• 締切済み

鮮やかな色でめまい

10年以上前から、鮮やかな色を見るとめまいがします。 昔ポケモンで話題になった色の点滅ではなく、スーパーや本屋などで並んでいる物を見ても色が鮮やか(特に原色)だとダメです。 めまいを通り越して気が遠くなりしゃがみ込んでしまうこともあります。 本日医者に行くと、「てんかんではないが一応薬は出しておく」と言われてデパケンを処方されました。(CTはとられましたが、脳波は検査されませんでした) 4年ほど前からパニック障害を患い、現在は心療内科で処方されたパキシルを1日1錠と、頓服としてメイラックス・ソラナックスを月1錠ほど服用しています。現在は発作はほとんどなく減薬の方向です。 医者は形式的な診察で、薬の説明もなかったので、デパケンをネットで調べると、てんかん・躁鬱病の治療に使われるようです。 つらい発作を克服し、パニック障害の薬を減薬しているのに、また新たにデパケンを服用するのに少し抵抗があります。 医者の3分程度の診察にも不満があります。 自分の住んでいる所は田舎で、あまり専門医がおらず、このままデパケンを服用するのが良いか、少々遠出しても納得できる医者を探した方がよいか悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

補足が入ってみましたので、追加です。 >処方された薬はデパケンR200で1日2回の28日分でした。 >「これで様子を見て」と言われただけで、次回の来院・減薬についての説明は全くありませんでした。  処方としては、製薬メーカーからの指示通りなので間違ってはいないのですが、  “そこまで必要?”と言われれば、100mgがあるので減薬が必要な薬を28日分も  渡さないですね。 >めまいの件ですが、複数の原色がダメで、映画も激しいシーンは目をつぶらないと気が遠くなります。 >めまいを相談した心療内科の先生から、「一度脳外科か神経内科に行ってみて」と言われました。  もし、デパケンを2日くらい服用して同じ状況で、同じ症状になるかを自分で試してみてから、医師から言われた脳外科か神経内科(多分、脳神経外科の方が良いかもしれません)にかかってみては如何でしょうか。 脳神経関係の病院については、下記のURLから通える範囲の病院を検索してみてください。 https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp ご参考にどうぞ

参考URL:
https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp
  • JP002086
回答No.1

デパケンの処方についてのみ答えますね。 医師が言われた「てんかんではないが・・・・・」を補足すると、 「小発作・焦点発作・精神運動発作に近いけど確実に、そうだとは言い切れない」部分が あるので、デパケンを処方したのでは? と思われます。 定期的に服用でなければ、減薬が必要とは思いませんが、1日2回の28日分処方を長く続けていると急な中止が出来なく減薬をしてから、中止しなければなりません。 てんかん(癲癇)に使われる場合は、補助薬として処方される物で癲癇を治すための薬ではありません。 >10年以上前から、鮮やかな色を見るとめまいがします。 >昔ポケモンで話題になった色の点滅ではなく、スーパーや本屋などで並んでいる物を見て >も色が鮮やか(特に原色)だとダメです。 単色だと大丈夫で複数の原色があるとめまいを起こしてしまうのでしたら、通われている心療内科にて相談してみてください。 ご参考にどうぞ

sirousa178
質問者

補足

ありがとうございます。処方された薬はデパケンR200で1日2回の28日分でした。 「これで様子を見て」と言われただけで、次回の来院・減薬についての説明は全くありませんでした。 めまいの件ですが、複数の原色がダメで、映画も激しいシーンは目をつぶらないと気が遠くなります。 めまいを相談した心療内科の先生から、「一度脳外科か神経内科に行ってみて」と言われました。 こんなに早くお返事を下さって感謝します。