• 締切済み

海外滞在中に海外保険のAIUへの加入は絶対に無理ですか?

同じような質問ばかりで申し訳ございません。 すでにベトナムに渡っており、渡航前に海外保険に入っていません。 現地採用で、保険は自己負担です。3日ほど前にこちらへ来たばかりです。 いろいろな保険会社のホームページを見ましたが、どの保険会社も「日本滞在中の方に限り」という条件付きです。 こちらで外国人も入れる保険会社「ベトナムの生命保険会社バオミン社」というのも検索でヒットしましたが、いまいち信用していいものかどうなのか・・ 保険の適用範囲もAIUに比べると狭い気がします。必要最低限で値段が格安なのはいいのですが・・ どうしても海外からAIUなどに加入することは難しいのでしょうか? 海外で外国人用の保険に加入されている方はいらっしゃいませんか? 経験のある方、詳しい方、ぜひアドバイスよろしくお願い致します!!!

みんなの回答

• is-net
回答No.3

残念ですがAIUの保険加入は出来ません。もし、海外にいることを隠して保険に入っても、保険金請求のときにパスポートの出国記録を確認しますので、出国後の保険加入とわかってしまいます。その場合は、保険金が支払われません。ご注意ください。  ご相談の場合、現地の保険を探すしかないでしょう。  念のため申し添えますが、AIUでは、海外で現地採用される方の場合は、出国前でも保険に加入を認めていません。  一部の国内保険会社は、現地採用の場合でも帰国予定がはっきりしている場合に限り保険加入を認めています。2年とか3年の期限付きの現地勤務の予定であれば、次回帰国したときに加入できる保険会社を探してみてください。

yokokohomi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 職場の契約が一年毎になるので、もしかしたら入れるかもしれませんね・・ 帰国したときにもう一度保険会社へ問い合わせてみます。 どうもありがとうございました!

• walkingdic
回答No.2

>こちらのバオミン保険会社に問い合わせてみます・・・ ざっと検索するとベトナムにも健康保険制度があるようです。 日本のように居住者全員ではないし、外国人は任意加入となっていますが、職場経由の加入の形になっているようなので、職場にも問い合わせてみて下さい。 ベトナム 医療保険 健康保険制度 社会保険制度 などのキーワードで色々ヒットします。

yokokohomi
質問者

お礼

職場経由の加入になるんですか! こちらの現地人スタッフに聞いてみたところ、walkingdicさんのおっしゃるように、ベトナムにもベトナム人皆ではないですが、日本の国民健康保険のような(どちらかというと社会保険のような)保険制度がありました。ただ値段がかなり高く、高い割には病院の数も不十分らしく、加入している人は主に出産、そして年金も兼ねているようなので、老後のためだそうです。 一度職場のこちらのスタッフと問い合わせてみることにします。 職場経由は厳しいかもしれません・・  こちらに15年いるスタッフは保険未加入で病気になっても病院へは行かないそうです・・ 検索していただきありがとうございました!わたしももう一度教えていただいたキーワードで検索をかけていろいろ調べてみようと思います。

• walkingdic
回答No.1

医療保険は二種類あります。 A.基本的にその国で居住する人のための医療保険 B.他国に旅行など一時滞在する人のための医療保険 で、ご質問者が見ているAIUの保険というのはBにあたります。 これはあくまで海外旅行中など一時的に海外に出る人のためのものですから、ご質問のように現地採用によりベトナムで生活をするという人にはそもそも適用されません。 Aの保険は日本国内の保険会社は扱っていませんので、現地で探してください。 ちなみに日本の場合にはAは公的な保険(国民健康保険とか社会保険の健康保険など)になります。(追加の付加保険として民間の医療保険もありますが)

yokokohomi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 現地で探すしかないのですね。まずは6か月分で加入し、知人よりそれ以降は更新できると聞いていたので、そうしようかと思っていました。 こちらのバオミン保険会社に問い合わせてみます・・・ ありがとうございました!