• ベストアンサー

第二子を出産した妻の労をねぎらうには?

第二子を出産した妻が年明けに里帰り出産から帰ってきます。ちなみに2子とも帝王切開です。 出産という大仕事を終えた労をねぎらう意味と、これから大変な育児のまえに一時の心の休息を与えてあげたいと思います。 物でも、マッサージのようなサービスでも、なんでもいいのですが。 もしあなたなら何が嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123517
noname#123517
回答No.5

こんばんは。 私は、形に残るプレゼントが良いと思います。 実は私も6年前に帝王切開で女児を出産したのですが、病院でパートナーから 「ママ、ありがとう。よく頑張ったね。」 とネックレス(ブランド品でも何でもないガラス細工)を貰った事は、一生忘れないと思います。 娘にネックレスを見せて、 「これはね、パパが、あなたが生まれた時にママにプレゼントしてくれたのよ。」 と自慢できるのも嬉しいです。 年明けが待ち遠しいですね。 いつまでも優しい旦那様でいてください(^-^)

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい話だー。 出産のその日という最も嬉しいタイミングを私はもう逃してしまっているのですね・・・。 反省しても挽回するチャンスはもうない(苦笑) 子供に見せることまで想像力を働かせてみるのはなんかとてもいいですね。 うち男なのであまりイメージわきませんが(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kaerunko
回答No.7

5番の方の意見に酷似ですが^^; 来月出産を控えたカエルと申します^^ うちの父が母に私が生まれた後に私の干支である 猪の七宝焼き?のネックレスをプレゼントしました。 母は事あるごとにそのネックレスをつけておりました。 幼稚園の頃に聞いたんですよね。母はとり年なのになぜ?って。 そしたら「カエルが生まれた時にパパがママにくれたんだよ^^」 って。幸せそうに言ってました。いまだに自慢されます。 あまりプレゼントとかしない父なので母は特にうれしかったのでしょう。 私も主人にねだってみてます^^; 寅年なのでタイガーアイの安いネックレスでいいからほしいと。 父がプレゼントしたネックレスを愛しそうに眺める母の姿が好きなので、 私もそんな姿を娘(いまのところ娘のようです)に見せたいと思ってます。 値段じゃないです。気持ちがうれしかったんだと思います。 父は字も汚いし、文才もないしがないタダの中年オヤジですが その時もらった手紙も母が大事大事にとっておいて時折読み返しています。 父は忘れたでしょうが…汗 素敵な思い出作りの参考になれば幸いです^^

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このセンでいこうと思います。 干支にちなんだ何かと手紙。 情けない話、さかのぼって長男の分も用意しておかないと・・・。 干支んだっけ(笑) ありがとうございました。

• aaa2125
回答No.6

No.3です。 それではこんなのはいかがでしょう? 入浴グッズです。 泡風呂ができる液体の入浴剤とか、キャンドルとか、入浴中にパックできるシート(顔に貼り付けるタイプで目と鼻と口の穴があいてます)などバスケットに詰め合わせてリボンもしてラッピングをしてもらったら、素敵な贈り物になりますよ。 雑貨屋さんやデパートに行けば、見繕ってくれますよ~。 ゆっくり入浴できたら、疲れもストレスも吹っ飛びます。 贅沢なバスタイムのプレゼントはいかが?

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入浴は好きなので喜んでくれると思います。 でも、バスタイムのプレゼントを継続的にしないと消費できないですね。あーーー、打算的だ(笑) 候補にいれて考えさせて頂きます。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

よかったですね 手紙やカードもいいですね もうひとつ 奥様にアピールできることですよね 奥さんのタイプにもよるんですよねーーーー 私なら 毎日 できるだけ 早く帰ってきてくれるとか あとは 奥さんの話をじっくりと聞くこととかかな あとは 奥さんに ゆっくり 一人の時間を作ってあげること これが一番喜ばれると思います でも あなたが 赤ちゃんと 上の子ども二人の面倒を 一時間でも みるのは 大変かな? 美容院にでも いってきなよって 送り出してあげるとか どうでしょうか?

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙はいいですね。 美容院ですか。なるほど。女性はそこですかね。なんか実家にいるうちに済ませてきてしまう可能性が高い気がしてきました。 でも、美容系ですよね。エステとか良さそうですね。

• aaa2125
回答No.3

おめでとうございます! 奥様、大変でしたね~帝王切開って本当につらいんですよね、産後がね。 それにしても優しいご主人ですね~ すばらしいです! さて、どんなことが喜ばれますかね。 奥様の性格というか、タイプにも因るんですが、私の場合は家事も育児も全部自分でやらないと気が済まないといいますか、主人が何かしてくれても心配で心配で(^_^;)かえって落ちつかなかったんです。 半日子どもを見ててやるからショッピングでもして来いよって優しく言われても、子どもが心配であんまり楽しめなかったんです。 なので、私は主人が食事を作ってくれたことが嬉しかったですね。もちろん片付けも。 料理本をみながら、一生懸命作ってくれたんですよね。チラシ寿司だったんですけど椎茸ときぬさやで ママおつかれさんって文字をいれてくれました。 あとは手紙をもらいました。「これから大変だと思うけど、家族で幸せになろうね」って。 主人から手紙をもらうなんて初めてだったので、うれしくて泣いちゃいました。 もう子どもは大きくなりましたが、今から考えてみると、育児も家事もな~んにも手伝ってくれなくても不満はなかったですね~。子どもが反抗期のとき、受験のとき、色々子どもと私とでもめたり、育児に自信がもてなくなったときに、主人の「おまえの子育てに間違いはないよ。大丈夫だよ」って言ってもらえるだけで気持ちが落ち着いて、次の日からまた頑張れたんですよね~。 それが一番嬉しかったです。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかしておいたほうがいいだろうって打算も含まれていますよ?そんな褒められたものではありませんよ。 育児、家事はNo.2の回答のとおりで問題にしていません。 手紙はいいですね。きっと一番喜びます。 でも気持ちをまとめて良い文面にまとめるのメンドクセー。いや、でも、手紙は渡そうと思います。ありがとうございます。 しかし、ここはひとつ、ご参考までに物かサービスで何かあげていただけると嬉しいです。

• tdr2010
回答No.2

すばらしい旦那様ですね!!日本中いや、世界中の旦那様が 質問者様みたいな気持ちを持っていて欲しいところです。 こういう質問をなさっている時点で、すばらしいのですが… やはり物よりも行動や態度・言葉じゃないでしょうか。 これから始まる育児は奥様の仕事ではありません。 夫婦の仕事です。一緒に頑張ること・精一杯協力する・ 大変なのを理解してあげるなどできることはいぱい ありますよ!! 産後まもなくでしたら、やはり言葉じゃないでしょうか。 具体的な言葉はご自身で考えるのが一番です。 素直な気持ちでいいと思いますよ。 なんだか暖かい気持ちになりました。 これからも家族一緒にお幸せに!!

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事、育児は、分担ではなく全責任をもってやって当然と思ってやってますのでそのへんは問題にしていません。もちろん効率のために自然と分担になりますが。 言葉は精一杯かけてあげたいと思いますが、それでも不十分だと思います。苦手なので。 やはりここはひとつ、物かサービスか何か参考にあげていただけると嬉しいです。

• kyoromatu
回答No.1

ご苦労様 本当にありがとうね という感謝の言葉ひとつと 固い固い・・・目を見つめての両手での握手 それで十分ですよ 私が妻なら・・

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですべて苦労を吹き飛ばせるくらいの言葉を伝える力をもっていたら苦労しません(笑) 言葉では伝えきれない情けない夫なんですー。