• 締切済み

8か月のボーダーです怖がらせずに外に連れ出すには?

3日前ペットショップから引き取ってきた8か月のボーダーコリーです。 おとなしくてやさしい眼をした子ですがとても怖がりのようで、家の中はすぐ慣れたのですが、 極端に外に出るのをこわがります。ペットショップのオーナーさん教わって、トイレのしつけの為時間を見計らって外の連れて行こうとするのですが、まず玄関を出るのに一苦労、トイレをさせようにも固まってしまってそれどころではありません。結局用を足せずに家に入ってしまいます。 これではかえって逆効果ではと思うのですが・・・。まずこの子を上手に外に連れ出したいのです、どうすれば上手くいくのでしょうか?教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • skii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは。我が家には5ヶ月になるパピヨンがいます。 私は三回目のワクチンが終わってから、外のゴミ箱(ペットシート用)にゴミを捨てに行くときやポストの中身を見るときにわんこを連れていき、初めて散歩をしたときは 最初は抱っこしたまま家の周りを歩き、慣れてきた辺りで歩かせました。 最初はへっぴり腰でしたがww 散歩をするようになってもうすぐ1ヶ月ですが(と言ってもデビューしたばかりなので雨や雪、寒い日は連れていきませんが)今では走り回ったり、 家に入ろうとすると「まだ散歩する!」と訴えてきます。 外に出ればいろんな犬や人に会えて楽しそうですし(うちの犬はいつも釘付けになってますww)、時間を掛ければ慣れてくれると思いますよ(^-^)

noname#132892
noname#132892
回答No.4

我が家も11ヶ月になるわんこが2匹います。 最初はうちも散歩に連れて行こうとしても、1歩も動いてくれず、困りました。 最初は抱っこして、家の周りを回ったりして、少しずつ外の世界に慣らしていったら、1ヶ月もしないうちに慣れてくれました。 仔犬のころは最初はみんな怖がると聞きます。 質問者様のわんこはしばらくショップで過ごしていたせいで、あまり外の世界を知らずに育っていたのかもしれませんね。 でもまだパピーですし、時間を掛ければ必ず慣れてくれると思いますよ。 臆病な子には、安心させてあげる事が一番効果的だと思います。 「大丈夫だよ。ここは安全だよ。」と分かってもらう事が必要ですね。 抱っこはそう言った意味ではかなり効果的です。 ご主人様の心臓の音や息が感じられる最も安心できる状態です。 また、トイレですが、最初に外でしつけてしまうと、膀胱炎などの心配があるので、最初は室内トイレでしつけてみてはいかがでしょうか? 室内でオシッコしてはいけないと覚えてしまうと、雨の日に外に出たがらない子や、したくなった時に外に出れないと、犬にとってはかなりのストレスになってしまうと思います。 うちの2わんこは室内でトイレをしつけましたが、習性なのか、庭に出せば外でします。 私が参考にしたトイレトレーニング法です↓ http://www.iris-pet.com/wan/situke/09/01_1.html 人によって飼える環境は違ってくると思いますので、一概にこうしなければならないと言う事ではありませんので、あくまで参考程度にして頂ければと思います。 最初はイロイロ大変だと思いますが、ワンちゃんが早く慣れてくれるといいですね。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

うちはシェルティーですが、最初家にきた時は 餌で釣っても、何をしても外に出るのを恐がりました。 アスファルトの道路に出ようとすると 本当に恐がって家の中に逃げ込もうとしていて、 一生この子は外を歩かないのではと心配したほどでした。 毎日根気よく抱いて外に連れ出し、下ろさずにそのまま帰ったり 下ろして歩かずに、しゃがんで撫ぜたりしたり、試行錯誤して 段々と慣れてきました。無理強いしてもダメだと思い、 結構日にちを掛けて慣れさせていきましたよ (あまり覚えていませんが、2ヶ月?くらい掛けたと思います)。 道路での音や広さに戸惑っていたのと、アスファルトに立つ感触? (1歳?くらいまで足の裏がピンク色で柔らかかった)が嫌そうでした。 1歳半になりますが、今では散歩が大好きになりました。 根気よく無理をせず連れ出していたら次第に歩き出すと思いますよ。

