• ベストアンサー

石膏の基礎知識

・石膏って落とすと割れてしまうんでしょうか? ・石膏をシリコンに注入して、固まった後でバリを取ることはできるのでしょうか? 落としても割れない、バリ取りができる石膏があったら教えてください。 石膏ではそんなことができないのであれば、石膏のような質感のだせるキャストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

補足へのアドバイスです。 石膏を空気抜きする機械に入れてから使用して、固まったら釜で焼く、と説明しているサイトを見たことがあるのですが、硬石膏、超硬石膏はこのようなことをしなくても大丈夫でしょうか? 石膏を練和(ラバーボール、石膏スパチュラがあると便利)する時にバイブレーターで振動させて気泡をとります。真空引き出来ればなお良いと思います。 洗濯機の脱水槽に洗濯物をわざと片寄らせて入れて脱水している洗濯機に当ててバイブレーター代わりにしている友人もいました。 歯科では石膏が固まった後は釜で焼きません。 空気抜きする機械がないと仕上がりには差が出ますよね? 出ると思います。硬化した模型面が気泡で穴が開いている事が多いと思います。

da500999
質問者

お礼

大変わかりやすく説明して下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

石膏って落とすと割れてしまうんでしょうか? 作られた石膏模型の形状とぶつかった相手次第だと思います。 石膏をシリコンに注入して、固まった後でバリを取ることはできるのでしょうか? ルーター、ナイフ等でできます。ナイフで削る時はしばらく水につけてからの方が楽です。 落としても割れない、バリ取りができる石膏があったら教えてください。 硬石膏、超硬石膏なら大丈夫かな? 模型店、歯科材料店、歯科医院、歯科技工所にお願いすると取り寄せてもらえるかもしれません。

da500999
質問者

補足

石膏を空気抜きする機械に入れてから使用して、固まったら釜で焼く、と説明しているサイトを見たことがあるのですが、硬石膏、超硬石膏はこのようなことをしなくても大丈夫でしょうか? 空気抜きする機械がないと仕上がりには差が出ますよね?