• ベストアンサー

毬藻(まりも)の育て方。

今日和。私はこの前友達から、北海道からのお土産として『毬藻(まりも)』を貰いました。眠り缶という物に入っていました(@-@;??まだ開けていません)缶の裏に簡単な説明はあったんですが・・・本当に簡単で・・・『水は汚れたらかえる』『人工の光で育つ』『直射日光はさける』といぅものでした;うぅ~。なにしろ動植物(?)を飼うのは初めてで・・・ちんぷんかんぷん(TT;)できるだけ詳しいことを教えて下さい。あ。でもどんなことでも良いのでいろんなコトを教えて欲しいです 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 「蓋付きで毬藻は息ができなくならないのか?そもそも毬藻はどこで息をするのか?」 はっ!!そうですね~。 言われて初めて気づきました。 なんせ育ててたのは10年以上前の小学生の時だったので、何も疑問に思わなかったんですね~。 でも蓋付き大丈夫でしたよ。 自信が無いから少し調べてみました。 面白いサイトを見つけたので良かったら見てくださいね。〈知ってたらごめんなさい) 私が使ってたビンもこの写真のような感じです。 どこで息するんでしょうね~。 でも金魚とかのような生き物ではなく植物ですかね~? 何だか奥が深いですね。 ↓【毬藻日記】

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/marimonikki.html
maui-chan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんっ(>■<) わざわざ有り難うございます♪とても役に立つHPです!!! そぅですよねぇ・・・毬藻は動物と言うより植物ですもんねぇ・・・・・呼吸というより光合成・・・?毬藻は神秘ですからね(笑) 御回答有り難うございました☆☆☆

その他の回答 (6)

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.7

こちらのサイトでマリモの育て方を詳しく書いてます。 わからない事は「マリモ掲示板」で 聞くことも出来ますよ。 あと良ければ 「お土産マリモ問題」のコーナーにも 眼を通してくださいね。 お土産用のマリモは養殖ではなくて 天然のシラルトロ湖のマリモを使ってます。 ここのは天然記念物ではないので。 お土産用の乱獲のせいで 今、シラルトロ湖のマリモが絶滅寸前だそうです。 どうか手に入れたマリモは 大事に育ててあげてくださいね(^^)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7564/main.html
maui-chan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません!!! HP(URL?)見させていただきました(>v<)とても詳しいのでかなり役に立ちましたッ♪ 『お土産毬藻問題』のコーナーもみました・・・毬藻も大変ですね・・・我が家の毬藻,大事に育てます!!! 御回答有り難うございましたッ♪♪♪

回答No.6

ごめんなさい。 入力ミスです。 訂正します。 もしこれでも開かなかったら、【毬藻日記】で検索してみてくださいね。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/marimonikki.html
maui-chan
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます(^O^) ちゃんと出ましたよッ♪(1回目も2回目も) 本当に有り難うございます(´∀`)ノ

noname#4519
noname#4519
回答No.4

昨日、私が答えたものですが・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=634226

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=634226
maui-chan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんっ(>へ<) 我が家の毬藻は,只今瓶にいれていますが いずれはやはり水槽ですね☆ 御回答有り難うございましたッ♪♪♪

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.3

うちのは5、6年くらいでNo1の方と同じく茶色になって枯死してしまいました(笑)。自然から離された環境での寿命なんですかね?養殖というのは・・・微妙なんですよね。マリモと同属の藻を使って作ってるのですが、マリモは自然の神秘で勝手に丸まったのに対して、お土産は人間が丸めてるわけですから、それを養殖と呼ぶかは人の価値観次第です。でも、愛情を持って育ててやってください。ちょっとづつ成長してカワイイですよ!(笑)

maui-chan
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんッ(>へ<) 5・6年ももったんですねッ 凄いです!!!私も頑張りますね☆しっかりと愛情を持って育てたいと思いますッ♪♪♪ 御回答本当に有り難うございました(´∀`)ノ

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.2

こんにちは。北海道人です!マリモは有名な北海道土産のひとつですが、あれは、本物のマリモ(天然記念物)ではなく、お土産用に「藻」を丸くボール状に人の手で丸めたものなんですね!ですから、水をたまに取り替えるだけで育って(?)いきます。ま、基本的にただの藻なのでほっておいてもいいということです(笑)。

maui-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。その、お土産用の毬藻というのは生きているのですか?どぅやら私が貰った物は養殖らしいのですが・・・?天然記念物の毬藻の養殖でしょうか?まぁよく考えてみれば天然記念物を普通にお土産として売るわけないですよね(苦笑)でわ。またまた、回答宜しくお願いしますm(__)m

回答No.1

こんにちは。 私も子供の時に育てた覚えがあります。 何かの付録についていました。 説明書どおりで特に手入れはいらなかったと思います。 私のはなかなか大きくならなかったのですが、どんどん大きくなるそうですよ。 茶色になってしまったら死んじゃったと言う事です〈確か) 私は小さな蓋付きのビンに入れて直射日光の当たらないところに置いてました。 水も定期的にではなく、汚れたら変える程度でしたよ。 随分昔の事なので、詳しい事は覚えてないのですが・・・すみません。 でも本当に手がかからない事だけは覚えています。

maui-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます(^v^)1ついいでしょぅか?毬藻を入れる瓶のことなのですが・・・蓋付きで良いのでしょうか?毬藻は息ができなくなったりしないんでしょうか?てか。そもそも毬藻はどこで息をするんでしょぅ・・・・・?またまた宜しくお願いします(前者の方を特に・・・)(滝汗)m(_ _)m

