• ベストアンサー

【ポトスの葉の先が茶色くカサカサの状態です】

いつも参考にしています。 会社のポトス(マーブルという種類かと思います。)について相談させてください。 先週くらいから葉の先が茶色くカサカサの状態で、 なかには、葉が破れていています。(破れたところは 茶色くなっています。) 茶色くなっていない葉も、元気な緑ではなく、白っぽい黄色で 夏の頃とは何となく元気がなさそうです。 虫かな?と思い葉の裏を見たのですが、よくわかりません。 先週から暖房を入れたのでその影響なのかな?などと思ったり・・。 ポトスは。。 ・直射日光はあたらず、ブラインド越しに日が入ります。 ・暖房の風は直接当たりません。 ・水は土が乾いてからあげています。 ・毎朝、霧吹きで葉の表と裏に水をかけています。 どう対処すればいいでしょうか? しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

水不足です。下から水が出るよう、たっぷり水を与えてください。根詰まり、根腐りの可能性もあります。根を確認してください。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u2maru24
回答No.2

usausa1224さま 根詰まりの症状のようです。過去に植え替えをされたご記憶はありますか?鉢の底を見ていただくとおそらく鉢の底の穴から根がたくさん出てきていると思います。 本格的な植え替えは来年の梅雨時を待つとして、とりあえず一回り大きな鉢に「鉢増し」してやってください。 方法は、現在の鉢より一回り大きな鉢と「鉢底土」「観葉植物の土」(どちらもホームセンターや、スーパーの園芸コーナーで購入可)を用意し、鉢の底の穴が見えなくなる程度「鉢底土」を入れ、その上に「観葉植物の土」を入れます。次に現在の鉢から植わっているポトスを抜きそのまま新しい鉢にポンと移し、隙間に「観葉植物の土」を詰めてやります。 最後に水をやり「鉢増し」完了です。後は今まで通りの管理で結構かと思います。来年の梅雨頃に根を整理したりする植え替えをしてやってください。 尚、植え替えの詳しい方法は「ポトス植替え」で検索してみてください。 大切に育てていらっしゃるようですのでこれで元気に回復してくれると思います。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。さっそく確認してみます。