• 締切済み

土地の整地に関して

家を建てるために土地を購入したのですが、 前の所有者が畑をやっていたために現在、野菜とかがそのままになっています。 家を建てるための整地作業が必要なのかと思いますが、そのための費用ってどれぐらい かかるものかを知りたいと思っています。  土地の面積は、約500m^2ぐらいです。 ご存知の方がいらしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

前ご回答文に加え 畑地=軟弱層;作物に良い豊富な地は流積物の重なった地 従って、建物が必要とする堅固な地盤で無い場合が多い 地盤調査事務所or建築設計事務所に聞くと良い

safe1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gisahann
回答No.1

家の建築には基礎工事が絡んできます。 畑の野菜は全部撤去するとしても、地上げの高さと砕石などをどの程度に入れておくのか(厚み) この範囲は土のまま使用するとかの条件で大きく変わります。=百万円以上数百万円 また、その時に将来の排水の事を考え溝を整備したり、上下水道の思案も要ります。 工事はその分担(契約範囲)を考え、単に整地(均すだけ)というのは、無駄使いで意味がありません。 方針を確立された上、お近くの工務店や土建屋さんになどに見積りを取られる方がいいと思います。

safe1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、土建屋さんにお見積もりをだしてもらおうかと思います