• ベストアンサー

悪知恵かしてください(>_<)

こんばんは。 私は今高1で、運動部に入りました。 部活で、今日、明日、あさってと試合があります。 今日はちゃんと行ったのですが、 明日家族がちょっと遊びに行くらしいので 私も行きたいんです(>_<) それで、明日なんとか試合を休む口実として 何か良いのありませんか?? めっちゃ悪いことだとは思うんですが はっきり言って3日連続っていうのもきついし 私の出番は今日で全部終わってしまったので 休みたいんです。 悪知恵かしてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.8

まるっきり初めから休むと体裁が悪いので ■初めに電話で遅刻する  この時、どのくらい遅れるかは、あいまいにする ■次にもう少し遅れると言う  この時は、試合に行きたい気持ちを伝える  ■試合が終わる頃に、今日は休むか、  これから行きますかー?と、相手に選択をせまり  たいていは、向こうから「今日はもういいよ」  と言うでしょう  相手に言わせるか、どうしようもないね、  という気持ちにさせれば良いのです  上記の理由は、交通事故に遭遇して、 被害者に世話をしていたとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.7

昔、私が使ったテです。 朝一度行くんです。顔を見せていればズルだとは思われないですから。 で行く時に耳にティッシュを詰めていきます。 「すみません、中耳炎が痛むので・・・」と言って早々と帰らせてもらいます。 部活が嫌だから休むんじゃないですよね?家族旅行に行きたいんですよね。いいじゃないですか、羨ましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちの娘も明日試合です。。 部活があると、家族で行動できないので寂しいですよね・・。 部活も大事ですが、家族でのおでかけも大事です・・。 朝一緒に行く友人に電話で、遠くの親戚のお見舞いに家族で行くとか・・。やっぱりだれかに病気になってもらうしかないですね~・・。 私は行きたくないけど、親が一緒に来いとうるさい・・。 と・・そんな感じでどうでしょう・・( v^-゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

理由をでっちあげなければ休ませてももらえないのなら、休むのをあきらめるべきです。 それもいやなら、顰蹙でしょうが退部するという選択肢もあると思います。 嘘をついて部の仲間を欺くくらいなら、その方がましだと私は思います。 まあ、遊びに行くとまで正直にいわなくてもいいとはおもいますが、『急に家族と出かけなければならなくなった』くらいにしておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.4

飼っている犬が死んでしまって、明日犬を焼きに行くので休ませてください、というのはどうですか? 猫でもいいですけどね。 人を殺してしまうより、いいかもしれませんよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご両親のどちらか、田舎がありますか?もしあれば(なければ作る!)、今(今夜)田舎のおじいちゃんまたは遠くに住んでいる親戚の人が倒れた→親がちょうど休みだから行くことになった→ちょっと具合が悪そうだから自分も行くことになった。 その後結果を聞かれたら、とりあえず入院して落ちついたと話す。念の為、病名は「脳梗塞」にして、手術して峠は越したけどマヒが残るかも。あとは時間がかかる・・・こんな説明でいっかな。こんな悪知恵は!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

部活お疲れ様です。運動部で1年生だったら言いにくいでしょうね。ウソはいけないとは思うんだけど、さすがに正直にいっても通じないのが運動部なんですよね。  3年の先輩に仲がいいひとはいないですか?その人に相談してみたら、だいたいの結果がわかるんじゃないでしょうか?  部活は大切だけど、家族の時間の方を優先したいですよね。もし私だったら「親戚のご法事がある」と言ってしまいます・・。 そうなれば文句をつくことは他人には出来ませんし、反感も買わないと思います・・・・。  こんなアドバイスでいいんでしょうか?!罪悪感が・・。  でも、この一回きりならいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

曽祖父が死にました。 とうの昔に死んでいてもかまいません。 言葉通りですから。うへへへ ※祖父でもいいです。お亡くなりになっていたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の欠席について

    バスケ部の高1男です。僕は高校からバスケをはじめました。ここで質問なのですが、僕は四日前から体調不良で部活を休んでいます。年末のこの時期練習試合が多く、僕のチームは人数もすくないためかなり迷惑をかけていると思います。明日も練習試合なのですが流石に明日も休むのはヤバイでしょうか?体調がなかなか治らず、今日やっと熱は下がったのですがまだしんどいです。インフルではありませんでした。 まとめると、初心者の自分が体調不良でこんな長期間やすんで回りに悪く思われないか不安です。そういうのが聞ける関係ではないので是非教えてください。

  • サボリの理由・・・

    明日、部活を休みたいのですが言い訳が見つかりません。 部員に対しての言いわけではなく、家族に対してなんですが・・・ 今日は試合だったんですが、天気が悪かったので 雨降ってなくなったと嘘をついて休みました。 べつに疑われることなく休めました。が!明日も試合、それに天気予報では快晴・・・。 しんどいから休むって言いたかったんですが、 今まで使ってきたんでなるべく避けたいです。 急いでるんで文がまとまっていないかもしれませんがお許しください。 ベストな言い訳、教えてください!! ※ちなみに部活は辞めるつもりで、そのときはちゃんと話はするつもりなんです。 ただ、明日だけはどうしても休みたいので・・・ わがままで申し訳ないですがお願いします

  • 幽霊部員って悪いの?

