車のタイヤについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤには、SUV用と乗用車用という異なる仕様がありますが、その違いについて理解できません。
  • デュアリスのタイヤを交換する際に、SUV用タイヤと乗用車用タイヤの機能的な違いを教えてください。
  • タイヤの減りが大きくなってきたため、タイヤ交換の時期が来たと考えていますが、SUV用タイヤと乗用車用タイヤの違いを理解できません。
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車のタイヤについて教えて下さい。お願い致します。

 私は現在、日産のデュアリスに乗っています。タイヤの仕様は、215/60R 17 96Hです。最近タイヤの減りが大きくなったので、そろそろタイヤ交換の時期かと思い、販売店に行って見ました。店員に拠ると、私のタイヤはSUV仕様の事で、多少高いとの事でした、同じサイズで乗用車のタイヤは、多少安いそうです。私が、SUV仕様のタイヤと乗用車用タイヤとでどう異なるのか、聞いて見ると、只単にSUV用と乗用車用で違うとの返事で全く理解が出来ません。私は、デュアリスを購入したと言ってもオフロードを運転は、そんなにしません。そもそもSUV用のタイヤと乗用車用のタイヤって機能的にどんな点が異なるのでしょうか?店員は、SUV用タイヤ交換した方が、良いですよとは、言うのですが、どうも画合点が行きません。どなたか知識をお持ちの方その違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

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  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.3

SUVタイヤ=オフロード用とは限りません。 オフロード用には専用のタイヤがあります。 SUVタイヤの中にも、高速走行対応、街中でのオンロード対応、オン・オフ対応のオールラウンド、オフロード対応など用途によって種類が分かれています。 「乗用車用タイヤとの機能的な違い」に関してですが、どちらも同じオンロードタイヤとしたら、 SUV用タイヤは重量が重く、重心の高いSUV車を支えるために、片減りやふらつきを抑止するように設計されてます(ミニバン用タイヤと近いでしょうか。)。 乗用車用のタイヤに交換しても走れることは走れますが、「減りが早い・片減りする・コーナーでふらつき感が出る」等 安全面でも経済面でも悪影響が出るかもしれません。 但し、一番大事なのは、納得いくまで説明してくれるショップで対応してもらう事だと思います。 タイヤは「走る・止まる・曲がる」全てに影響する部分ですので、私は安売りの量販店よりも、多少値段が高くても信頼できるショップを利用してます。

kshuto
質問者

お礼

 貴重のご返事とご意見誠にありがとうございます。感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

エクストレイル25Xに乗ってます。 タイヤは215/45R19でBS プレイズRVです。 別に普通のプレイズでも良かったのですが、かったときにこのサイズのタイヤがなかったので、RVにしただけです。 ウエイト的にはミニバンに近いですしね。 普通の乗用車で大丈夫ですよ。デュアリスならエクストレイルよりトップが軽いと思いますし。 スタッドレスもBSrevo2で純正サイズです。 全然問題有りません。

kshuto
質問者

お礼

早速のご返事と丁寧な内容本当にありがとうございます。感謝します。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

まず、基本から 215/60R17 96Hですが。 215 タイヤの横幅 215CM 60 扁平率 17 ホイールサイズ (インチ) 96H 仕様 と理解してください。 タイヤサイズですが、私の車と同じです。 ただし、仕様が違います。 セダンタイプとRV仕様では走り方が違うので、その点注意が必要です。 例えば、東北道仙台区間ーセダンタイプでは重心が低いので、 最低速度150KM/hで走れますが、SUV車で同じ速度で走れますか? 逆に、荒地をSUV車はそれなりに走れますが、セダンでは無理でしょう。 走り方によって、タイヤのパターンも違いますので、 安いタイヤでよかったら、外国製品とか探してみるのも良いのですが。 参考になりましたでしょうか。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

suv用という場合、いわゆるセダンよりも背が高くて重たい車、ということになります。 ですのでタイヤがやや硬い仕様になっているケースが多いです。(あと磨耗しにくいとか) タイヤのパターン的には砂利道や雨などややコンディションの悪いところでも対応できるような 溝が多いとか深い方向のものが採用されます。 suv用のメリットとしてはやはりカーブや車線変更時の腰砕け感が少ないとかそんな感じです。 普通に走るだけでしたら同規格のものなら問題はないですが・・・・ こっちの方が気持ちいい?ということになります。

kshuto
質問者

お礼

早速のご返事本当にありがとうございます。微妙な違いが有るようですね。大いに参考とさせて頂きます。感謝します。

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