• ベストアンサー

WORDで図を自由に配置したい!

WORD初心者です。OFFICE95や2000を使っていますが、EXCELと違って、WORDである文章の中に、挿絵を端のほうに入れたいなあ。って思ってJPGファイルなどの画像などを挿入→ファイルってやると、元の文章がトンでもないように飛んじゃったりとか、ページが分断されたりとか改行マークの後に挿入されて、修復するのに一苦労しますよね^^; EXCELのように任意の空白部分に貼り付けて、元の文章を壊さずに、その画像ファイルを自由に貼り付ける方法は、どうすればいいですか?たぶん、皆さんも初心者の頃、経験されたかと思いますが、いい方法がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

NO1さんの方法は良いけどオートシェイプで書いた四角の形状に図が変形(縦横比が崩れる)してしまいます。 オートシェイプと同じ効果は 図の上で右クリック 図の書式設定>レイアウト>前面 これが、オートシェイプと同じ状態です。 デフォルトは行内になっているので図の左右には文字が来ません。 私はレイアウト>四角を多用しています。 ただし、「四角」の場合、空白に起きたい時は、そのスペースを改行マークで埋めておくとやりやすいです。

Hiroonchan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。目からうろこです。^^; 確かにPesukoさんがおっしゃるように、#1hallyさんのやり方だと縦横比がくずれますので、そこでPesukoさんとhallyを組み合わせたやり方は?つまり、縦横比を固定させた後で、○や△やハート型、フリーハンドなど形を自由に変えたり、不要な周囲を切り取ったり、あるいは周りをぼかしたり、というような事はできないのでしょうか?たび重ねの質問で恐縮ですが、お分かりでしたら、何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず挿入する時に位置を固定しないというチェックボックスをオンに しておいた方が後で修正しやすい。 また修正後、図形の書式設定で、文字の折り返しの ところを「なし」に選べばいいです。 それを規定値にしておけば、毎回変更しなくても良いです。 挿入する時は図形のアンカーの位置を気にしないと、 挿入後文字を入力するたびに図形が移動してしまいます ので注意を。 また個人的には「挿入」よりも、いったんフォトエディターなどで開き、 図形の大きさを調整してから、それをコピーし、 wordの「形式を選択して貼付」→「図形」を利用した方が 全体のファイルサイズが抑えられるので好きです。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。お礼が遅くなって、すいません。大変助かりました。

• Pesuko
回答No.6

ではhallyさんのやり方で、 オートシェイプで図形を描画した後、オートシェイプの上で右クリック>オートシェイプの書式設定>サイズタブ>縦横比を固定にチェック>以降hallyさんの方法 +レイアウトタブ>外周 を選んでみてください。

Hiroonchan
質問者

お礼

再度、ご回答下さり、誠に有難うございます。 大変助かりました。

• kojitti
回答No.5

2000であれば、画像を右クリックして、オブジェクトの書式設定(または図の書式設定)をクリックし、 「レイアウト」タブをクリックします。 ここで折り返しの種類と配置を「行内」以外にすれば、OKだと思いますよ。 あとはお好みの設定にしてやってみてください。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろんな方法があったのですね。

• taknt
回答No.4

一つか二つなら、そんなに 面倒じゃないですが、 たくさんあると 大変ですよね。 そういう場合は、エクセル上で作成します。 それを、挿入、オブジェクトで そのファイルを貼り付ければいいでしょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

• MovingWalk
回答No.3

図を右クリックして「図の書式設定」を選んでください。 ・図の位置を位置を畏友に配置するには、配置(タブ)の「位置を固定しない」に  チェックを入れます。これで図の位置が自由に配置できるはずです。 ・文字を図の周りに配置するには、文字列の折り返し(タブ)で  「折り返しの種類」と「左右の折り返し」のパターンを選びます。 なお、図の大きさは、図をクリックして自由に変えられるはずです。

Hiroonchan
質問者

お礼

noname#108411
noname#108411
回答No.1

挿入-図-ファイルじゃなくて 挿入-図-オートシェイプで四角でも書いてから その四角の書式設定で 塗りつぶし-色-塗りつぶし効果-図-図の選択 線はなし にすれば自由自在かと。思われ。 ついでに文字の下にしたいときは順序でかえられるし、便利だと。

Hiroonchan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。これです。私がやりたかったのは・・(^.^)確かに#2の方がおっしゃるように、縦横比がくずれますけど・・そこでhallyさんと#2の方を組み合わせたやり方は?つまり、縦横比を固定させた後で、○や△やハート型、フリーハンドなど形を自由に変えたり、不要な周囲を切り取ったり、あるいは周りをぼかしたり、というような事はできないのでしょうか?たび重ねの質問で恐縮ですが、お分かりでしたら、何卒宜しくお願いします。