rokki-wan
質問者

お礼

ありがとうざいまうす。あせりは禁物と解っているのですが、ついつい怒ってしまいそうで わが子のトイレトレーニングを思い出しながらがんばっています。 無理したくはないのですが、どの位が無理なのか、いまいち解らずにます。 今日はありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、8か月のボーダーです怖がらせずに外に連れ出すには? A、褒めてエサ。  今、飼っている犬が7頭目。過去に4頭の捨て犬・飼育放棄犬を飼った経験があります。飼育放棄犬の中には、ケージ飼いで名前すら付けてもらえないで3軒を盥回しにされていた犬もいました。挙句の果てに保健所に持ち込まれようとしているところを保護。 ・リードに慣れていない。 ・外に出るのに慣れていない。  保護した日は、外に連れ出すと固まってまったく動きませんでした。そこで、私が行ったことは次のようです。 (1)室内でリードを付けて歩きまわる。    ちゃんと横に付けたら褒めてエサ。 (2)外には抱っこしてでる。    大人しく抱かれていたら褒めてエサ。 (3)近くの農道まで連れて行って臭いを嗅がせる。    臭いを嗅いで歩けたら褒めてエサ。 (4)私の横に付いて散歩させる。    ちゃんと横に付けたら褒めてエサ。  我が家には、シベリアン・ハスキーやゴールデン・レトリーバーがいました。余りにも社会化されていないので、最寄りのドッグスクールの教育犬と遊ばせて、犬との付き合いも教えました。質問者の場合は、先住犬がいないようですので先の3つで宜しいかと思います。大体、3日目には喜んで散歩をするようになりました。  全てが「褒めてエサ」という極めて安直なやり方ですが、家庭犬ですから手法の是非よりも結果重視でよいというのが私の考え方。  以上、私の回答は、「褒めてエサ」です。

rokki-wan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。さつそく今日から実行します。 リードに慣れてないなんて思ってもみませんでした。 家の近所には農道もたくさん有って多くの犬たちが散歩しています、お友達を沢山作って 楽しく散歩したいと願っています。”褒めてエサ”ですね良くわかりました。 がんばります。

回答No.1

rokki-wanさん こんにちは。 家の3代目はやはり生後8ヶ月くらいでうちに来ましたが、お散歩にはあまり慣れていないようでした。ですから、最初はワンちゃんが入れられる、カバンを買って、そのカバンを肩からかけてワンちゃんとおしゃべりしながら外に行ったりしていました。でもそれも最初の数週間でしたけれど。もうすぐ2年になりますけれど今ではお散歩大好きです。 多分ペットショップのような環境に慣れてしまっていて、小さいケージから出るのが怖いのでしょうね。車の音や人ごみ、いろんな臭いや騒音で緊張しているのでしょうね。 ワンちゃんの耳は地下2メートルにいるミミズの鳴き声!!まで聞こえてしまうと何かの本で読んだことがあります。それが本当だったら、お外に出るのは本当に怖いことでしょうね。 抱っこして出かける、とか車で出かけると言うのもだめですか?家の初代のワンちゃんは車の窓から顔を出して乗るのが大好きでした。自転車の前かごに載るのも大好きでした。 トイレのことはこの際横においておいて、飼い主さんとワンちゃんが、楽しめることが一番大切かなあと思います。公園は遠いですか? お外が無理なら、ボール遊びをして家の中を走らせて、楽しんでいるときに、ボールを玄関のほうに投げてみるとか? で、何度か玄関のほうへボールをとりに行ってもらって、玄関に行っても怖くないと言うことを分かってもらえないかしら。 あるいは、一番お気に入りのおやつ、(うちの子は鳥のささ身のジャーキー)は、玄関に行くともらえるとか、ワンちゃんが怖いと思っていることを、ワンちゃんが楽しいと思っていることに摩り替えると言うのかしら、そんな風にできませんか? うちの子は家の中でも、寝るときや、一人でお留守番のときには、ハウスに入るようにしつけてあるのですけれど、そうするために、美味しいおやつはハウスの中であげていました。そのときには、ドアは開けっ放しにしておいて、決して閉じ込めるためにしているのではないという印象をもってもらいました。 早くお散歩に行けるようになると良いですね。

rokki-wan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家の子は大きくて肩から抱えるのはちょとむりですが、早速玄関で遊んでみます。 なんだか外にだすのにあれほど抵抗されるとちょっとショックです。 気長に教えていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬5ヶ月の子(♂)のトイレのしつけ。できれば外で用を足させたいです。

