• ベストアンサー

ブートキャンプでキーボードが違う文字が出てしまう

先般発売になったMacBook Airの11インチモデルを使用していますが,ブートキャンプでWindows 7 professional(64ビット)をインストールして使用しています。Windows自体は何の問題もなく作動しており,インストールしたソフト類もきちんと動いています。 ただ,キーボードのキーと違う文字が入力されてしまって困っています。たとえば @ キーを押すと 「 が入力され, 「 キーを押すと 」 が入力されてしまいます。 これらを正常にする方法をぜひご教示ください。お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

それは、MacBook Airの問題でもなく、Boot Campの問題でもありません。純粋にWindowsのインストールの問題です。 Windows PCのキーボードには、いくつも種類があり、こと日本では、かな漢字変換のためのキーのついた106キーボードが主流で、欧米で主流のアルファベット入力が中心の101キーボードと異なります。Windows 7インストール時に、主要言語と、しようキーボードの選択を求められるステップがありますが、そこで適合していないキーボードを選択してしまうと、おっしゃるような状態になります。 Macintoshで、「JISキーボード」というのが、Windows PCの「106キーボード」に準拠し、「USキーボード」が、「101キーボード」に準拠します。 確実に対処するには、Windowsのインストールをやり直すことです。すでに再インストールがむずかしいほど、アプリケーションのインストールや、メールの送受信をおこなっているということなら、Microsoftのサポートサイトで、「キーボード」などで検索して、キーボードの種類を変更するヘルプを探し出してください。ないしは、Windows 7のカテゴリで、「101キーボードの設定を、106キーボードに変更したい」(あるいはその逆)というタイトルで、質問し、回答を待ちましょう。

Manomano2200
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。ありがとうございました!!