• ベストアンサー

火傷の処置

火傷してから4日経過して冷やしても効果ありますか?飲食業で働いていて器で腕を火傷してしまい、忙しかったので冷やす暇もなくそのままにしてしまいました。結構傷口も広く(縦約8、幅1センチ)あとが残ってしまわないか心配です。職場にも迷惑をかけるので、できれば病院に行かず何とかならないかと考えているのですが、民間療法はかえって症状を悪化させる危険があるため、避けた方がいいとありました。もう手遅れかもしれませんが、アイスノンをあててます。あてていると、少しひりひりがおさまる気がします。どなたか知恵を拝借願えませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go0505
回答No.2

傷口の観察をして 熱感・腫れ・化膿様(悪臭の浸出液)に注意して湿潤療法と言う治療があります。 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html しかし飲食関係で菌による食中毒が出た場合 逆に職場に迷惑をかける事もお忘れなく。

nakanakaik
質問者

お礼

湿潤療法、初めて知りました。勧められていたワセリンという軟膏は持っていないため、いいのか分かりませんが、オロナインを塗ってラップしました。私もかさぶたができるのは治りかけと思っていたので、驚きの処置法でした。それから、傷口からの菌による食中毒、ご指摘のとうりです。自分の意識、認識の甘さに反省です。十分注意して仕事します。それから投稿してすぐに質問に答えてくださり本当に助かりました。この方法で様子をみてみます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• jijihk
回答No.3

オロナインではだめですよ。 治るのに時間がかかります。 ワセリンは薬局に行けば売っています。 私も2年前に手のひらを半分ばかりヤケドしましたが、ワセリンとサランラップで直しました。 早くて跡が残りにくいです。少なくとも私はまったく跡が残っていません。

nakanakaik
質問者

お礼

オロナインではだめなんですね。腕の内側の半そでを着るととても目立ってしまう位置に火傷してしまったので、ちゃんと治したいです。明日薬局に行ってみます。ご自身の経験も添えてアドバイスくださり有り難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

火傷の場合には、火傷をおった時点での措置が大変に重要のようです。 ここに書くよりも次のサイトをご覧になってみて下さい、符合しないかもしれませんが。 各検索ページから、「家庭の医学」と入力されますと、ホームページが開いたページにある、五十音から探すのや行をクリックし、やけど(熱傷)をクリックしますと、やけどに関する、概要、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意などについて、詳細に書かれております。

nakanakaik
質問者

お礼

ご指摘の通り、すぐに責任者に言って冷やすべきでした。一見初めは大したことないように思えても皮膚って熱に対して敏感なんですね。今度自分か他の方が火傷した場合軽くみたりせず、十分冷やすことを肝に命じたいと思います。家庭の医学など他の情報もみてみました。今回の痛い経験を教訓とできるようにしたいです。貴重な時間をとって質問に答えてくださり有り難うございました。