• ベストアンサー

エコポイント予算

テレビの買い替えを考えているのですが、気に入った商品は1ヶ月待ちなのだそうですが、政府の予算は足りているのか予想できる方いましたらよろしくお願いします。 アクオスの地デジチューナーを持っているので地デジは観れるのですが、エコポイントがもらえるのなら急いで大きなテレビに買い換えたいのですが、間に合わないのならやめとこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.3

エコポイントは今年3月終了を延長し、12月終了予定へ変更を再度、来年3月への延長へ変更しました。  財源確保のため12月よりポイント半減で、来年からは買い替えのみの対象でリサイクル分無しです。  財源不足の場合1ヶ月以上前に、前倒し終了日告知になっています。(先着順対応) 判断が難しいのは、申請にメーカー保証書が必要なので納品がいつなのかが鍵になります。  駆け込み需要の11月前半分が、12月前半に納品されます。  当然それ年内に大量の申請が行われます。 個人的目安は、財源不足の場合1ヶ月以上前に、前倒し終了日告知になっています。(先着順対応)  を守るならクリスマスあたりの告知で、来年1月末が最短と考えます。 現政府の状態だと上記告知の約束も心配で、いきなり年内で終了かも。

noname#123318
質問者

お礼

もうすでに2ヶ月待ちになっていたので諦めようと思います。とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• boogeyman
回答No.2

No.1の補足です。 原資(予算)が不足した場合の措置について、公式ホームページ(http://eco-points.jp/information/101008_1.html)に ===(ここより引用)==== 家電エコポイント登録申請期限は平成23年5月31日(当日消印有効)とする。万が一、家電エコポイント発行原資が不足する可能性が出てきた場合には、申請順で処理することとなるが、申請順で処理することとなる日の1ヶ月以上前に改めてお知らせする。 ===(引用ここまで)==== と書いてあります。

質問者

お礼

またまた詳しくありがとうございます。ただもう人気ある商品は2ヶ月待ちになってしまいました。もう間に合いそうもないです。残念です。

• boogeyman
回答No.1

予算が無くなって早期に終了する場合は、1ヶ月前に公式に発表されるはずだったと思います。 ただし、エコポイント発行は申請順に処理することになっていますので、打ち切り発表の時点で未処理の申請が大量に滞貨している場合は、発表後に申請しても受け付けられない恐れもあります。

質問者

お礼

知らなかったです。ありがとうございました。