• 締切済み

鮮やかな色でめまい

10年以上前から、鮮やかな色を見るとめまいがします。 昔ポケモンで話題になった色の点滅ではなく、スーパーや本屋などで並んでいる物を見ても色が鮮やか(特に原色)だとダメです。 めまいを通り越して気が遠くなりしゃがみ込んでしまうこともあります。 本日医者に行くと、「てんかんではないが一応薬は出しておく」と言われてデパケンを処方されました。(CTはとられましたが、脳波は検査されませんでした) 4年ほど前からパニック障害を患い、現在は心療内科で処方されたパキシルを1日1錠と、頓服としてメイラックス・ソラナックスを月1錠ほど服用しています。現在は発作はほとんどなく減薬の方向です。 医者は形式的な診察で、薬の説明もなかったので、デパケンをネットで調べると、てんかん・躁鬱病の治療に使われるようです。 つらい発作を克服し、パニック障害の薬を減薬しているのに、また新たにデパケンを服用するのに少し抵抗があります。 医者の3分程度の診察にも不満があります。 自分の住んでいる所は田舎で、あまり専門医がおらず、このままデパケンを服用するのが良いか、少々遠出しても納得できる医者を探した方がよいか悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

補足が入ってみましたので、追加です。 >処方された薬はデパケンR200で1日2回の28日分でした。 >「これで様子を見て」と言われただけで、次回の来院・減薬についての説明は全くありませんでした。  処方としては、製薬メーカーからの指示通りなので間違ってはいないのですが、  “そこまで必要?”と言われれば、100mgがあるので減薬が必要な薬を28日分も  渡さないですね。 >めまいの件ですが、複数の原色がダメで、映画も激しいシーンは目をつぶらないと気が遠くなります。 >めまいを相談した心療内科の先生から、「一度脳外科か神経内科に行ってみて」と言われました。  もし、デパケンを2日くらい服用して同じ状況で、同じ症状になるかを自分で試してみてから、医師から言われた脳外科か神経内科(多分、脳神経外科の方が良いかもしれません)にかかってみては如何でしょうか。 脳神経関係の病院については、下記のURLから通える範囲の病院を検索してみてください。 https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp ご参考にどうぞ

参考URL:
https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.1

デパケンの処方についてのみ答えますね。 医師が言われた「てんかんではないが・・・・・」を補足すると、 「小発作・焦点発作・精神運動発作に近いけど確実に、そうだとは言い切れない」部分が あるので、デパケンを処方したのでは? と思われます。 定期的に服用でなければ、減薬が必要とは思いませんが、1日2回の28日分処方を長く続けていると急な中止が出来なく減薬をしてから、中止しなければなりません。 てんかん(癲癇)に使われる場合は、補助薬として処方される物で癲癇を治すための薬ではありません。 >10年以上前から、鮮やかな色を見るとめまいがします。 >昔ポケモンで話題になった色の点滅ではなく、スーパーや本屋などで並んでいる物を見て >も色が鮮やか(特に原色)だとダメです。 単色だと大丈夫で複数の原色があるとめまいを起こしてしまうのでしたら、通われている心療内科にて相談してみてください。 ご参考にどうぞ

sirousa178
質問者

補足

ありがとうございます。処方された薬はデパケンR200で1日2回の28日分でした。 「これで様子を見て」と言われただけで、次回の来院・減薬についての説明は全くありませんでした。 めまいの件ですが、複数の原色がダメで、映画も激しいシーンは目をつぶらないと気が遠くなります。 めまいを相談した心療内科の先生から、「一度脳外科か神経内科に行ってみて」と言われました。 こんなに早くお返事を下さって感謝します。

