• ベストアンサー

SAPIXの入塾テスト

先日行われた冬期講習の入塾テストの合格基準点に達する事が出来ませんでした。 お恥ずかしいのですが、あまり下調べもせず受験しました。 ただ「テストは基礎です」と言われたにも関わらず、特に社会・理科は 公立学校の授業レベルでは基礎かな?と言う内容だったと思います。 改めてテストを受けたいと子供は言っておりますが、どの様な対策が必要ですか。 「違う回に受けた友達と問題を話したら同じっぽいものがあった」と子供が言いますが テストは毎回同じと言う事はないですよね・・・。 基準点はその子の時と違うようようでした・・・。どんな基準なのでしょう・・・。 どんな情報でも構いません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.1

日能研や四谷大塚でもそうですが、入塾基準点は合格予定人数の最低点になっているかと思います。 予め、本テストの入塾合格人数がx人と決められており、テストの結果x番目の子の点数が 基準点になるということです。 ところで偏差値はどの程度だったのでしょう?