• ベストアンサー

DIGAでHDDからDVDにダビングして持ち出す

DIGA DMR-BR570でテレビ録画した映像をDVDに高速ダビングしたものを別のDVDプレヤーで見ようとしたら認識しません。どうしたら見ることが出来るのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

知ったかぶりのオバカな嘘情報に惑わされないように、補足しておきます。 アナログ放送時代から、レコーダーのDVDへのダビング形式には、VIDEO形式とVR形式が存在しました。このうち、地デジをDVDへダビングする場合は、コピー制限情報管理のためVIDEO形式ではダビングできず、CPRM対応VR形式の必要があります。この場合、DVDへの記録は標準画質(SD)に限定されますから、デジタルハイビジョン放送をレコーダのHDDへDR録画しても、DVDへVR形式でダビングすると画質は標準画質(SD)画質に落とされます。 これは、DVD標準仕様としてハイビジョンの記録を想定していないためですが、この欠点を補い、ハイビジョン(HD)画質のままでDVDへダビングする方法として、メーカー独自機能としてAVCREC形式が提供されています。同様にDVDへハイビジョン(HD)画質で記録する方式としては東芝のHDRec形式もあり、AVCRECもHDRecも同様にデータを圧縮してDVDへのハイビジョン(HD)記録を可能としていますが、互換性はありません。 以上のように、VR形式とAVCREC形式はまったく別のものです。 従来のDVDプレーヤーはDVD-ROMビデオと互換のVIDEO形式のみ再生可能でしたが、地デジ録画の拡大にしたがい、近年地デジ録画DVDの再生対応を謳ったプレーヤーも多く発売されました。 ただし、その大部分はDVD標準仕様であるCPRM対応VR形式のDVDが再生可能となっているものです。 一方、AVCREC形式については、レコーダーでは多くの対応製品がありますがメーカー独自機能であり互換性が低いため他メーカのレコーダーでダビングしたAVCREC形式は再生できないといった場合もあり、プレーヤーでAVCREC再生可能なものはまだ、パナソニックのBDプレーヤー等の一部の機器に限られています。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

要するに質問者さんはどういう形式でディスクに記録したのかを確認し、プレーヤーがその方式に対応しているかどうかを調べてください、ということになります。 デジタル放送を録画したCPRMに対応しているか、だけでなく、CPRMに対応したDVD-Rに録画したのならプレーヤーもCPRMに対応したDVD-Rが使える必要がありますし、ディスクがDVD-RWならDVD-RWに対応している必要があります。 何と言うか・・・ AVCRECというのは、DVDメディアにハイビジョン解像度で書き込む方式の事だと思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC 東芝のHDrecに対抗する形で出てきたブルーレイ前提の規格ですから、#1さんがお書きのようにDVDプレーヤーで対応しているものは少ないのでは?

noname#189120
noname#189120
回答No.2

NO.1さんのおっしゃることは、 >デジタル放送録画DVDはCPRM対応機器でしか再生できません。 以外は全部間違ってますね・・・ nonliniaさんの質問の回答ですが、NO.1さんのおっしゃるように、地デジの映像をダビングしたDVDは再生するプレーヤーも地デジ対応(CPRM対応)のプレーヤーでなければ再生できません これは地デジの番組をDVDにダビングする際の制約ですので、回避することが出来ません 残念ながら、CPRMに対応したプレーヤーに買い換えるよりありません NO.1様は、AVC-REC形式とVR形式がよくお分かりいただけてないようです >また、AVCREC形式でダビングした場合はCPRM対応プレーヤーでも再生でき無いものがほとんどです。 いえ、これはないです。 地デジの映像をDVDにダビングするには、必ず映像を圧縮しなければならず、その圧縮に使う方式がAVC-RECです。 AVC-RECは今発売されているすべてのレコーダーで採用されている形式で、地デジの番組をCPRM対応のDVD-Rにダビングする際の最も基本的な方式だと思ってください 地デジをDVDにダビング=AVC-REC形式 と言う認識でオーケーなぐらいです 以前はHD形式というのもあったのですが、今はもうAVC-REC(AVC-HDも含む)ほぼ一本です ですので、AVC-REC形式でダビングしたCPRM対応のディスクが、CPRM対応のプレーヤーで再生できないものが多いということはありえません NO.1さんは、AVC-RECでダビングしている場合、VR形式でダビングしなおしてくださいと言ってますが、この認識が大きく誤解されてるところですね AVC-REC形式=VR形式なんです 地デジの番組をCPRM対応のDVD-Rにダビングする場合、必ずディスクをフォーマットする必要があります そのフォーマットの形式が「VIDEOモード」と「VRモード」なのです VIDEOモードはご存知かと思いますが、地デジの番組のダビングには使用できないので、必ずVRモードでフォーマットする必要があります VRモードでフォーマットしたDVD-Rに、今度はAVC-REC形式でダビングするのです なので、VRモードでダビングするということはありえない(出来ない)のです VRモードはあくまでもCPRM対応のDVD-Rに録画するためのフォーマットに使用するモードだと認識してください ですので、VR形式というのは録画の形式ではありません 地デジをDVDに録画=VR形式=AVC-RECです

