• ベストアンサー

嫌な事があるとデパスに逃げてしまいます。

はじめまして。 私は嫌な事があるとデパスに逃げてしまいます。 例えば、 ・会社で上司に怒られてしまった時 ・無駄使いをしてしまい後悔している時 ・なぜか休みの日に憂鬱になる時 ・休みの日に今後に関して不安になる時(会社で定年までやっていけるか、また来週の月曜日から会社に行くのが嫌になる時) 等です。 デパスを飲むと抑うつ感が解消される、気分がリラックスすると言うので、飲んでみるのですが 頭がボーとして眠くなり、そのまま寝てしまうと言う感じです。 このような使い方は正しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0215
回答No.5

こんにちは 私の場合、投薬が一日3回から2回になり頓服という経緯をたどりました。 頓服の時は主治医から「身体がきつくなったら無理しないで飲んでください」と言われていました。 ですから、ちょっとしたことで、迷わず服用していましたね。 それで頓服の回数が少なくなればOKなんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

• jirinori
回答No.4

私も似たような使い方してますよ。一日1mg3錠の服用限度を守ってる限り、質問者様の自由に薬を服用しても構わないと思います。薬はそのためにあるのです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

どうやって手に入れているのかそれが問題ですが、アル中になるのよりはマシです。 肝臓にも負担は小さいし。 あなたは薬に弱い方ですね。私は抗不安剤を飲むとハイになるので飲むときは注意しています。

• ka28mi
回答No.2

「逃げてしまう」とご自身が書かれている時点で、「正しくない」ことを分かっていらっしゃいませんか? 元々「抑うつ感が解消される、気分がリラックスする」ということで解決するのは、質問者様の場合は「なぜか休みの日に憂鬱になる時」だけではないでしょうか。他はすべて別の解決策を取らない限り、繰り返されるだけですよ。

• gg-_-gg
回答No.1

処方時にも説明があったと思いますが、デパスの副作用で強い睡魔を感じるのだと思います。 薬の効き方としては問題ないと思いますが・・・ 私自身は飲んでも眠ることも出来ませんでしたし、眠くなっても1~2時間で覚めてしまいましたから。