• ベストアンサー

家電の扱いが荒い身内について

身内に家電の扱いの荒い者がいます。とりわけ気になるのが蛍光灯の紐を、0.0何秒でシャカシャカと引っ張って消すんですよね。  他にも電源コードをコンセントから、ソケットを持たずに途中を持って引っこ抜いたりとか。よく注意しますが、効き目がありません。  家電の寿命を縮めてるのは間違いないと思うのですが、何か言って聞かせる良い逸話や方法とかはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.2

お客さんにお茶をいれないといけないとき、お湯が沸いていなかったら困ります。ま、ふつうにやかんで沸かせばいいのですが。 面倒になるので、こわさないように使いましょうと話してみてはいかがでしょうか。 くせの人はなかなか直らないですね。 紐をテープでとめて、スイッチのところしか使えなくする。ライトを紐なしにつけかえる。コードは、テプラなどで「ここを持つこと」と注意を貼っておく。 子ども相手みたいですが、ついうっかりの人には効果あると思います。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。確かに、くせは直り難いんですよね。そのいう私も、他のことではそうなんでしょうけど。注意書きを、こまめに貼り付けるのは良いかも知れないですね。ごく普通のことが分からない人には、困ったもんです本当に。

aeg50820
質問者

補足

おっしゃる通りですね

その他の回答 (3)

noname#123855
noname#123855
回答No.4

この質問に耳が痛い30代主婦です。 なんででしょうかねえ。 子供のころからですね。 家電以外の物の取り扱いは、 逆にとても丁寧で神経質なくらいです。 主人は仕事柄、精密機器の取り扱いにとても詳しく、 うるさいです。よく注意されます。 耳にたこができるくらい、電気系統の説明をされ、 諭されるのですが、私は全く理解できず、右から左の状態です。 思うに、電化製品に疎く興味がない、 家電は消耗品と考えているので、 壊れても叩けば直る、 または壊れたら買い換えればいいという 間違った考え方が根底にあるかも。 ごめんなさい。私、懲りてないです。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。興味がないからっていうのは、当たってるかもですね。更に機械音痴の人からすると、思い通りに動かせないし腹は立てども愛着感なしとか。  実は私も精密機械メーカーに勤めており、作る側の苦労が分かるからかも知れません。いくら複雑な機械でも使うより作る方が、はるかに苦労なんですよね。それが身にしみているので。好きで選んだ道とかいうだけの、甘いものでもありません。

aeg50820
質問者

補足

ご自身も是非治して下さい。自らが日々作ってる料理を毎回粗末に扱われるのだとしたら、決して良い気はしないと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私の場合、小学生の娘が、何に対しても丁寧さに欠ける行動なので同じように困っています。 やはり、何かトラブルが起きたら、本人に直してと言ってます。手作業で直ることならまだ良いのですが、簡単には手が届かない場所のものとか、電気製品などのショックを与えたら、元には戻らないものなど色々と心配な物が家にはありますから。 些細なことでも壊れる、自分の力で戻せないものも有ると、しょっちゅう注意しています。戻らないと分かったら弁償してもらうとも言います。 これで効き目があるかと言えば、本人次第なのですが、具体的にこれ以外の注意する方法が見つからないので、口で注意するということになってしまいます。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに本人の自覚が足りないんですよね。とにかく根負けしないように頑張りたいと思います。

aeg50820
質問者

補足

本人のためを思っての親心だから、娘さんもいつか気付いてくれると思いますよ。早くその日が来ればいいですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

電気消すのに1秒いらないでしょう普通。電源コードに関してはそれが原因で壊れたら、自分で買いなさいとか。いっその事壊れたらすべてその人のせいにしてしまう。コードそんな扱いしてたら中で断線して火災にも繋がるだろうし、実際家で長年使ってたコタツ老朽化状態で、コンセントから火花散ったし。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。火災の原因にもなるんですよね。項目に追加して厳重注意したいと思います。

aeg50820
質問者

補足

甘くみると危険ですよね。