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

デジタル放送録画DVDはCPRM対応機器でしか再生できません。 また、AVCREC形式でダビングした場合はCPRM対応プレーヤーでも再生でき無いものがほとんどです。 DVDプレーヤーの仕様を確認し、DVDプレーヤーがCPRM非対応ならプレーヤーをCPRM対応のものに買い換えてください。 CPRM対応プレーヤーならDVDダビング形式を確認し、AVCREC形式の場合VR形式でダビングしなおしてください。 CPRM対応AVCREC対応プレーヤーまたはVR形式DVDにもかかわらず再生できないなら、プレーヤーの故障かダビングの失敗の可能性があります。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    PanasonicのDMR-BR550を利用しています。 HDDに録画してある映像をDVDにダビングしたいのですが、 ダビング方法が無くて困っています。 教えてください。お願いします。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA)

    HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA) Panasonic DIGA DMR BR570を使用しているのですが、HDDへ録画した番組をうまくDVD-Rへダビングできません。 番組はNHKのBS-hiでオリンピック放送です。 まず、「かんたんダビング」機能を使用してメディアに書き込んでみたのですが、作業的には問題なく終ったのですが、できたメディアをいざ再生しようとすると「非対応メディアです」と表示されて一切読み込みもできません。 なのでファイナライズもなにもできない状態です。 しかいメディアを見てみると確かに色が変わっているので書き込まれてはいるようです。 次に詳細録画の方でやってみようとすると、ディスクが非対応といわれてしまい書き込みすらできません。 メディアは「DVD-R for CPRM」とあるので対応していると思うのですが・・・ 何か私の作業的に問題があるのでしょうか? それともメディアの問題なのでしょうか?

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • スゴ録⇒DIGAまたはDIGA⇒スゴ録へダビング

    お世話になります。 先日、連夜エヴァンゲリオンが放送されており、スゴ録(DVD/HDD/VHS)のHDDに録画していたのですが、スゴ録が故障したため急遽DIGA(BR/DVD/HDD)を購入いたしました。 友人に頼まれて録画していたため、DVDにダビングしようと思ったのですが、4話分スゴ録に入っていて1話分DIGAに入っています。これを1枚のDVDに記録したいのですが、ダビングが出来ません。スゴ録で記録したファイナライズ済DVDをDIGAに入れるともちろん追加できませんし、ファイナライズしてないDVDを入れると非対応ディスクですと出てしまいます。スゴ録側でも同じような感じです。 どうにかなりませんか?色々試行錯誤しましたが、答えが出ません。。

  • ミニデジタルカセット→DVDにダビングしたいのですが…

    こんばんは。 説明書を見たり試行錯誤していますが、全くわかりません。 機器に弱いです(><) どなたか教えてください。 ◆Canon DIGITAL VIDEO CAMERA (FV100)で撮った映像を →DIGA(DMR-XP21V)を使ってDVD-RAMにダビングしたいと思います。  (できますか?) ◆DIGAとビデオカメラを赤、黄、白の線でつないでみましたが、カメラを再生してもテレビ(Viera)にうつりません。 ◆Vieraとカメラをつないでみたら、Vieraに映像がうつるのですが、その状態でDIGAの録画ボタンを押してみても、カメラの映像ではなくテレビ番組が録画されてしまいます。DIGAの表示がテレビ番組のチャンネルを示しているので、そこを変えたらいいのかな、と思ったのですがよくわかりません。 ◆もっと別のつなぐ方法が必要になるのでしょうか? ◆DVD-RAMは何度も書き換えられるとのことですが、それは、一度ファイナライズしても、また録画してファイナライズして…と録画、ファイナライズを繰り返せる、ということでしょうか? ◆DVD-RAMはどのDVD再生機でも大体見られるのでしょうか? わからなすぎてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD→HDD のダビング DIGA DMR-BZ

    こんにちは、類似の質問も多く、参照したのですが、どうしても解明できないので、教えてください。 このたび DIGA DMR-BZT600 を購入しました。 今まで使用していた DIGA DMR-EX200V に残っていた、この1~2か月に録画した テレビ番組(ドラマなど)を DMR-BZT600 へ移そうとしました。 「外部入力を使ってダビングする」という 方法で試みましたが、 「コピー不可の信号が出た」、というような表示が出て、どうしてもダビングできません。 取扱説明書には「コピー制限のある番組はダビングできません」とは書いてありますが、 先月、今月の番組も該当しますか? あるいは やり方が悪いのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • HDD→SDへダビング

    DVDレコーダ「DIGA DMR-XW100」を使っていて、HDDに録画してある動画(テレビ番組)をSDにダビングしてPSPで見たいのですが、HDD→SDへダビングはできるのでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。