    1週間前、母が突然、狆の男の子を買ってきました。 1月上旬生まれでもうじき5ヶ月になります。 ペットショップからいただいた説明書の中に、お渡し後の10日間は環境も変わってストレスを感じる時期でもあるので、この間に遊ばせすぎるのは厳禁。必ず自宅に動く範囲を制限できるサークルを用意して入れておくように。これはトイレなどのしつけも兼ねている。いきなり放し飼いではほぼ100%トイレのしつけは不可能。長い将来のためにも10日間は我慢を~とありました。 しかし我が家では、前の犬が大したしつけをしなくても家の中では絶対に用を足さない。トイレに行きたくなったら家族に教えるという子でしつけに苦労しなかったため、今回も母はそれを期待し、サークルなど必要ない。拘束するのはかわいそうと、いきなり家の中で放し飼いにしてしまいました。 前の子だって最初は家の中でおもらしをしていたのだから、最初はそうなるに決まっているのに、ちょっと目を離せば家の中でどこででも用を足してしまうので、お前のしつけが悪い!と母が怒っています。 そう言われても、ペットショップからの書類には、サークル無しでは100%不可能と書かれているのに…。やはり、サークルのようなものは必要でしょうか。 その場合、どの位の大きさの、どんな形状のものが良いのでしょうか? 前の犬の時にはそのようなものは必要が無かったため、ホームセンターで見てもさっぱり分かりません。 この子はもうじき生後5ヶ月で、体重は約4.5kgです。 ちなみに♂ですので、じきに足を上げてオシッコをするようになると思います。(今はまだしゃがんでしています) できれば室内にトイレは置かずに外(庭)で用を足すようにしつけたいのですが、そうなると、家の中のトイレでしつけても無意味でしょうか? おそらく3ヶ月程度、ペットショップのショーケースの中で過ごし、外の世界にまだ慣れておらず、庭を歩くのもまだおっかなびっくりです。 その状態で、外でのトイレのしつけなんて…。 一旦室内でしつけをしてから、外に慣れたらしつけしなおしでしょうか? それも大変そうですが。 縄張りを気にするようになってしまうのでしょうか? 狭いケースの中での生活が長く、あまり運動もせずに足腰の筋肉が弱っているのでは?と思いましたが、我が家に来た翌日から毎日家の中を走り回っています。今まで動けなかったその反動でしょうか? 新しい環境にもすぐに慣れたということでしょうか? 毎日、人の手足にかじりついたり、電気のコードをかじったり、いたずらばかりで、この先のしつけが大変です。 狆は物静かなしつけのしやすい犬種だとどこかには書かれていたのですが…。 アドバイス等がございましたらよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの耳

    こんにちは。 本やネットで 犬種の説明などを読むと ボーダーコリーの耳は 先の3分の1ぐらいが 垂れている、と書かれていますが、 ペットショップで見かけたり 知り合いの飼っているボーダーや ドッグランなどで見かけるボーダーコリーの耳は 先が垂れていない「立ち耳」の犬を 見かけることのほうが多いように感じています。 ボーダーコリーの耳というのは 実際のところ、どんなものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 暴れん坊将軍のボーダーの飼い方

    生後8ヶ月までペットショップにいたボーダーコリーを 購入しました。犬を飼うことは初めてなので戸惑っています。住まいはマンションで留守番をさせなければならないのでケージの中に入れています。先ずはトイレと寝床が一緒になってしまってどうしたらよいのか。遊んでいる時の噛み癖、金属音に異常に反応し吠えるのです。どの本を見ても我が家のボーダーコリーとはスタートラインが違うので参考になりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : よい購入方法は?

    こんにちは。ボーダーコリーを飼いたいと思っていますが どこで購入したほうがよいでしょうか? ペットショップがまず思いつきますが、ボーダーコリーには 特有の遺伝性病気があるそうですし、安全で経済的に買える 方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー