• 締切済み

止まらない下痢

お世話になります。 身内の不幸があり、精神的に大きなダメージをかかえています。 そのせいかと思うのですが、下痢(ほとんどお腹が痛くならない)が もう1ヶ月以上も続いています。 心療内科では、自律神経失調症と診断されてもう8年になります。 まだ通院しています。   そこで安定剤(リリフター)と睡眠剤 (ユーロジン)を服用しています。 別の普通の内科の病院に行って、下痢止めの薬(フェロベリン)を 処方してもらい飲んで4日になりますが、いまだに急にトイレに 行きたくなります。 睡眠障害も残っていますし、職場でもストレスをかかえています。 でも、これだけ長いこと下痢が続くのは自分でも身体にも精神 にも悪いのは良くわかります。 どうしたらいいでしょうか?

  • ogonn
  • お礼率88% (16/18)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.3

心身症のIBSでは無いですか?(過敏性腸症候群)殆ど下痢が続いているので有れば疑って間違いないと思いますけど。俺も一時期そうでしたから。どうしたら良いか?今内科の待合室にIBSのポスターが貼って有る 所を見掛る様になりましたがそう言った所を受診した方が一番早いと思います。当然ながら原因はストレスが 主です。自律神経も乱れてます。薬は漢方薬でツムラ製は良く体に聞きます。兎に角IBSのポスター貼って有る 内科を受診してじゅっくり話を聞いて貰う事から始めるのが一番早い方法だと思います。

ogonn
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 今、かかっている心療内科は一ヶ月に一回しか受診していないので なかなか相談できずにいるので、同じような体験をした方からの ご意見、大変参考になります。 自分でも健康診断でどこも悪いところはないと診断されたばかり ですので、心身症のIBSではないかと思います。 今度、内科でも心療内科でも受診したら医師に相談してみます。 漢方はツムラのがいいのですね。 詳しい上方までありがとうございます。 一番早いと思われる情報までご丁寧にどうもありがとうございました。 早く完治できるように精神的にも立ち直るようにしていきます。 どうもありがとうございました。 お互いに身体は大切にしていきましょう。

noname#127627
noname#127627
回答No.2

センブリを飲んでみてはいかがですか? 私も長期の下痢になったことがあります。医者で処方された薬はほとんど効かなかったのですが、叔母に勧められてセンブリを煎じて食前に飲んでみたら2日かからずに下痢が治まりましたよ。かなり苦いですけどね(,笑) 顆粒状のセンブリが安く販売されていますが、センブリの草そのものを購入して土瓶などで煎じたものを飲むほうが効き目があります。今は薬事法に引っかかるとかで入手しにくくなってしまいましたが、探せばまだあるんじゃないかと思います。昔はどこでも安く手に入ったんですけどね~。 お大事に!

ogonn
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 センブリですか。 聞いたことはあります。 同じような体験をした方のご意見は大変参考になります。 健康診断では、どこも悪いところはないと言われたのですが、 さすがに精神的なことはどうすることも出来ないなと 思いました。 手に入りにくいとのことですが、ネットなどを利用して なんとかしてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。 お互いに身体は大切にしましょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、あまり心配しないほうがいいですよ。 仰るとおり、精神的なことで下痢が続く場合はありますが、それが原因での変調といえば、腰痛や風邪をひきやすい、冷え性になった、などのものがほとんどです。 下痢は生理的な現象の一つですから、あまり気に病まないことが一番先でしょうね。 ジュースや水を飲むときに、あまり冷たいものを飲まないでください。 ウーロン茶などもあまり良くありません。 お茶の場合は「ハトムギ」を煎じたものがいいですよ。 もちろん、温かいものを。 サラダや刺身などをあまりたくさん食べないように。 刺激物は控えめがいいですが、食べたいときは生姜を使ったものを食べるといいです。 唐辛子は控えてください。 低温やけどに十分気をつけて、カイロなどでおへその下(丹田)を温めて下さい。 楽になります。 もしかえって悪くなるようなら止めて、下半身の保温に気を配ってください。 これくらいのレベルならば、特にお医者さんの治療と反するところも無いと思います。

ogonn
質問者

お礼

すばやいご回答、どうもありがとうございました。 下痢は、親をなくした後からずっと続いています。 なので精神的なものだとわかってはいるのですが、 なかなかその精神面が上向かなくて・・・。 でも、このご回答をいただいて安心感は出ました。 なるべく温かいものを食べ、お腹も温めて寝るようにします。 親切なご回答、本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食欲不振の下痢止め薬の関係について

