• ベストアンサー

AIU保険の名前の由来は何ですか?

保険会社のAIUって、アメリカン・インシュランス・何とか~の略だと勝手に思ってたんですが、よく見たら、AIU INSURANCE COMPANY だったので、AIUってなに???と気になってしかたありません。 由来をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

下記サイトで略語検索すると次のように出ました American International Underwriters

参考URL:
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/acronym/ryakugo.html
Yammychips
質問者

お礼

いいサイトを知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AIU保険で保険金が出ない

    事業用保険で何かあっても大丈夫なようにAIUの事業総合賠償責任保険に入りました。保険金額(支払限度額)は1億円です。 代理店で加入時にもこれに入れば安心です。そのようなことを言っていました。 昨年10月頃、電柱の不要線を撤去する工事を行った所、途中、他社のケーブルを間違えて複数個所を切ってしまいました。 何か事故があったら、まず私(代理店の担当者)に連絡してください。ということだったので直ぐに状況をまとめ報告しました。 代理店の担当者より書類はそのままAIUに提出したとの事ですが、その後1か月位かかり、不支給の書類、紙切れ1枚と約款のコピー2枚が送られて来ただけです。 不支給の理由は「誤った認識又は判断に基づいた作業を加えていた部分」が有るという事でした。 これって、誤った判断が無かったら事故は起こらないと思いませんか。 約款をよく読むと、どんな仕事・工事をしてもどれかに当てはまり、保険金は出さないというふうに受け取れます。 後日、AIUへ保険金が出ない理由の確認をしましたがやはり、誤った認識のまま工事したのが悪いんですと同じ答えで代理店のK社はAIUの意向のままで何も言ってくれません。 生命保険などでは見舞金のようにものがあったりしますが、AIUは保険金が出るか出ないか、0か100かなのですね。過失割合などというものも無いのでしょうか? 工事を行う前に、事前に想定し保険会社へ確認してから工事を行うべきだったと思いましたが後の祭りです。 迷惑をかけた相手方より多額の請求も来ています。申し訳なくてどうしようもありません。 他の質問を見ると自動車保険でも保険が出ないトラブルが見られますが、AIUへ話し合いや訴訟などをして保険金を支払って頂ける可能性が有るでしょうか?

  • AIU保険は大丈夫なんでしょうか?

    マンションを借りて、一人暮らしをしているのですが、つい最近駐輪場に留めておいた自転車が盗難にあいました。車台番号、防犯登録も全く分からず、警察でもそれではそれでは探せないといわれました。 家財保険が適用になると思い、AIU保険に電話したのですが、借りているマンションの無料駐輪場に屋根が付いていないという事でお力になれないと言われてしまいました。 しかし、後日に保険金請求書というのが届き、これはなんなのかメールで聞いたのですが、「今回、屋根付きの駐輪場で自転車が盗難にあった件について必要事項をお書きの上、郵送くださいますようお願い申し上げます」と返答がきました。 メールで送って、返答が留守電で返ってきたのですが。 屋根が無くてお力になれないと電話で返答があったのに、何故これを書かないといけないのか電話で返答すべきでしょうか? どうもあまり信用出来ない会社の様なのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AIU%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE 送られてきた書類も返送すべきか迷ってます。 今後、どうするべきかご助言ください。

  • aiu保険のsパッケージの補償は?

    aiu保険のsパッケージの補償は? 火災保険の家財の高額補償があると聞いたのですが、 本当は動なのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • AIU保険の保険証券郵送方法について教えてください

    AIU海外旅行保険へ加入しました。保険証券が郵送されると聞いたのですが、保険証券は通常の郵便で送られてくるのでしょうか?または配達記録や特定記録で郵送されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけないでしょうか。

  • AIUの海外旅行保険は安全?

    AIUの経営状態が悪化したとニュースにありました。国内の保険業務には支障なしとのことですが、AIUの海外旅行保険に申し込むことについて意見を聞かせていただきたいです。 【AIU保険、海外旅行保険の業務に支障なしと表明-国内で準備金を留保】 http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38187 また、AIUの海外旅行保険を利用したことがある方で、サービス内容等についての感想があれば併せてお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保険事務所とは英語で何と言うのでしょうか?

    山本保険事務所 を英語に訳す場合、 Yamamoto insurance company もしくは、 Yamamoto insurance office になるのでしょうか? この山本保険事務所(仮名です)は、 某保険会社の代理店のことです。 宜しくお願い致します。

  • HMVの名前の由来

    CDショップ『HMV』はHis Masters Voiceの略だと いうことを聞いたのですが、どなたか名前の由来を ご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外滞在中に海外保険のAIUへの加入は絶対に無理ですか?

    同じような質問ばかりで申し訳ございません。 すでにベトナムに渡っており、渡航前に海外保険に入っていません。 現地採用で、保険は自己負担です。3日ほど前にこちらへ来たばかりです。 いろいろな保険会社のホームページを見ましたが、どの保険会社も「日本滞在中の方に限り」という条件付きです。 こちらで外国人も入れる保険会社「ベトナムの生命保険会社バオミン社」というのも検索でヒットしましたが、いまいち信用していいものかどうなのか・・ 保険の適用範囲もAIUに比べると狭い気がします。必要最低限で値段が格安なのはいいのですが・・ どうしても海外からAIUなどに加入することは難しいのでしょうか? 海外で外国人用の保険に加入されている方はいらっしゃいませんか? 経験のある方、詳しい方、ぜひアドバイスよろしくお願い致します!!!

  • 【迷】AIU・JI海外旅行保険の比較

    今度4ヶ月弱タイに観光滞在するのですが AIUとジェイアイ(JI)保険のどちらかで迷っています。 治療の際のキャッシュレスが第一条件です。 AIUとジェイアイ共にキャッシュレスなのですが AIUには治療救援費無制限のプランがあります。 タイで病気や怪我をした場合考えると 治療救援費無制限の方が良いのでしょうか? もしくは、だいたい1000万から2000万の間でも 大丈夫そうでしょうか? タイには2回程行ったことがあります。 生水はもちろん口にしませんが… 現地の人が行くような屋台で食事しても 一度も食あたりになった事はありません。 体調と運にもよりますが… 体はいたって健康だと思います。 ただ自己管理に気をつけていても どうしても避けられない状況で 病気や事故など発生することもあるでしょう。 又、安心をお金で買うのが保険という点も考えると 賛否両論あると思いますが ご経験された方、保険についてお分かりの方 他ご意見ある方等、よろしくお願いします。 タイでの治療費などまったく無知なので 上記保険会社以外にもおすすめがあるようでしたら そちらもご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。