中学生でもファンデーションは必要?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のファンデーションについて疑問を持っている方へのアドバイスと意見をまとめました。
  • 中学生でもファンデーションは使っても問題ありませんが、自分の肌の状態に合った適切な使い方を心掛けましょう。
  • ファンデーションはニキビなどの肌の悩みをカバーする効果がありますが、肌の荒れを招かないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のファンデーション

私は今中学3年生です。 最近、周りの友達ほとんどがメイクをし始めたのですが、 私は七五三の時以来したことがありませんでした。 なので、私も始めたいと思って少しずつメイク道具を集め始めています。 そこで少し疑問に思ったのですが、中学生でもファンデーションは使うものなのでしょうか? 友達に聞いたところ、 「なんか大人っていうイメージがあるから、私は使ってない。  でも、ニキビとか隠すためにはいるよね。 別に使ってもいいんじゃない?」 と、ほとんどの人から返ってきました。 私もニキビはあるので正直使いたいのですが、 逆に肌が荒れて悪化してしまいそうで怖くもあり、 そして私自身もファンデーションは大人、というイメージがあるので使うかどうか迷っています。 中高生くらいの方にお聞きします。 あなたはファンデーションを使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高1です* あたしは、カバコンっていうパウダーみたいの使ってます! ファンデは大人っていうイメージ、あたしにもありました! あと、つけるとケバくなりそうだし、重そうだなって‥ えっと、ファンデって言っても、いろんな種類があります。 ファンデじゃないけど似たような役割を果たしてくれる商品も沢山あるしね☆ あたしは、肌もいじらないとめいくは顔に馴染まないと思います だけど、ファンデはやっぱり肌に悪いし、厚塗りしちゃうとケバくなりやすいから BBクリームとか、パウダーとかなら 使いやすいんじゃないかなって思います◎! BBクリームは美容液も入ってるから肌に優しいし、メイク馴染みをよくしてくれます◎ だけどカバー力はファンデには劣ります>< パウダーは、日焼け止めとか保湿クリーム等の上からパタパタ叩きこむ感じです☆ 肌色を変えるのは難しいけどカバー力もそれなりですし、なかなかオススメです♪ でも、タイプを決めても、ほんっといろんな種類があるから 最初の時は値段なんかで決めないで お店でいっぱい試して 一番自分に合う色を買わないと後悔しちゃうんじゃないかと思います>< ちなみにパウダーは、ほんとに自分に合う色を買えば、もし顔の一部パウダー取れちゃったとしても 全然ばれないですよ☆! でもやっぱなんもしないのが肌には一番だけどね*^^)/ 長文失礼しましたΣ(゜ロ゜ノ あたしでよければメイクの相談のりますよ◎ 頑張ってください♪

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 たくさんの情報、ありがたいです。・゜・(ノД`)・゜・。 カバコン、検討させて頂きます!

その他の回答 (7)

  • yuuumi0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

ファンデーションを使ったり、メイクをするのは ニキビをしっかり治してからのほうが良いと思いますよ。 ニキビ痕やニキビを隠すために厚くメイクをしている方を見かけますが なんだか逆に汚く見えます。 それはメイクの仕方が下手なのだけかもしれませんが… まずニキビを治してお肌のコンディションを整えてからにしましょう。 ニキビは洗顔料がしっかり洗い流せていなかったりすると出来ます。 洗顔した後いつもよりしっかり洗い流すようにすると良いです。 ちなみに背中にニキビができる人はシャンプーやリンスが 背中に残っているからだそうですよ。 中学の頃は確かにファンデーションを使っている人は少なかったです。 高校に入ると結構居たので ちょっと早いくらいではないでしょうか。 ファンデーションに抵抗があるなら フィニッシングパウダーという肌色のお粉がオススメです。 すごく簡単に自然に仕上がりますよ。 ちなみに私はキャンメイクのファンデを使っていますが ケースと中身でも1000円くらいだし 「すっぴんなのに肌綺麗だよね~」 ってメイクしてるのにそう言われるくらいナチュラルに綺麗に仕上がるので気に入ってます。 ちなみにメイクの方法が知りたいならこちらを参考に。 私は結構参考になったのでオススメです。 http://yuina5652.web.fc2.com あっ中学生じゃなくて高3でごめんなさい(笑)

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 たくさんの詳しい情報、ありがとうございます! まずはニキビを治すことを優先的にしてみます(o^―^o)

回答No.7

私は学生の頃はニキビがひどかったのでファンデーションは使用していませんでした。すでに回答で出ていますが、そのお金で皮膚科に行って綺麗に治した方が絶対に後で後悔しないと思います。ニキビは痕になったりしてやっかいなので悪化させない方がいいですよ。でも、どうしても・・・というのであればニキビ肌専用のパウダー程度にしてみてはどうでしょうか?

