結婚祝いのお返し方法とは?ビール券を贈るのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いでオーブンレンジをもらった場合、どのようなお返しをすれば良いか悩んでいます。お酒のみの人たちにはビール券を贈ることを考えていますが、これは失礼なのでしょうか?異なる経験を持つ人たちのお祝いの仕方を参考にしてください。
  • 結婚祝いのお返しには、相手の好みや趣味に合ったものを選ぶことが大切です。お酒のみの人たちにはビール券を贈るのは良いアイデアですが、上司や目上の人にはもう少し贅沢なものを選ぶべきです。これまでに結婚祝いをもらった人たちのお返しの仕方を参考にしてください。
  • 結婚祝いのお返しには、相手の気持ちを考えることが重要です。お酒のみの人たちにはビール券が喜ばれるでしょうが、家庭菜園が趣味の人には野菜の詰め合わせを贈ると喜ばれます。結婚祝いをもらった人たちのお返しの仕方を参考にしながら、相手の好みを考えて選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いを物でもらった場合のお返し

こんばんは 会社の同僚から結婚祝いとしてオーブンレンジ(3万円位を6人から) をもらいました。 この場合どのようなかたちでいくら位のものをお返ししたら良いか 悩んでいます。 お酒のみの人たちなのでビール券を3枚ずつ位贈ろうかと考えていますが、 このようなお返しは失礼にならないでしょうか? また、このようなお祝いをもらった人が居たらどのようなお返しの仕方を したかアドバイスをお願いします。

• neco
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

ビール券でも失礼にはならないと思います。かさばらないし、うれしいですよね。ただ、披露宴に出席されない方からの御祝いは少し厚めに返すことが多いようです。私は1人5000円位の御祝いなら3000円くらいの品物と新婚旅行のお土産をお返しにしました。

neco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、披露宴に招待しない場合は厚めですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• togetoge
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 お祝いのお返しっていろいろ悩みますよね(^_^;) 私たちは職場結婚だったので、それぞれの同期からお祝いをモノでいただき、お返しはカタログにしました。 自分で選べるということで、とても好評でしたヨ。 でもみなさんお酒がお好きとのこと、ビール券は喜ばれると思いますが、金額的には5枚くらいが相当ではないでしょうか…?まあ気持ちの問題ですから、もちろん3枚でも十分だと思いますが(^O^)

neco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五枚くらい・・・いわれてみればそう思います。 妻と検討してみます。

• Rikos
回答No.1

ビール券でも、失礼にあたらないと思いますよ。 実用的で、喜ばれるかもしれませんね。 私は、物でお祝いを頂いた人には(1人5000円ぐらいの)、新婚旅行の時のお土産を兼ねて、女性にはディオールやシャネルの口紅、男性にはコーチのキーホルダーを、お返しとして渡しました。 ご参考までに。

neco
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新婚旅行には年末くらいまで行かないのでお土産をお返しにする事が できなくて悩みました。 ビール券の方向で検討します。