~4名が勤務時間の70%を雑談して、仕事を行わないとすると、仕事の量は1名分?!。正社員が入っているのであれば、組織のモラルも低下するでしょう。生産性が悪いとコストにはね返り、従業員の教育の悪いお店にお客は寄り付きません。これを放置すると、お店の競争力が低下し、最終的には全員が職を失う事になります。  1人になれば雑談する相手もいなくなります。小数になれば精鋭になります。少数精鋭とはそういうことです。プロ意識のある人に高い給料が支払われるべきです。貴殿が各自の仕事を分析し、生産性を高める方法を考案して、経営陣にどんどん提案する。ストレスの解消にもなり、給料も上がると思いますが、いかがですか。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後の仕事の方向性を考えて見たいと思います。 (ただ、仕事場は、直接接客する小売店そのものではなく、本部組織部門で、パソコン相手のデスクワークです。念のため。)

• todoron
回答No.7

私も経験があるのですが、きちんと咎めました。 言うか、言わないかについてですが、性格とか価値観があるので、一概にアドバイスはできませんが…。 男には、生活が懸かっています。中には、大黒柱として働かざるを得ない女もいるかもしれませんが、ご質問から勝手に想像すると、e-toshi54さんの職場の女子はそうではなさそうですね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 いろいろ考えさせていただきます。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

当方、男子、30代後半。5年前に今の会社(老舗の中堅)に入り、現在はいち部署を任されており、仕事そのものに不満はありません(給料は不満;滝汗)。 仕事が暇なのかもしれませんが、まわりのお偉いさん(50歳前後の本部長数名+その取り巻き)はいつも、真昼間からゴルフやマージャンの話、シモネタ話で盛り上がっており、煩くてイライラします。 こんなときe-toshi54さんなら、どうされますか? 「当然注意する」というのであれば、私もe-toshi54さんに「彼女たちを注意すべき」とアドバイスさせていただきます。 「干渉しない」というのであれば、私もe-toshi54さんに「彼女たちのことは放っておくべき」とアドバイスさせていただきます。 年齢、性別、勤務年数は関係ないと思います。偉そうな物言いで大変恐縮です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ”(なるべく)放っておく”というのが、大人の意見なのでしょうね。

• gamasan
回答No.5

確かに けじめは必要でしょうが 円滑なコミュニケーションも 必要でしょう。おばちゃんの口パワーはすごいですからね。 仕事に厳しい質問者さんのポリシーなんでしょうが 少しはその中に入る努力もしてみてはどうでしょう。 休憩時間なんかに お茶菓子を用意してあげるだけで かなり 喜ばれますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 話すことは話しますが、訊かれる事が私的な内容ばかりでどうも苦手です。そして、ちょっと話した内容もいつまでも覚えていられてまた閉口です。

• katyan
回答No.4

仕事上パートの方を管理していますが 多少のおしゃべりは容認しています。 もし仕事に影響しているなら別ですが、 仕事のポジションはどうでしょうか? もし同じ仕事なら注意する事やめましょう。 もしあなたが改善したいと言うなら 管理されている方と本当に仲良くなり、意思疎通できるぐらいになった場合、管理者に報告しましょう。 そうしないとが逆に仕事しないで席をはずしている なんてうわさされますよ。 女性は恐いですから、気をつけましょう。

e-toshi54
質問者

お礼

管理する側からのご意見ありがとうございました。 彼女たちとは机は並べていますが、仕事の内容は殆ど別の仕事です。(輸入vs国内仕入れ) いつかそれとなく管理職に話してみようかな~とは思っていますが・・・。

• kijineko3
回答No.3

女性は、おしゃべりが大好きです。 たわいもない話から、深刻そうな話まで・・・。 汲めども汲めども尽きぬ泉のように、よく話が 続くものだと感心します。(苦笑) 女性が三人集まれば、「姦しい」とは、よくぞ 言ったものと思います。 うるさいと思うのではなく、それとなく聞き耳を立てて 内容を聞いてみてはどうでしょう。 勝手に耳に入ってくるのですから、盗み聞きとは違いますよ。(汗) 思わず、吹き出してしまいそうな話もあります。 (実際に、吹き出したこともありました) お金を出して、下手な漫才を聞きに行くよりも おもしろいのではないかと思うときもあります。 要するに、あまり深く考えずに、楽しむ?ように 自分を持っていかれたら如何かと思います。 苦痛と思いだしたら、ホントに苦痛です。 気の持ちようかと思います。 では。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 きこえる範囲では、食べものの話が多いようです。朝一番は、”お昼どうする?”とか・・・。

回答No.2

こんにちは。 その女性の方達とは会話などはするのでしょうか? もしある程度仲が良いなら「仕事中はおしゃべりが多いと気が散ってしまうんですよね~。もう少し控えめにできませんか?」とやんわり言えませんか? (あくまでもやんわり、です) でもきっと今までそのようにやってこられたんでしょうし、会社内では先輩にあたりますから、注意しても効き目が無いか「うるさいな~」と煙たがられてしまう気がします。 仕事に集中して我慢するか、時々一緒におしゃべりしてみるか、しか思いつきませんでした。 気にしないようにするしか無いかと思います。 (でも嫌な事に限って耳に入ってしまうんですよね) 良いアドバイスできなくてすみません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そのおしゃべり仲間の人とは、偶に呑みに行きます。実は前回行ったとき言おう言おうと思っていましたが、言いそびれてしまいました。 ただ、矢張り”やんわり”は必須事項のようですね。

• kenk789
回答No.1

注意してうまく静かになればいいけど、反抗されて、苛めの的になるかもしれないし、我慢していてストレス溜めるのも辛いでしょうし、難しいですね。仕事の人間関係で検索すると、たくさんの専門サイトありますから、よく見れば、役立つものもあるかもしれません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼女達は、”いい人”のようですので、イジメはないと思いますが、やり方によってはかなり気まずくはなるでしょうね。 ”専門サイト”を見てみます。