• ベストアンサー

第二子を出産した妻の労をねぎらうには?

第二子を出産した妻が年明けに里帰り出産から帰ってきます。ちなみに2子とも帝王切開です。 出産という大仕事を終えた労をねぎらう意味と、これから大変な育児のまえに一時の心の休息を与えてあげたいと思います。 物でも、マッサージのようなサービスでも、なんでもいいのですが。 もしあなたなら何が嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123517
noname#123517
回答No.5

こんばんは。 私は、形に残るプレゼントが良いと思います。 実は私も6年前に帝王切開で女児を出産したのですが、病院でパートナーから 「ママ、ありがとう。よく頑張ったね。」 とネックレス(ブランド品でも何でもないガラス細工)を貰った事は、一生忘れないと思います。 娘にネックレスを見せて、 「これはね、パパが、あなたが生まれた時にママにプレゼントしてくれたのよ。」 と自慢できるのも嬉しいです。 年明けが待ち遠しいですね。 いつまでも優しい旦那様でいてください(^-^)

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい話だー。 出産のその日という最も嬉しいタイミングを私はもう逃してしまっているのですね・・・。 反省しても挽回するチャンスはもうない(苦笑) 子供に見せることまで想像力を働かせてみるのはなんかとてもいいですね。 うち男なのであまりイメージわきませんが(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.7

5番の方の意見に酷似ですが^^; 来月出産を控えたカエルと申します^^ うちの父が母に私が生まれた後に私の干支である 猪の七宝焼き?のネックレスをプレゼントしました。 母は事あるごとにそのネックレスをつけておりました。 幼稚園の頃に聞いたんですよね。母はとり年なのになぜ?って。 そしたら「カエルが生まれた時にパパがママにくれたんだよ^^」 って。幸せそうに言ってました。いまだに自慢されます。 あまりプレゼントとかしない父なので母は特にうれしかったのでしょう。 私も主人にねだってみてます^^; 寅年なのでタイガーアイの安いネックレスでいいからほしいと。 父がプレゼントしたネックレスを愛しそうに眺める母の姿が好きなので、 私もそんな姿を娘(いまのところ娘のようです)に見せたいと思ってます。 値段じゃないです。気持ちがうれしかったんだと思います。 父は字も汚いし、文才もないしがないタダの中年オヤジですが その時もらった手紙も母が大事大事にとっておいて時折読み返しています。 父は忘れたでしょうが…汗 素敵な思い出作りの参考になれば幸いです^^

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このセンでいこうと思います。 干支にちなんだ何かと手紙。 情けない話、さかのぼって長男の分も用意しておかないと・・・。 干支んだっけ(笑) ありがとうございました。

  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.6

No.3です。 それではこんなのはいかがでしょう? 入浴グッズです。 泡風呂ができる液体の入浴剤とか、キャンドルとか、入浴中にパックできるシート(顔に貼り付けるタイプで目と鼻と口の穴があいてます)などバスケットに詰め合わせてリボンもしてラッピングをしてもらったら、素敵な贈り物になりますよ。 雑貨屋さんやデパートに行けば、見繕ってくれますよ~。 ゆっくり入浴できたら、疲れもストレスも吹っ飛びます。 贅沢なバスタイムのプレゼントはいかが?

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入浴は好きなので喜んでくれると思います。 でも、バスタイムのプレゼントを継続的にしないと消費できないですね。あーーー、打算的だ(笑) 候補にいれて考えさせて頂きます。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

よかったですね 手紙やカードもいいですね もうひとつ 奥様にアピールできることですよね 奥さんのタイプにもよるんですよねーーーー 私なら 毎日 できるだけ 早く帰ってきてくれるとか あとは 奥さんの話をじっくりと聞くこととかかな あとは 奥さんに ゆっくり 一人の時間を作ってあげること これが一番喜ばれると思います でも あなたが 赤ちゃんと 上の子ども二人の面倒を 一時間でも みるのは 大変かな? 美容院にでも いってきなよって 送り出してあげるとか どうでしょうか?