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね、皮膚科に行って綺麗な素肌を手に入れた方がいいかもしれませんね……。 検討してみます(o^―^o) 有難うございました!

回答No.6

私も中3です☆ 私は使ってますよ☆ RMKのクリーミーファンデーションはすっごくオススメします 最近はつけてるだけで肌にいいというファンデもあります でも、ファンデじゃなくてもコンシーラーとパウダーだけどいうのもありだとおもいます 私の場合ファンデ塗るよりもカラコンを入れたのが先だったので何とも言えませんが… ニキビがひどいならきちんと病院へ行って診察受けるのもいいと思います

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 クリーミーファンデーション、調べてみます! ありがとうございました(o^―^o)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

私は貴女よりずっと年上ですが、 長年の経験から(海外在住で日本とはまた条件が異なりますが) 自分の現在持っている化粧クレンジング、ローション、乳液から逆算します。 お化粧ってやはり肌に影響を与えるので、お化粧をするよりもお化粧を落とすほうが大事だと思うんです。 ですので、自分が出来るケア以上のお化粧はしないことにしています。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 確かに、落とすことは大事ですよね。 気をつけます! ありがとうございました。

回答No.4

私は中学2年生のとき ファンデーションを ぬりたくっていましたが 肌荒れはしませんでした(笑) でもやっぱり 中学生のうちは 素肌が一番だし アイメイクを少しだけ するほうが男受けもいいですからファンデーションは塗らなくて良いと思いますよ★ もしファンデーションを 塗りたいのであれば 値段もお手頃だし 無添加の無印良品の ファンデーションは どうでしょうか?

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 無添加、というのは少し安心できますね! 検討させて頂きます(o^―^o)

  • fishers
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私は高校生ですがやりません もちろんしている人もいますが・・・ ニキビがあるならファンデーションなどは控えた方がいいと思います。 それに、若いころからファンデーションなどで肌に負担をかけると 大人になったときいろいろと悪影響がでるんではないでしょうか? それでも ニキビを隠したり、ファンデーションを使用したいのなら、リキットや固形ファンデーションではなくパウダータイプのミネラルファンデーションなどを使用すると良いと思います。 ミネラルなら、そこまで肌に負担をかけないし、夜つけたまま寝ても大丈夫といいますし・・・ 軽いテクスチャーで素肌感があるので良いと思いますよ♪

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 ミネラルファンデーション、なんてものもあるんですね。 知りませんでした; 参考にさせていただきます!

回答No.1

ファンデーションをニキビがあるところに使うと悪化してしまう可能性があるので、やめたほうがいいですよ。 私は今20代前半ですが、学生の頃は高校生のニキビが落ち着いた頃からファンデーションを使い始めました。 それまでは、ニキビ跡が気になるところや赤みがあるところにコンシーラを付けたりで対処していました。 はじめはわからないことだらけのメイクですよね。 私がよく使ったのは、デパートの店員さん。 中学生の頃は使わなかったけど、高校生になった時試しにメイクをしてもらってにいろいろ教えてもらいました。 たくさんのことを知っているので、メイクをしてもらうと楽しいと思います。 でも、注意してほしいのが、メイクした時に使ったものを勧められること… まだ肌はキレイだから本当に必要なものだけ使えば大丈夫だからあまり多くのことはしないことがベスト。 少しでも参考になったらうれしいです。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 デパートの店員さん、いいですね。 高校生になったら行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ファンデーションについて

    わたしの周りにニキビ肌でファンデーションをつけている友達がいます。わたしも本当はつけたいのですが、ニキビ肌なのでファンデーションはニキビを悪化させそうな気がしてなかなかつけられずにいます。実際にファンデーションは基本的にニキビ肌に悪影響があるのでしょうか。ファンデーションだけでなく化粧水や乳液についても教えていただけたら嬉しいです。

  • 肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビがで

    肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビができやすくて肌が敏感なんです。 メイクするにはファンデーションしたほうがいいということなのでしてみようと思うんですけど私みたいな肌でもファンデーションできますか? どこのメーカーのがいいですか?ファンデーションのやり方も教えてください。 お願いします。

  • ファンデーションはどちらが良いでしょうか?