    下痢止めの薬(イリコロン・ポリフル・フェロベリン・ビオフェルミン・真武湯)を処方されています。 食欲が出ないのは薬が原因でしょうか? 医者の処方ですので何とも言えませんが、 飲み過ぎなのでしょうか。下痢は1日1回程度です。腹痛はありません。

  • ひどい下痢

    下痢を繰り返しています。 多分 ストレスが原因だと思うのです。 ここ2年くらい、心療内科、精神科、内科 等にかかり、睡眠薬や下痢止め、禁弛緩剤 なんかをたくさん処方していただいています。 しかし、睡眠薬の副作用もあってか、 下痢がひどく、おまけにもともと 脂っこい食事や肉を食べると 胃に負担が かかるので、菜食中心なのですが、 それでも下痢をしてしまうので、 体力もないです。 足の付け根がだるく、歩くのも ままならないこともあります。 食事をすると、腹痛を伴わないひどい 水のような下痢をします。食べては下痢、 なので 胃も痛く 常に気持ち悪いです。 唯一の趣味が料理なので、そこそこ食欲は あるのですが。 生理はずっときていません。 アダルトチルドレンという診断を精神科医より 受けたので、周囲には理解者はいません。 友達もいません。 仕事をしていますが、基本的に個人作業なので 職場でも友達はいません。 もう 死を待つだけなのでしょうか

  • 下痢が止まりません

    私は19歳女です。 下品な話ですみませんが、 2年くらい前から下痢が止まりません。 食後、すぐに必ず下痢をします。 基本的に食後に出せば普通に過ごせますが、学校に居るときは緊張や羞恥からなかなか出来ません。 だからと言って我慢するとおならが止まらなくなります。ひどい時は1分に1回ぐらいのペースで出ます。 内科を受診しているのですがよくなりません。 血液検査、検便、尿検査、レントゲンを受けましたが、特に異常はありませんでした。 内視鏡はまだやっていません。 今は整腸剤(ラックビー)による対応をしています。多少便意が収まるだけで下痢自体は改善していません。 ラックビーの前は下痢止め(フェロベリン)と整腸剤(コロネロ)を飲んでいましたが良くなるのは最初の3日間だけで下痢は止まりませんでした。 学生なので、学校で下痢をするのは辛いです。だからといって我慢しておならが止まらなくなると、講義中、後ろの席の人に迷惑がかかるし、私自身も辛いです。 さすがに2年間も続くと辛いです。改善したいです。 なにか改善出来る方法はないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 名古屋市内の心療内科・精神科

    自律神経失調からくる睡眠障害の気配があるのですが、名古屋の心療内科・精神科で話をしっかりと聞いてくれるところはありますか。名古屋市内で電車で行ける所なら大丈夫です。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

    ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか? 急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。 ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • 処方された下痢止めが効きません(妊娠4ヶ月)

    1週間ほど前から腹痛と下痢の症状があり、2日たっても改善されないので、かかりつけの産婦人科で下痢止め(フェロベリンA)を処方してもらいました。 強めの薬なので、下痢が治まったら使用をやめるように医師に言われていたので、服用を始めて3日後、ゆるめの便まで改善されたので使用をやめました。 ところがそれから2日後の今日、同じように腹痛と下痢の症状がでてしまい、とても苦しいです。 下痢と関係あるかわかりませんが、子宮の張りも感じます。 もういちど、かかりつけの産婦人科に相談したほうが良いのでしょうか、それともどこか内科へ行くべきでしょうか。 ちなみに腹痛は、みぞおちの辺りに鈍痛があり、便意の直前にひどく痛みだします。 加えて気持ち悪いというか、胃のむかつきのような症状もあります。(つわりとは違った感じです)

  • もう睡眠障害はこりごりです

    自律神経失調症になって15年です。特に睡眠障害で耳鳴りが酷くなってきました。もちろん心療内科にも15年かよいつづけています。どうすれば治るのか。もうしんどいです。

  • 3ヶ月以上続く下痢 受診するべき?

    3ヶ月以上続く下痢 受診するべき? 34歳女性です。 4月ごろからずっと下痢が続いています。特に痛みなどはなく、ちょっと強い便意があってトイレにいくと軟便(軟らかめ~水っぽい)、一日に2・3回ほどです。 3年前から自律神経失調症で受診していて、精神科の先生には、自律神経のせいでそうなっていると言われます。(問診だけで診察や検査はなしです。)便秘よりは排便があるのはいいし、無理に薬でとめる必要はないと、そのまま放置されています。 しかし3年間今までこんなことはなかったし、排便後体がだるいのも心配です。 きちんと内科で受診するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう