• ベストアンサー

家の増築の棟上げについて教えて下さい。

今月初頭から、私の実家の増築(といっても一間ですが)をはじめました。 一間の増築なので棟上げ式(お酒や料理などを大工さん達にふるまう)等は 特にしないとの話になっているのですが、 代わりに心ばかりのものを差し上げたりした方が宜しいでしょうか? 差し上げるとしたらビール券などを検討しているのですが、 ビール券で問題ありませんか? 差し上げるとしたら、 いくら位差し上げたらいいのでしょうか? こういう増築経験などは初めてなもので、戸惑うことが多いです。 優しい方からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

一軒屋の上棟では人手が必要でその日にまとまったお金もかかるし、危険も伴います。また、基礎事業から大工造作にバトンタッチするタイミングで、一番構造にかかわる方が集まるときなのです。 ですが、ひと間であれば人手も数人でレッカーも必要なし、危険性も低いとなればそこまで気にする必要はありません。いつもと違う人がお手伝いに来るようなことがあればその手間を工事金で支払ってはいるのですから、後はお施主さんの御心次第、御苦労さまの気持ちを示せばよいと思います。 ビール券は男性はあまりご利用にならないでしょうし、たてる喜びを表すのであればお赤飯を炊いてお渡しするのでも十分最近では珍しいし、おめでたい感もあり、施主のよろこびを職人さんが感じられると思います。半ダースの缶ビールを包んでお渡しするのでも十分お喜びになると思います。

yuccie_viva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビール券はあまり利用しないのですね? 半ダースのビール缶ですか。その方が良さそうですね。 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

一間の増築では、職人さんは期待してませんよ。 工事費用を支払って貰えれば十分ですね。 >実家の増築 ビール券より10時、15時のお茶があれば良いかな。 貰って困る訳ではありませんよ。 >いくら位差し上げたらいいのでしょうか? 普通何も貰わないから…、2,000円分ぐらいあれば十分じゃないかな。

yuccie_viva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10時半のお茶は(お茶菓子も)勿論、差し上げています。 15時半頃には上がってしまうので15時のお茶は差し上げませんが。 一間の増築ならそれほど職人さんは期待しないものなのですね。

関連するQ&A

  • 棟上げ 【ご祝儀の額について】

    近々、マイホームの棟上げがあります。 大工さん達に、折り詰めとご祝儀を渡すつもりにしているのですが ご祝儀はいくらぐらい包んだらいいのか悩んでいます。 建築は知り合いの大工さんにお願いしています。 棟梁?っていうんでしょうか…。その大工さんに一万円。 当日お手伝いに来てくれる、他の大工さんに5000円を包もうかと思うのですが…。 当日お手伝いに来てくれる大工さんは、このご祝儀が日当替わりになるんでしょうか? 棟上げに2日間かかるそうなんですが、ご祝儀が日当替わりになるんだとしたら 2日間で5000円っていうのは、安すぎて失礼かなと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 棟上げ式について教えて下さい。

    再来週に棟上げ式を控えています。工務店さんは県外の方なので、施主(私達)に任せたいとのことです。お金を包むのと、持ち帰り用のお酒と食事を考えていますが、食事はいわゆる「弁当屋」ではなく、どういう所で注文すれば良いのでしょうか。また、地域ならではの習慣(近所の人も呼ぶとか?)ってあるものなのでしょうか。今住んでいる所でするのではないため、地域の方にも聞けず困っています。

  • お酒を飲みながら家を建てることについて

    現在、建設中の我が家なのですが、 大工さんがビールを飲みながら家を建てそうです。 というのも、 週末上棟式があるのですが、工務店がうちだしたスケジュールに午前中にビールを持ってくるようになっていたので、 私「ビールは持って帰るなら夕方持ってきたほうがいいですよね」 と聞いたところ、 工務店「棟梁、ビール飲んだほうがはかどりますよね」 棟梁「わしだけじゃない、みんなそうだよ、ワッハッハ」 と言われました… え?と思いました。 大工さんってお酒飲みながら家を建てるんですか?仕事中に飲むってことですよね。サラリーマンじゃ考えられないですよね。なんかイヤです。 さらに、 私「帰りは車ですよね?」と言ったら、 工務店「汗がいっぱい出るから大丈夫」 と言われました… これで警察に飲酒でつかまったり、ましてや事故にあったら、うちまで責任をとらされるんじゃないかと不安です。。 お酒を飲みながら家を建てるのをやめてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? 昔からの名残というかそういうのだったらどうしようもないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビール券について