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙はいいですね。 美容院ですか。なるほど。女性はそこですかね。なんか実家にいるうちに済ませてきてしまう可能性が高い気がしてきました。 でも、美容系ですよね。エステとか良さそうですね。

  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

おめでとうございます! 奥様、大変でしたね~帝王切開って本当につらいんですよね、産後がね。 それにしても優しいご主人ですね~ すばらしいです! さて、どんなことが喜ばれますかね。 奥様の性格というか、タイプにも因るんですが、私の場合は家事も育児も全部自分でやらないと気が済まないといいますか、主人が何かしてくれても心配で心配で(^_^;)かえって落ちつかなかったんです。 半日子どもを見ててやるからショッピングでもして来いよって優しく言われても、子どもが心配であんまり楽しめなかったんです。 なので、私は主人が食事を作ってくれたことが嬉しかったですね。もちろん片付けも。 料理本をみながら、一生懸命作ってくれたんですよね。チラシ寿司だったんですけど椎茸ときぬさやで ママおつかれさんって文字をいれてくれました。 あとは手紙をもらいました。「これから大変だと思うけど、家族で幸せになろうね」って。 主人から手紙をもらうなんて初めてだったので、うれしくて泣いちゃいました。 もう子どもは大きくなりましたが、今から考えてみると、育児も家事もな~んにも手伝ってくれなくても不満はなかったですね~。子どもが反抗期のとき、受験のとき、色々子どもと私とでもめたり、育児に自信がもてなくなったときに、主人の「おまえの子育てに間違いはないよ。大丈夫だよ」って言ってもらえるだけで気持ちが落ち着いて、次の日からまた頑張れたんですよね~。 それが一番嬉しかったです。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかしておいたほうがいいだろうって打算も含まれていますよ?そんな褒められたものではありませんよ。 育児、家事はNo.2の回答のとおりで問題にしていません。 手紙はいいですね。きっと一番喜びます。 でも気持ちをまとめて良い文面にまとめるのメンドクセー。いや、でも、手紙は渡そうと思います。ありがとうございます。 しかし、ここはひとつ、ご参考までに物かサービスで何かあげていただけると嬉しいです。

  • tdr2010
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

すばらしい旦那様ですね!!日本中いや、世界中の旦那様が 質問者様みたいな気持ちを持っていて欲しいところです。 こういう質問をなさっている時点で、すばらしいのですが… やはり物よりも行動や態度・言葉じゃないでしょうか。 これから始まる育児は奥様の仕事ではありません。 夫婦の仕事です。一緒に頑張ること・精一杯協力する・ 大変なのを理解してあげるなどできることはいぱい ありますよ!! 産後まもなくでしたら、やはり言葉じゃないでしょうか。 具体的な言葉はご自身で考えるのが一番です。 素直な気持ちでいいと思いますよ。 なんだか暖かい気持ちになりました。 これからも家族一緒にお幸せに!!

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事、育児は、分担ではなく全責任をもってやって当然と思ってやってますのでそのへんは問題にしていません。もちろん効率のために自然と分担になりますが。 言葉は精一杯かけてあげたいと思いますが、それでも不十分だと思います。苦手なので。 やはりここはひとつ、物かサービスか何か参考にあげていただけると嬉しいです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ご苦労様 本当にありがとうね という感謝の言葉ひとつと 固い固い・・・目を見つめての両手での握手 それで十分ですよ 私が妻なら・・

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですべて苦労を吹き飛ばせるくらいの言葉を伝える力をもっていたら苦労しません(笑) 言葉では伝えきれない情けない夫なんですー。

関連するQ&A

  • 出産後の妻にプレゼントをあげたいのですが

    数日前に妻が出産をしました。 途中で圧迫早産の可能性があり一ヶ月以上の 入院をしたうえで帝王切開で出産しました。 母子ともに健康ではあるのですが 相当な痛みとストレスに耐えて頑張ったので 何か労をねぎらってプレゼントを渡したいんですが 正直どんな物が良いのかわかりません。 何でも良いのか・・・実用的な物が良いのか・・・ 自分的には子供のものではなく、妻に向けて渡したいです。 出産後にもらって嬉しかったプレゼントがあったら 教えてください。

  • 出産育児一時金

    今年10月、出産育児一時金が、現在の30万より35万円にアップすると聞きました。 そこで、質問なのですが、今年9月に帝王切開にて出産した場合と、10月に帝王切開で出産した場合は、もらえるお金が変わってくるのでしょうか?? 前回は予定帝王切開で、全部で40万前後かかり、一時金で30万、プラス高額医療費で5万円ちょっとが返ってきました。 今回も予定帝王切開になるので、出産にかかる金額は同じと思われます。 ということは、一時金があがれば高額医療費で返ってくる分が少なくなるだけ?!で貰える額は一緒?!とも思うのですが、実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産後の妻の症状について

