• ベストアンサー

火傷の処置

火傷してから4日経過して冷やしても効果ありますか?飲食業で働いていて器で腕を火傷してしまい、忙しかったので冷やす暇もなくそのままにしてしまいました。結構傷口も広く(縦約8、幅1センチ)あとが残ってしまわないか心配です。職場にも迷惑をかけるので、できれば病院に行かず何とかならないかと考えているのですが、民間療法はかえって症状を悪化させる危険があるため、避けた方がいいとありました。もう手遅れかもしれませんが、アイスノンをあててます。あてていると、少しひりひりがおさまる気がします。どなたか知恵を拝借願えませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

傷口の観察をして 熱感・腫れ・化膿様(悪臭の浸出液)に注意して湿潤療法と言う治療があります。 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html しかし飲食関係で菌による食中毒が出た場合 逆に職場に迷惑をかける事もお忘れなく。

nakanakaik
質問者

お礼

湿潤療法、初めて知りました。勧められていたワセリンという軟膏は持っていないため、いいのか分かりませんが、オロナインを塗ってラップしました。私もかさぶたができるのは治りかけと思っていたので、驚きの処置法でした。それから、傷口からの菌による食中毒、ご指摘のとうりです。自分の意識、認識の甘さに反省です。十分注意して仕事します。それから投稿してすぐに質問に答えてくださり本当に助かりました。この方法で様子をみてみます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

オロナインではだめですよ。 治るのに時間がかかります。 ワセリンは薬局に行けば売っています。 私も2年前に手のひらを半分ばかりヤケドしましたが、ワセリンとサランラップで直しました。 早くて跡が残りにくいです。少なくとも私はまったく跡が残っていません。

nakanakaik
質問者

お礼

オロナインではだめなんですね。腕の内側の半そでを着るととても目立ってしまう位置に火傷してしまったので、ちゃんと治したいです。明日薬局に行ってみます。ご自身の経験も添えてアドバイスくださり有り難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

火傷の場合には、火傷をおった時点での措置が大変に重要のようです。 ここに書くよりも次のサイトをご覧になってみて下さい、符合しないかもしれませんが。 各検索ページから、「家庭の医学」と入力されますと、ホームページが開いたページにある、五十音から探すのや行をクリックし、やけど(熱傷)をクリックしますと、やけどに関する、概要、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意などについて、詳細に書かれております。

nakanakaik
質問者

お礼

ご指摘の通り、すぐに責任者に言って冷やすべきでした。一見初めは大したことないように思えても皮膚って熱に対して敏感なんですね。今度自分か他の方が火傷した場合軽くみたりせず、十分冷やすことを肝に命じたいと思います。家庭の医学など他の情報もみてみました。今回の痛い経験を教訓とできるようにしたいです。貴重な時間をとって質問に答えてくださり有り難うございました。

関連するQ&A

  • 火傷のあと

    不注意で電気ポットからでる高温蒸気で腕を火傷してしまいました。 すぐ氷で冷やしましたが 、1日たった現在、時々チクチク痛いのと、水ぶくれができ、色がくすんだピンクグレーのようになっており、あとがのこるのではと心配です。オロナインを塗るくらいしか方法がわからないのですが、民間療法等ありましたら教えて下さい。

  • 火傷の処置

    29歳女です。5日程前に両腕に日焼けをしたのですが今までなら赤くなった後1,2日で黒くなるのが、3日間赤黒く腫れたまま熱を持ち内部に打撲したような痛みがあり、腕を下げたり動かすことができませんでした。皮膚科は盆休みなので家で馬油やオリーブオイルを塗って冷たいタオルで巻いていました。4日目に大量の細かい水泡が出来、潰さないようにしていたのですが5日目の今朝気づいたらすべて潰れたのかなくなっていました。現在腕の状態は乾燥し所々皮膚がめくれ、水疱は白い跡となっています。色も相変わらず赤黒いままで内部に痛みもあり表面はかゆみがあります。日焼けでこれほどになるのは初めてで、年齢的にこの状態からこの先一体どのようになってしまうのか不安です。同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。正しいケア法がありましたらご指導賜りたく思います。よろしくお願いします。

  • やけどの処置について

    昨日理科の授業で火を使ったのですが、 それが手にあたりました。 火があたってからすぐに水と氷で冷やしたのがよかったのかわかりませんが、ぐじゅぐしゅしてなくて、水膨れもないです。 でも、やけどした時になるヒリヒリ感があります。 家では大きな氷をあてていますが、 学校にはなにをしていけばいいか わからなくてなにもしていきませんでした。 どのような処置が正しいのでしょうか? 湿布とかしていいんですか?