    来年大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 ニキビができやすい敏感肌なのですがTゾーンは脂性肌で、口の周りや顎は乾燥しやすいです。 化粧下地は「インテグレートのミネラルベース」が肌に合っていてよかったので買いました。 あと、ファンデーションを購入しようと思っているのですが ・インテグレートのミネラルファンデーション(プレスト) ・オルビスのシフォンベースファンデーション ↑この2つで迷っています。 インテグレートで揃えて使った方がいいか、それとも肌に優しいと口コミにあるオルビスのものが良いか… インテグレートは実際に試してみたのですが、つけた感じは特別良いというわけではありませんでしたが、問題はなく普通でした。 オルビスは、近くに取扱い店舗がないため試せませんm(__)m

  • ファンデーションってどう使うの?

    子供な質問ですみません。 私は18歳なのですが、未だにファンデーションを使ったことがありません。というか、選び方・使い方がわからないんです。最近では中学生でも使ってるのに・・・。 1)自分の肌の色にあったファンデーションを選ぶにはどうすればいいのですか。 2)どのように顔に塗ればいいんですか。(ムラにならないために・・・) 3)崩れた時の対処法は・ニキビが出来やすい&あぶらっぽい肌なんですが大丈夫ですか。 4)ファンデーションを塗る前後に肌にすること(しておいたほうがいいこと)はありますか。 たくさん質問してしまってすみません。来年度は就職活動だし、ファンデーションデビューしたいと思っているので、詳しい方よろしくお願いします。

  • ファンデーションは早くからつけるとよくないの?

    ファンデーションは若いうちからつけないほうがよいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?私は今までほかのメイクはするのですが、ファンデーションは肌に悪いイメージがあって使っていませんでした。知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 初心者におススメのコスメ(特にファンデーション)を探しています!ご意見ください!(>▽<)

    初めまして☆私は23の学生なのですが、初心者におススメのメイク道具(特にファンデーション)を探しています!@コスメとかも見ているんですが数が多すぎるのでここでも質問させて頂きました(^^) 今までアイライナー、マスカラ、(時々アイシャドウ)とリップしかしてなかったのですが、来年から社会人なのでさすがにそれじゃダメかな~てことでなんとかメイク(特にファンデとアイシャドウ)の技術を上げたいと思っています(><) 今までファンデーションは、なんだか下地とか色々難しそうだったのと習慣になると肌に負担になりそうで手を出せずにいました…。ジェルファンデーションがさっと塗れるみたいで簡単そうかな?と気になっているのですが、ニキビができたとかいう話もあるみたいで迷ってます(><) 初めてでも使いやすくて値段も手ごろ(~2000円前後で)なファンデ(ちなみに肌質は…特に乾燥、オイリーてわけではないと思います)があれば教えてください!(^^) あとメイク道具ってやっぱり高いものの方が良いのでしょうか?(ファンデとかは肌に沢山使うから良いものの方がいい気がしますが、マスカラとかはどうなのかな?と思ってます) 化粧品売り場でもお話を聞きに行こうとは思ってるんですが商品を買ってしまいそうでなかなか行けずにいます…(><) 長文になってしまいました、どんなことでも良いのでたくさんアドバイス頂けたら嬉しいです(^▽^)

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • にきび・敏感肌にもお勧めのファンデーション

    敏感肌で大人のにきびがあるのですが、ファンデーションをつけたいのです。 お勧めのファンデーションを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脂性&敏感肌でもOKなファンデーション

    すごい脂性ですぐにメイクが崩れてしまい困っています。 オイリー肌にはパウダリーファンデーションがいいと聞いたのでいくつか使ってみましたが、肌になじんでいないような気がしたのと、肌がひりひりして荒れてしまったので、それ以来使っていません。 (これはメイク方法自体に問題があるのかもしれませんが・・・) 今は肌がひりひりしないのが気に入ってファンケルのミルキィファンデーションを使っていますが、もともと乾燥肌用みたいで脂性の私は顔全体がかなりべたべたしてしまいます。 超オイリーな敏感肌でもキレイになるファンデーションがあったらぜひ教えてください。 またおススメのメイク法やスキンケアなども教えてください。