関連するQ&A

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • てんかんかめまいか

    22歳女性、身体は健康ですがPTSDのため薬を服用しています。 薬の内訳は、抗うつ薬、抗精神病薬、抗てんかん薬、血圧をあげる薬です。 質問ですが、以下の症状はてんかんまたはめまい、もしくはその他のどれかということです。  ・ちょうど一ヶ月前に初めて光過敏性発作のようなものを起こした。  (花火をくるくる回しているものとファイアーダンスの火を見て意識がなくなりかけ倒れそうになった。)  ・それからはまぶしいものや夜に車のライトなどを見ると今まではなかった変な感じがするようになった。  ・また、突然体の力が抜け、ほんの一瞬(脱力して姿勢を崩すが倒れない程度の時間)意識を失うこともよく起こるようになりました。 しかし、私はデパケンを飲んでいるのにてんかん発作が起きるのかと疑問に思っています。 さらに起立性低血圧と診断されていますが、血圧をあげる薬を飲んでいますし、倒れそうになるのは立ち上がったときや急に動いたときではありません。 光過敏性発作については主治医に伝えたのですが特に何も言われませんでした。 なのでそんなに気にすることではないのかもしれませんが、気になったので質問させていただきました。

  • 脳波について

    14歳の息子ですが、昨年11月にてんかん発作が始まり現在デパケン、エクセグラン、マイスタンを服用しております。 6ヶ月経った今でも脳波の波長が激しく安定しません。 てんかんは直る病気ですか? どれ位の期間で脳波が安定してくるのでしょうか?

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 良性発作性頭位めまいについて

    先日、主人の目覚ましで目が覚め、左側に頭を向けたら 横になっているのに、布団から体が落ちそうになるような激しいめまいに襲われました。 とても怖く、このまま意識が遠のいてしまうのではと思いました。 耳鼻科で診察を受けると「良性発作性頭位めまい」と言われました。 めまいの薬(メリスロン)を処方してもらい服用していますが、またあのめまいが起きたらどうしよう。と思うと怖くて外出もままなりません。 良性発作性頭位めまいの原因は何なのでしょうか。 一度なると、癖になりますか。 もし、まためまいが起こった場合、どうすればいいですか。 日常生活で気をつけてなければならないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • パニック障害になりそう・・・

    癲癇と診断され、デパケンを飲み始めて一ヶ月。パートもやめてしまい一日中癲癇のことが頭から離れません。 無駄なこととは自分でわかっているのですが、これからの副作用などを考えると不安で仕方ありません。自分で作っているストレスで、パニック障害をおこしそうな気がするのですが、本格的なパニック発作になる前に予防的に薬をもらって飲んだほうがいいですか? 五年前に、パニック障害になったことがあります。

  • アナフラニール・ルボックスと、てんかん発作

    こんばんは。 パニック障害で、アナフラニールとルボックスを処方され、 初めて服用して2回目で、てんかん発作が起きました。 てんかん発作自体は、12年前からなく落ち着いており、久し振りです。 夜0時に、薬を服用して寝たところ、夜中の2時(2時間後)に、 いきなりの発作で目が覚めました。 かなり激しい発作でした。 担当医に聞いたところ、 アナフラニールもルボックスも、むしろ、てんかん発作を抑える作用があると、言われました。 が、専属の薬局の薬剤師に、再度確認したところ、 どちらも、てんかんを誘発するもので、 特にアナフラニールは副作用が強いので、てんかん持ちの人には慎重に、、、と言われました。 本当はどちらなのでしょうか?? 12年前までは、てんかん持ちで、発作も起こしていたことは、担当医に、一番初めに伝えてありました。 よろしくお願いします。

  • めまいの薬について

    皆様、ようこそ。 さっそくながら、めまいの薬について相談させていただきます。 S市のめまい専門医にかかり間もなく2年になります。 2年前の7月、横揺れするようなめまいが数時間続きました。 そこでめまい専門医を訪れ、診察を受けたところ、良性発作性頭位めまい症と診断されました。 それ以来、薬を服用してきました。 カルナクリン 1錠 1日3回 毎食前 メリスロン   2錠 1日3回 毎食後 これを続けてきました。 そのおかげで落ち着いています。軽いふらつきなどはあっても、発作が起きないから安心しています。 ところが、過日受診したところ、落ち着いてますねと言うことで、薬を受け取り、あと様子を見てくださいと言うことでした。 通常は予約を取るのですが、今回は予約なしでした。 めまいの薬をやめると、また発作が起きる可能性が出てくると思うので、薬は続けたいと願っているのです。 薬をやめてもいいならそれでいいのですが、やめると発作が起きるのが心配なのです。 医療関係者とか、めまい経験者とかいろいろな方々からのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。