    妻が今年の1月に帝王切開で出産したのですが、未だに傷口の表面やお腹の中が痛むことがみたいです。 帝王切開で出産された方にご質問ですが、このような傷の痛みはいつぐらいになってから取れましたでしょうか? また、何かこのような症状に効果的な事や方法などございましたら、経験談を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 帝王切開の出産について

    おはようございます。 帝王切開で出産した場合、出産育児一時金が貰える他に保健が聞くのでお金が返ってくると聞いていますが、大体どのくらいの額が、返ってきますか?? 詳しい説明が載っているサイトを知っている方がいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 出産費用、私の場合

    私の妻が先日出産をいたしました。 帝王切開でした。 現在、出産育児一時金の手続きをしています。 帝王切開の為、保険適用の差額が返金される『一部負担金』の手続きをしました。 しかし、もともと保険適用の部分については、3割しか負担していないという事が判明した為、一部負担金については手続きを中止しました。 我が家の場合、出産育児一時金以外にもお金が返ってくる可能性はありますか? 保険適用内 50万円・・・15万円支払い済み 保険適用外 25万円・・・・全額支払い 退院するときには、子供の分も含めて44万円程度支払いました。 なにか知恵のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開出産2ヶ月以目降のの引き締め

    5月に帝王切開で出産しました。 キズはまだケロイド状で痛がゆい感じで、 そろそろちゃんと産後ダイエットをしたいと思っていますが、 里帰りをしていて、緊急だったのでいろんなものが準備不足で育児が始まってしまい、実家にはネットが無く骨盤やウエストを引き締めるニッパー等を買うことも出来ず今産後2か月以上経ってしまいました。 いまからでも引き締めを始めても間に合いますか? 帝王切開は縦に切ったのですが、 帝王切開をした人に向いているニッパーやベルトはありますか?

  • 高額療養費と出産手当金、出産育児一時金について

    帝王切開にて出産をしたので、高額療養費を請求しようと思っています。 他の方の質問を拝見しましたが、よくわからない事があるので教えてください。 社保本人の保険なので、出産手当金と出産育児一時金の両方を請求予定です。 高額療養費は、出産育児一時金35万円とは関係なく受け取れるということはわかったのですが、出産手当金はどうなりますか?

  • 帝王切開による出産後のSEXについて

    帝王切開による出産を2回以上経験された方へ質問したいです(←希望です一回でも構いません) 育児の大変さによる性欲減少はあると思いますが実際に性交時に痛みなどは感じますか? 自然分娩による出産された方と異なりどの様な違いがあると思いますか? 出来るだけ詳しく教えて下さい 私事で恐縮ですが妻は帝王切開で3人も出産しました。育児と家事も大変なのに私の事まで気遣ってもらってる最中です 家事育児を手伝うという概念でなく家の事だから夫婦で共に行うのが当たり前だと思っています 私は外で働いて妻は家で働いてると思っているからです 家にいる以上は永遠と何かしらの家事育児は発生するわけですから家に帰ってからは私も家事育児をこなします 確かめた事はないのですがもしかするとここら辺が気に入ってSEXや晩酌などに気を使ってもらってるのかもしれません 妻にしかできない帝王切開による三度の出産後にSEXをすると実際ネットで閲覧するような自然分娩と同じような痛みなどがあるのなら何かしらの対処法を講じたいです 多くの意見を聞けば新たなる考えが生まれると思い投稿しました よろしくお願いいたします

  • 帝王切開後の妻にしてあげられること

    本日(2/12)、妻が元気な女の子を帝王切開で出産しました。 帝王切開のため、風呂も入れず、水も飲めない、妻になにをしてあげればいいか少々悩んでいます。 帝王切開した経験のある方、ご意見をおねがします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    あと10日ほどで帝王切開での出産になりました。 帝王切開ならではの入院中役に立ったものなどありましたら教えてもらえませんか? あと帝王切開に限らず、入院中コレはいる!!という物あればアドバイスください。 お願いします!!

専門家に質問してみよう