  • 火傷の処置

    こないだ、友達とアニメを見ていたら 登場人物が熱いお茶を頭からかけられて,近くに居たもう一人の登場人物が 『目を閉じて』と言ってお風呂場に連れて行き水をかけて冷やしてました。 お風呂場で冷やすのは分かるんですけど,何で目を閉じる必要があったんですか? その火傷した人物はメガネをかけていて,『メガネかけててよかったな,目に入ってたら大変だった』って言われてました。 皮膚と同じように目も火傷するんでしょうか? ちょっと気になったので教えてください<(_ _)>

  • 火傷の処置後で

    4日ほど前、バイクが転倒しサイレンサーで太ももを火傷をしました。 定期的に通院している消化器内科のクリニックに昨日通ったのですが、そこは外科も対応 しています。火傷の話をして患部を見てもらったところ、II度の火傷との診断を受けました。 透明な医療用ラップで空気を遮断し、密閉する形で火傷部分をかぶせてもらいました。 それから数時間したところ、白色の塊が現れ、時間とともに広がってゆきました。 火傷範囲より大きくなっていますが、今は白い部分の広がりは止まっているようです。 これって、浸潤液なのかそれとも膿なのかどうも判断出来ず困っています。どちらだと考え られますか? 私として膿は黄色い色をしているイメージがあるのですが。。。 それと本日になって、ラップの一部から液が漏れだしたのですが、これは水のような無色 透明なもので、上の白色のものとは違う印象(おそらく浸潤液)を持っています。 週末に、患部を見せにクリニックに行きます(そのように医師より指示を受けています)が、 もしや膿ではないか?と、白色部分が気になっています。 それと、今は外科で見てもらっていますが、皮膚科で再診を受けた方がよいのでしょうか?

  • やけどの処置はどちらが正しいですか?

    一週間前に手の甲に広範囲にやけどをしたのですが、一晩中冷やしたかいがあってか、水ぶくれは出来ず、現在皮膚表面が赤⇒茶色になりつつあります。 (病院にかかり、飲み薬と軟膏をもらいつけていました。) そこでこの色が変わった部分は、ガーゼなどで隠したほうがいいのですか?それとも、もうガーゼをとって空気にさらしたほうがいいですか? なるべくきれいに治りが早いのはどちらでしょうか。

  • 火傷の処置

    先ほど恥ずかしながら、やかんの熱湯が手にかかってしまいました。 すぐに流水で冷やし、保冷剤を持っているのですが痛みが引きません; 見た目には赤みと多少腫れています。水ぶくれなどは出来ていません。 この時間&一人暮らしなので冷やすものといえば、保冷剤・冷えピタぐらいしかなく・・・冷やしていれば大丈夫かな、と思ったんですが眠っている時に水ぶくれになったらどうしようと・・・^^; 病院に行くほどではないと思うのですが・・・外出などする場合はどうしたらいいんでしょうか?(明日、外出予定なので;)またやってはいけない事とかありますか? 分かる方教えてください;

  • やけどの処置

    カテゴリー違いだったらごめんなさい・・・。 熱湯を足の指にかけてしまい、水疱ができてしまいました。 1時間ほど冷水、保冷剤で冷却しています。 この水疱は破いちゃいけないのでしょうか? 以前顔にやけどをした際にもらった薬を塗ろうと思うのですが 問題ありますか?? 日曜なので診療を受けられません・・・。 くつもはけなそうなのですが・・・ 同じような状態になった事のある方、対処法を知っている方 お願いします・・・!

  • ヤケドの処置

    髪の毛をコテで巻いている時に、 顔のこめかみらへんの所にコテが当たってしまい ヤケドしてしまいました。 依然に反対側に火傷した時は、普通にかさぶたっぽくなって、 きずいたらとれてて元通りに治ったのですが、 今回か一週間近くたったのに消えません…。 今回は火傷したあと赤くなって、じきに うすいかさぶたっぽくなっていたのですが、 顔を洗っている時にちょっとずつむけて、そこのところの肌が薄い赤っぽくなりました。 このまま治っていくのかな?と思っていたら、1週間近く経ったのに、 うすい茶色っぽいかんじで跡が残ったままです。 若干乾いたうすい皮が覆ってるような感じもしますが、 このまま跡になったらどぉしよう……と 不安で不安で仕方ありません。 洗顔後の化粧水や乳液もつけた方がいいのか、あまりつけない方が いいのかわからなくて…… 本当不安なんです。 隠すために何回かですが上からファンデーションを塗ってしまいました…。今では本当に後悔してそこは空けて化粧しています…。 この跡、しばらくすれば消えますかね? あと、した方がいいこと、 しない方がいいこと、教えてください!お願いいたします。

  • 傷に塩を塗りこむ意味と効き目

    友達が唇の下のところに吹き出物をつくって、 気になる~って言って触ってるうちに血が出てきました。 ここまではよくある話ですが、その友達は、消毒するって 言ってファミレスのテーブルにあった塩をその吹き出物に ぽんぽんのせはじめたんです。 ざらざらの塩なんかつけたら刺激になってよけい悪化するんちゃう?って言ったんだけど、その友達曰く 溶けるからいけるし塩は殺菌作用があるって言うんですよね。たしかに殺菌作用はあるし生理食塩水で消毒ってのも聞いたことはありますがなんかちがう気がするんです。 『傷口に塩を塗りこむ』ってことわざは、ただでさえ 痛いところにさらに痛みを上塗りするって意味ですよね。このことわざの成り立ちってどんなんですか? 塩を塗りこむ行為は昔からの民間療法なんでしょうか? それとももっと痛くしてやろうって嫌がらせでやったことなんでしょうか? 塩を傷につける消毒法はあってるのかっていうことと ことわざの成り立ちについて、 どちらかでもいいので教えてください、おねがいします。

専門家に質問してみよう