• ベストアンサー

蔦 (つた)って瓦にはよくないの?

50年の民家です。ツタが屋根半分を覆っています。 瓦の間に入るのでしょうか?入ると雨漏れがするので困ると思って いるのですが、実際、瓦の間に入るのですかね? 私は、夏は涼しく、強い風にも瓦が飛ばされないのでいいと思っているのですが・・・ 瓦には良くないのでしょうか? ご存知の方、いませんか。宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

蔦や木の根は細いところにももぐりこんでいきます。 そうして成長して太くなるのです。 蔦は根が生えるので厄介ですね。 私もブロック塀の蔦をはがしたところ、モルタルもはがれてきました。

kfjbgut
質問者

お礼

早速有り難うございます。 そうですか。細いところに入りますか。まだ、屋根には上がって確認は していないのですが、低いところにあるツタを確認すると枯れています。 光合成が出来なければ枯れるのではないのでしょうか? 失礼ですが、あなた様もツタを経験された方なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ka28mi
回答No.1

瓦の中に入り込んでしまう場合もあると思いますし、吸盤があるので壁も傷みやすくなると聞きました。甲子園球場でもツタがなければ、本当はもっと持つという話もあるようですね。 夏が涼しいのは良いと思いますが、風害を防げるほどの力はないと思いますよ。むしろ間に入ってしまえば、ずれやすくなるのではないのでしょうか。 他、デメリットは虫が発生しやすい事だと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

早速有り難うございます。 あなた様はツタを経験された方なのでしょうか? やはり経験された方でないと、こればかりは何ともいうようがないですよね。 実際、INで家屋に対してのデメリットを掲載しているサイトが 無いのが不思議に思っているんです。