    中二男子です。 僕は、テニス部に入っているのですが、幽霊部員です。10ヶ月ほど前から部活に参加していません。 一年生のときは、ほぼ毎日行っていたのですが、僕が運動オンチのため、中々上達しませんでした。しかし、周りの友達はどんどん上手くなっていき、試合にもどんどん出て、賞まで取っていました。 そして、一年生の三学期ぐらいになると、先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。他にも、同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。 それから、どんどんおもしろくなくなり、今の幽霊部員の状況です。 僕は、広報委員長にもなり、新聞作りで忙しいときは7時まで学校に残ったりします。休み時間も削り、後輩のところに行き、仕事を任せたり。 放送担当もやっており原稿を書いたり、放送のチーフをやったり三日間連続で放送を担当したり。 他にも、沢山のボランティアにも積極的に参加し、文化祭では合唱コンの男子のまとめ役のような仕事をしています。 友達も少ないほうではありません。あまり嫌われていない自信もありますし、友達も僕の悪口を聞いたことがない、と言います。 勉強も中の上ぐらいで頭が悪い方でもありません。 部活の友達も、僕を馬鹿にするやつ以外は仲が良いです。部活が校庭でやっているときに僕が下校すると、友達が話しかけたりしてきます。 一言で言うと、学校は楽しいです。 しかし、周りの一部の人達は僕が幽霊部員だということを馬鹿にしてきます。 幽霊部員ってそんなに悪いことなんでしょうか?部活面だけ見たらマイナスかもしれませんが、学校生活全体で見たら、プラマイ0どころか、プラスになっていないでしょうか? 部活をやっていないのは悪なんですか? 部活を途中から辞めるのは悪なんですか? 僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 緊張をほぐすには

    私は高1男子です。 高校生にもなって、恥ずかしながら、未だに人前で緊張してしまいます。 そして、明日部活の試合なんですが、いつも緊張してしまって上手くいかなくて、負けてしまうんです。 誰か助けてください。

  • 部活辞めたいけど、どうすれば…?

    私は高1で、運動部のマネージャーをやってます。 中高一貫の女子校なんですけど、今年からこの部活に入ったんです。 でも、入ってみるととても厳しくて…。 入ってからもあまり部活に出ませんでした。 夏休み中にあった部活と合宿には参加したんですけど、やはり厳しくて体調を崩したりして大変でした。 夏休みが明けてからは1回も部活に出ていません。 すると、顧問(♀)から電話が来て…。 これからの部活の予定を聞きました。 来月に文化祭があるので、日曜日も全部あると聞いて今すぐに辞めたいと思いました。 でも、きっかけが無くて辞めると言い出せません。 どうすれば良いんでしょう??

  • 運動部に入りたい。

    中学三年生の女です。 高校生になったら運動部に入りたいと思う気持ちが最近強くなってきました。 でも、私は今まで運動部に入ったことはないし、運動が苦手です。 入りたい理由は運動が得意になりたいし、体力つけたいのももちろんだけど、試合を楽しみたいなって・・・。 運動部の友達に部活のことを聞くとすごく楽しそうで・・・。 まったく初心者な私でも、部活でうまくやっていけるでしょうか? 高校から新しく運動部に入るのは変でしょうか?

  • 顧問の先生、わかってない...

    私は女子バスケ部に所属してる中学2年生です。 最近暑くなってきて、チームメイトの中で過呼吸をおこす人が増えてきました。 私もその一人です。 1・2・3年生の中で過呼吸をこんなに起こす人が多いのは2年生だけで、 先生が心配していたそうです。 そして今日練習試合があり、そこでもまた2人が過呼吸で倒れてしまいました。 今日の試合後、 「2年生だけ残れ」 と先生に言われて、残ると先生から 「最近2年生だけ過呼吸が異様に多い。これは疲れがたまっているからだと思う。だから明日とあさっては朝練をふくむ部活に参加してはいけない。ゆっくり体を休めるように」 といわれました。 過呼吸は疲労でおこるものなんですか? 私はそうだとは思っていなかったので「え…」と思うだけでした。 他に過呼吸をよく起こす子は 「ごめんね...うちのせいで・・・」 と謝りだしました。 いやいやいや…それはちょっと先生違わない??と思います。 先生は過呼吸になるな。といいたいんでしょうか... 休んでもなるものはなるんだと思いますが... 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高校男子です。

    高校男子です。 今日、部活のサッカー部で紅白戦していて、 2試合目ぐらいの時に、呼吸がしにくくなり、 息を吸えば「ヒッ」って感じで全然吸えませんでした。 吐くことはできました。 頭もクラクラしてしんどかったです。 明日試合で、アピールしたかったので 一応休まず頑張りました。{全然動かれへんかったけど} これは、結構ヤバいのでしょうか? あとまた次に同じ症状がでたら、 どうすべきでしょう? 回答よろしくです。

  • 中3受験生です!!受験について質問です!!

    僕は今サッカー部に所属していて、あさっての試合で、部活を仮引退する予定です。 僕の行っている塾は、難関国私立受験塾で、今まではさほど勉強しなくてもいい順位を取れていました。 でも、夏になり、みんなもがんばりだすと思うので、あさっての試合で仮引退したら、本格的に勉強に打ち込みたいです!! ここで質問なんですが、僕の第一志望校は慶応義塾高校です。 部活を仮引退してから精一杯がんばれば、合格は勝ち取れるでしょうか? 回答お願いします!!

  • 部活

    至急回答お願いします。今高一で明日までに部活どこに入るか入部届を出さなくては行けないのすが、部活ってやっぱ入った方がいいですか?色んな部活体験しに行きましたが、入りたいと思った部活がなかったです。強いて言うなら中学は野球部だったので野球部がいいと思ってます。回答お願いします🙇‍♀️

専門家に質問してみよう