• ベストアンサー

デパスについて

デパスについて質問です 私はデパス飲むと、何だこの差は!!というくらいに前向きになり、普段は音信不通気味なのに片っ端から友達に連絡をとったりします。それはいい事なのですが ただ度がいきすぎた行動がでてしまうこともあり(夜中に外に飛び出て走りだすとか) 母の心配もあり断薬をしました。時々、デパス欲しさに家中を引っ掻き回したり、デパスだと思い込んでロキソニンや他の風邪薬を何錠も飲んだりと不安定な時もありましたが、母には心配させまいと平然としてなんとか断薬に成功してました しかしある日、偶然にもデパスを見つけてしまい「あの前向きな自分になりたい」と飲んでしまいました。 いざ半年ぶり飲んでみると 全く前向きな気持ちにはならず この半年間の隠してきた暗い感情がドロドロでてきたみたいに 母や、兄妹にあたってしまい 1日中、すごく悲しく絶望的で鬱ぽい気持ちが抑えきれませんでした 同じ薬飲んだはずなのに なぜこんなにも効果が違うのでしょうか??気になります。 そして 私はこのまま前向きな気持ちになれず 友人の誘いや、メールの返信に苦痛やプレッシャー感じ生きていかなきゃならないのか、、、あの時みたいにデパスを飲んだ時だけでいいから楽しくアクティブでいたいです。 精神科に行けばいい話なのですが 田舎に住んでいて免許も持っていないので行くとすれば電車を乗り継ぐか、長いこと歩かなければなりません そんな気力も行動力も正直湧きません 今まで他人に相談してきましたが 音信不通でも友達の誘いを断ってもいいじゃないか自分のペースでと言われますが 友人は私の事情を知ったとしても理解は出来ないでしょう。ただ無視ばかりする私に遠慮して疎遠になると思います。今はそれでもいいとしてこの先、私はいつか一人になり後悔してしまうのではないか?それに決して私自身、楽しい気持ちではないのでいつまでもこうなのかと思う苦痛です。 最後は悩み相談ぽくなってしまいましたがこれについても 助言やアドバイスがあればよければきかせてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

デパスが効果覿面だったんでしょうね。(気分が向上する) ですから 症状が悪くない時に飲んだので その逆になってしまったんでしょうね。 上記はあくまでも個人的な見解です。 薬は 医師の指示を守らないと 副作用や効果の問題が発生するので お気をつけ下さいね☆ 症状の理解は 求めても理解はしてもらえないことが多いですよねーー。 私が一番悩んだのは「親の理解」がもらえない事でした。今でもですが・・・。 私は 役所の知人(福祉課)に相談したら「親と離れたほうが良い」と言われたので 今は一人暮らしです。 離れてから症状は少しよくなりましたよ。

その他の回答 (2)

• kanzai
回答No.3

私もデパス愛用者です、今日あるのはデパスのおかげと思っています。デパスには0.5ミリと1ミリがあります。これも安定剤なのですがほかに安定剤はいくらでもあるので他の薬に変えてもらう方法もあります。内科で十分です、医師にじゅぶん説明していろいろな安定剤を試すのも良いのでは。又デパスで調子が出すぎていると感じた時は半分にして飲む方法もありますよ。試してみてください。

• 177019
回答No.1

「デパス」気分をリラックスさせる薬ですが、これは医師の指示に従って飲まないと、一番怖い副作用は「依存症」です。貴方ももう「依存症」に近いのではないですか?薬は決められた分量を飲んでこそ効き目があるのであって、過剰に飲む事は全く効き目が無くなり、「依存症」になってしまうのです。貴方の場合は安定剤と一緒に飲んだりしていると思うので、副作用を考えたら控えた方が良いかと私は思います。