• ベストアンサー

ワード:文章全体の位置を真ん中に戻したい

上司から、ミーティングの資料を準備してほしいと頼まれました。 いざ印刷してみると、レポート全体が右寄りになっています。 作った上司いわく、穴をあけてとじるとき、左側あきがあったほうがいいと思って わざと右寄りにしたそうなのですが、明らかに右に寄りすぎていておかしいです。 全体的に右寄りになっているレポートを真ん中に戻すにはどうしたらいいでしょうか? レポートなので、文字や、位置などをできるだけ崩さないようにしたいです。 どうかご教授ください!!!お願いします。 ちなみに使っているのはワード2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

おそらく、左右の余白が均等に設定されていないためと思われます。 画面左側の垂直ツールバーの白い部分をダブルクリックして、ページ設定画面を出し、余白タブで左右の余白を確認し、この2つの値を足して2で割った値を設定すれば、レイアウトは変更せずに画面中央に文字を配置することができます。

petiterose
質問者

お礼

大変詳しくレクチャーしてくださってありがとうございました。 おっしゃるとおりにしてみたら、設定することができ、無事に資料を 準備することができました。心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

petiterose
質問者

補足

回答者様の回答はすごくわかりやすかったです。 プロ級の回答ですね。 また何かありましたら、是非宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

書式設定で余白を調整してみては如何ですか?

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「とじしろ」の設定が入っていると思われます。 「ページレイアウト」の「余白」の最下段「ユーザー設定の余白」を クリック。 「とじしろの位置」が「左」になり、左にある数値ボックスが 0以上になっていませんか? これを「0」にすれば、通常の位置になります。 この設定でなければ、単に左余白の数値だけが多くなっていると 思うので、左右を同じ数値にして下さい。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変役立ちました。 早速試してみたところ、ちゃんと設定しなおすことができました!!