    お世話になります。 ビール券について聞きたいのですが、 今各社のビール券が何枚かあります。 サッポロビール、アサヒビール、サントリーなどなど ほとんどの表記に「大びん・2本(633ml)」などと 書かれていますが、これらのビール券はいくら分に値 するか分かりますか? 色々なお酒をまとめて買ったときに、使いたいのですが、 1枚いくらに相当するするのでしょうか? どの券も同じ値ですか? よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーで地鎮祭をしない場合

     ハウスメーカーで新築をする事となり、地鎮祭をしないことにしました。  その代わりといってはなんですが、着工の日に大工の方を含め、挨拶に行こうと思っています。  上棟式はなく、この機会を逃すとなかなか正式に現場のかたがたへ会える機会もないため、何か持参(ビール券?)してお渡ししたいと考えているのですが(気持ちの問題と知りつつ)、いくらくらいのものを持参したらいいのでしょうか?一応当日は5から6名程度来ていると聞いています。  よろししくお願いします。

  • 結婚祝いを物でもらった場合のお返し

    こんばんは 会社の同僚から結婚祝いとしてオーブンレンジ(3万円位を6人から) をもらいました。 この場合どのようなかたちでいくら位のものをお返ししたら良いか 悩んでいます。 お酒のみの人たちなのでビール券を3枚ずつ位贈ろうかと考えていますが、 このようなお返しは失礼にならないでしょうか? また、このようなお祝いをもらった人が居たらどのようなお返しの仕方を したかアドバイスをお願いします。

  • 上棟の日について

    上棟式をしない場合の 祝儀を渡すタイミングを教えてください。 上棟の日は、棟梁も含め 何人かの大工さんが集まって棟上げをするのかと思いますが、 上棟式をしない場合でも、その棟上げ直後に、 その皆さんで、お茶会(酒を含む)をされるのでしょうか? そうであれば、その時に、ご祝儀を渡したいと思っております。 それとも、上棟式をしない場合は、 そのような宴の席を設けることなく、 上棟後、後片付けをして、すぐに帰られてしまうものなのでしょうか? そのような場合は、作業の邪魔にならないように、 お昼の休憩中を見計らって、お渡しさせていただいたほうがよいでしょうか?

  • 古くなったビール券について教えてください

    ずいぶん古くなったビール券が出てきて困っています。 1990年 1992年 1993年 1994年発行のものが出てきました。 インターネットでいろいろ調べて、お酒以外にも使えること、 コンビニ等でも使える所があるということは分かったのですが、 所持しているビール券が1枚あたりいくら位で使えるかを知りたいのです。 もし差額が少しでいいなら、知人に譲りたいと思っているので。 もし、各年発行ビール券の換算料金などが載っているサイト等を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると大変ありがたいです。 サイトでなくても、大体のことでも構いません!! 何か情報を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 上棟式をしない場合のお礼金

    明日上棟なのですが式はやりません。 当日用事があるので現場にも顔は出せないのですが、先日HMさんと打ち合わせをしたときに 上棟式はやりませんと伝えると 「上棟式やるとお金もったいないしね」 「でも後日現場の者を紹介するから」 「そのときにね、ちょっご祝儀でも包んでくれればね・・」 と言われ、そのときは何もいえませんでした。。 昨日不動産屋の担当者に相談したら、HM側に確認したら現金は必要ないという感じだったそうです。 そうなると逆に何をどれくらい渡せばいいのか悩んでしまいます。 ビール券でいいかなと思ったんですが。 大工さんに渡すそうなんですが人数は1人か2人くらいらしいんですが、ひとりにまとめて渡そうと思いますがいくら分渡すのが妥当なんでしょうか? ビール券1万円分くらいかしら?と担当者に相談しましたが現金でないなら1万は経験上多い気がしますと言われました。 ビールを1ケース渡す程度でもいいんでしょうか… みなさんどうされてるんでしょうか? HM側に最初にご祝儀的なことを言われてしまったので渡さないわけにもいかない気がして、どうすればいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 政治家が利用する料亭の費用は一人当たりいくらかかりますか?

    静岡に住んでいます.テレビ報道で政治家が数人で赤坂の 料亭で会合をする場面の出入りが報道されます.この場合, お酒ナシで一人いくらの料理がでるのでしょうか?また ビールおよびお酒1合はいくらでしょうか?