• 締切済み

OCRソフトで出来ること

書類のひな型をスキャンし、その書類に内容を書き込めるソフトはありますか。読取革命で出来ると思い購入しましたが文字化けなどでまったく使いものになりませんでした。(Windows vistを使用)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

>書類のひな型をスキャンし、その書類に内容を書き込めるソフトはありますか。 雛形をスキャンするのであれば、 スキャンした画像の入力枠に位置をあわせて、wordなりexcelで入力し スキャンした画像と一緒に印刷すればすみます。

• chieffish
回答No.3

ひな型に印字してある文字は変更せずに、入力欄に文字を書き込む ということではないのですか? でしたらOCRは不要で、PDFで保存してPDFに書き込めるソフトを 使えば良さそう。

回答No.2

書類のフォントが明朝体でないと文字化けがおおくなるようです。  解像度は300くらいで、あまり上げてもかえって悪いこともあるようです。  また離れた文字などは別テキストボックスになってしまったりするようです。  直接ワードに変換ではなく、テキストにしてテキストエディタにしてからワードに持ってくるほうが便利な場合が多かった。

• kokubosino
回答No.1

スキャニングの解像度を上げてください150dpi以上 OCRソフトの識字率は80%ぐらいなので、文字化けはしょうがないです その都度、修正してください