関連するQ&A

  • まりもについて

    ペットと言ってよいのか分かりませんが、まりもに詳しい方に質問します。最近、まりもが浮かなくなりました。以前は浮き沈みが激しく、泡をたくさん出していました。引越しをして、水が変わってから、まりもの様子が違います。 水は2~3週間に1回程度交換しており、カルキ抜きをした水にミネラル鉱石を入れています。また、直射日光の当たらない比較的明るい場所に置いています。やはり水の影響もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お土産マリモの育て方

    先日、北海道旅行のおみやげに 「缶詰に入ったマリモ」をいだきました。 缶の半分くらいに水と、白い砂と直径8mmほどの 人口マリモが2個はいっています。 見栄えもしないので、小ビンに入れて密封すればきれいかな?と 思っていますが、密封しても成長するのでしょうか? ※その昔、マリモと金魚を水槽で飼っていて、食べられた事がありますw。

  • 人工のまりもだけど・・・

    人工の毬藻を、この前私の親が北海道に旅行に行った時に買ってきてくれました。 そこで疑問なのですが、 毬藻を飼育する時の水にミネラルウォーターを使っているという方がいたのですが、何が1番いいんでしょうかねぇ?? 毬藻を飼ってて且つミネラルウォーターを使っている人がいたら、教えて下さい!!

  • マリモの手入れ

    北海道のお土産でマリモをいただきました。 ビンに2個入っているのですが、 説明書がなくそのままの状態で もらったままの水に浸かっています。 普通の水道水で水を替えてやるといいのでしょうか? 今のところ水は透明ですが もらって半年間になりますがなにもしていません。 育っているのかもわからないのですが すこし藻が伸びたような・・・気がします。

  • 都内でまりも缶を購入したい

    北海道のお土産で「まりも缶」というものがありますが、都内で購入できる場所はあるのでしょうか? 通販では見かけるのですが、現物より送料のほうが高い為都内で買える場所を探しております。 宜しく御願いします。

  • ガラスの器でビオトープ、虫眼鏡効果で火事は?

    透明のガラスの器(金魚鉢、ボール皿、空き瓶)に水を張って、浮き草や水草を入れたりして、楽しみたいのですが、、、虫眼鏡効果の火事が心配です。 ちなみに、土は入れる予定ありません。 土を入れるかどうかで、危険性が変わるのなら、入れても良いかと思っています。 光合成の都合、窓辺に置きたいと思っているのですが、危険でしょうか? 窓は、トステムの擦りガラスのもので、白っぽく、全く窓を開けないので、直射日光ではありません。 直射日光ではない場合にも、虫眼鏡効果の火事は起こるのでしょうか? 自分でも気にしすぎだとわかっているのですが、不安な気持ちが嫌なので質問しました。

  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!

  • 観葉植物の葉が落ちてしまいます!

    2週間程前に、ベンガレンシスという観葉植物を購入しました。 届いて4日くらいから葉が落ちるようになりました。 葉が茶色い斑点が出来て気づくと下に落ちています。 (画像を添付します。) 今は数日に1枚程のペースで落ちるようになりました。 家の環境としては、北東のリビングで、 朝から午後2時くらいまでは結構光は入ってきます。 直射日光は当たらないようにしています。 換気は進んでやっているので風通しも結構いいと思います。 水は、計測器を使って乾燥してきたら水を与えるようにしています。 原因がよくわからず、どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 珪藻土バスマットの乾燥

    珪藻土マットを買いました。一般的に陰干しをして、使わない時は立てかけて、たまにやすりで削るというのはわかったのですが、 1.居住地域が南関東です。最近の湿度が70%を切らない中で、陰干しと言っても乾くのでしょうか? 2.そもそも陰干しってどこの事? 家の中の風が通るところどこでもいいって事? 3.ベランダにおいてタオルでもかけて直射日光を遮れば陰干しって言えるの? 4.立てかけておくと寝かせておくよりも何かいいことがあるのでしょうか? 裏も風が当たって乾くという意味?だったらすのこの上にのせておけば立たせる必要もないって事? もしそういう意味なら、そもそも水は下へ行くでしょうから、立たせるよりもすのこの上に水平に乗せたほうが、吸った水がすぐに裏へ行って乾きが早くてよくない?

  • 【ポトスの葉の先が茶色くカサカサの状態です】

    いつも参考にしています。 会社のポトス(マーブルという種類かと思います。)について相談させてください。 先週くらいから葉の先が茶色くカサカサの状態で、 なかには、葉が破れていています。(破れたところは 茶色くなっています。) 茶色くなっていない葉も、元気な緑ではなく、白っぽい黄色で 夏の頃とは何となく元気がなさそうです。 虫かな?と思い葉の裏を見たのですが、よくわかりません。 先週から暖房を入れたのでその影響なのかな?などと思ったり・・。 ポトスは。。 ・直射日光はあたらず、ブラインド越しに日が入ります。 ・暖房の風は直接当たりません。 ・水は土が乾いてからあげています。 ・毎朝、霧吹きで葉の表と裏に水をかけています。 どう対処すればいいでしょうか? しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。