• ベストアンサー

日中が不安です。デパスを飲んでよいですか?

日中が不安です。辛かったらデパスを飲んでよいですか? 18歳男です。 3日前、精神科を受診し、まず眠れるようにと睡眠時に飲むデパスを8日分もらいました。 ですが、今少し不安感が強くデパスを飲みたくなってます。 あまりリラックスできることがないので、どうしても薬にたよりたくなります。 ですが、あまり薬を勝手に飲むとよくない気がして飲めません。(依存性もあるとききます) 次の受診は来週の火曜日で、他の日に行くと先生が違うのでややこしいことになる気がして病院にもいけません。 食欲も出ず辛いです。どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwewqeqwe
回答No.4

不安感が強く出ているようですね。 病院を受診されているとのことですので、 まずはその病院に行って別の先生でも受診をされることを お勧めします。 デパスは、不安・不眠を訴えた場合、ファーストチョイスで 処方されることが多い薬で、抗不安作用が非常に強い薬です。 精神科以外でも内科・整形外科(不眠・肩こり)での処方も多い薬です。 1日最大3mgと一般的に言われていますので、 昼間の不安時に服用する方も大勢いらっしゃいます。 しかし、デパスのようなベンゾジアゼピン(チエノジアゼピン)系の薬は 常用により依存・耐性が形成される場合もあるといわれています。 0.5mg錠を寝る前8日間ということですから、 様子見程度の処方と思われます(重い症状の方の一日分)。 ちょっと大変かもしれませんが、病院へ行き、 現在の症状を先生に話した上であらたに薬を処方して頂くのが よろしいと思います。同じ先生のほうが良いですが、 今のご様子だとまず現在の症状を抑えることが先決かと思います。 私も先生に相談しながら不安感を薬でコントロールしていた時期がありました。 治療できっと良くなりますので、どうか気持ちをラクにしてください。

その他の回答 (5)

• psfa_mig
回答No.6

決まった時間に寝たり食べたりしなければならないという概念はまずは捨てて良いでしょう。 疲れれば眠れますし、おなかが減れば食べたくなります。 まずは自分を変に追い込まないことです。 医師の指示に従って薬を飲んだ上で、食欲や睡眠欲に自然に従ってみましょう。 リズムがいきなり戻らなくても、徐々に戻ればいいんですよ。 変に不安がれば自分で悪化させてしまうのでせっかく飲んだ薬が台無しです。

回答No.5

この場合は早めに別の医師にでも診てもらった方が良い、緊急の場合と思います。 カルテは共有されているはずですから事情を説明して適切な処方をいただきましょう。 私もデパスを処方された事があります。 効果は約6時間です。 時には2錠処方されましたが、車の運転などする場合は最初のうちは時間をずらしていました。 ここではよく依存症の事が言われますが、依存症よりどちらを最初に治したいかよく考えてください。 私は依存症のような事はありませんでした。

• booboox
回答No.3

0.5mgなら、副作用の心配もたぶんないと思います。8日分とは、0.5mg1日食後3回で、24錠でたのでしょうか? それとも、寝る前、1日1回で、8錠でたのでしょうか? 1日2回、夕食後、寝る前、1錠づつで、効果が出るなら、それでもよいですが。。 別途、コントミンとか、いらいらを避ける薬もありますが。。 寝る意味ですと、ハルシオンとか、レンドルミン、マイスリーなど、たくさんの種類の薬はあります。 昼間、運動してください。 あとは、自分に会った医師を探してください。

noname#103303
noname#103303
回答No.2

>食欲も出ず辛いです。どうしたらよいですか? 別に食欲がないなら無理して食べる必要もなし、 飲み物だけでもよし。 夜も無理に寝る必要なし。 夜眠れないからといって昼間寝るのはダメです。 確かに少しの不安感くらいでいちいち飲んでいたらきりがないです。 冷や汗や目眩を伴うようでしたら迷わず服用した方がいいと思う。 何年も服用してるけどデパスの薬自体依存性があるなんて聞かないね。 6時間もすればきれるし、気にしすぎてそれがストレスになってるのでしょう。

• booboox
回答No.1

デパスも、1錠あたり、何mg入っているのか、いろいろありますので、なんとも言えませんが、基本的に一般的に処方されやすい薬なので、1日、3回、食後程度までは、問題ないと思われますが。。 お風呂に入ったりして、気分転換しても、だめでしょうか?

aizome422
質問者

補足

1錠につき0.5mgです。 昨日、お風呂にはいったのですが逆に落ち着きませんでした。 僕はお風呂でよく考え込んでしまい、入る時間が約1時間と比較的長いのですが、昨日は落ち着かなくてかなりはやめにでました。 趣味などもあるのですが、あまり熱中できません。。