中学生でもファンデーションは必要?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のファンデーションについて疑問を持っている方へのアドバイスと意見をまとめました。
  • 中学生でもファンデーションは使っても問題ありませんが、自分の肌の状態に合った適切な使い方を心掛けましょう。
  • ファンデーションはニキビなどの肌の悩みをカバーする効果がありますが、肌の荒れを招かないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のファンデーション

私は今中学3年生です。 最近、周りの友達ほとんどがメイクをし始めたのですが、 私は七五三の時以来したことがありませんでした。 なので、私も始めたいと思って少しずつメイク道具を集め始めています。 そこで少し疑問に思ったのですが、中学生でもファンデーションは使うものなのでしょうか? 友達に聞いたところ、 「なんか大人っていうイメージがあるから、私は使ってない。  でも、ニキビとか隠すためにはいるよね。 別に使ってもいいんじゃない?」 と、ほとんどの人から返ってきました。 私もニキビはあるので正直使いたいのですが、 逆に肌が荒れて悪化してしまいそうで怖くもあり、 そして私自身もファンデーションは大人、というイメージがあるので使うかどうか迷っています。 中高生くらいの方にお聞きします。 あなたはファンデーションを使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高1です* あたしは、カバコンっていうパウダーみたいの使ってます! ファンデは大人っていうイメージ、あたしにもありました! あと、つけるとケバくなりそうだし、重そうだなって‥ えっと、ファンデって言っても、いろんな種類があります。 ファンデじゃないけど似たような役割を果たしてくれる商品も沢山あるしね☆ あたしは、肌もいじらないとめいくは顔に馴染まないと思います だけど、ファンデはやっぱり肌に悪いし、厚塗りしちゃうとケバくなりやすいから BBクリームとか、パウダーとかなら 使いやすいんじゃないかなって思います◎! BBクリームは美容液も入ってるから肌に優しいし、メイク馴染みをよくしてくれます◎ だけどカバー力はファンデには劣ります>< パウダーは、日焼け止めとか保湿クリーム等の上からパタパタ叩きこむ感じです☆ 肌色を変えるのは難しいけどカバー力もそれなりですし、なかなかオススメです♪ でも、タイプを決めても、ほんっといろんな種類があるから 最初の時は値段なんかで決めないで お店でいっぱい試して 一番自分に合う色を買わないと後悔しちゃうんじゃないかと思います>< ちなみにパウダーは、ほんとに自分に合う色を買えば、もし顔の一部パウダー取れちゃったとしても 全然ばれないですよ☆! でもやっぱなんもしないのが肌には一番だけどね*^^)/ 長文失礼しましたΣ(゜ロ゜ノ あたしでよければメイクの相談のりますよ◎ 頑張ってください♪

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 たくさんの情報、ありがたいです。・゜・(ノД`)・゜・。 カバコン、検討させて頂きます!

その他の回答 (7)

• yuuumi0
回答No.8

ファンデーションを使ったり、メイクをするのは ニキビをしっかり治してからのほうが良いと思いますよ。 ニキビ痕やニキビを隠すために厚くメイクをしている方を見かけますが なんだか逆に汚く見えます。 それはメイクの仕方が下手なのだけかもしれませんが… まずニキビを治してお肌のコンディションを整えてからにしましょう。 ニキビは洗顔料がしっかり洗い流せていなかったりすると出来ます。 洗顔した後いつもよりしっかり洗い流すようにすると良いです。 ちなみに背中にニキビができる人はシャンプーやリンスが 背中に残っているからだそうですよ。 中学の頃は確かにファンデーションを使っている人は少なかったです。 高校に入ると結構居たので ちょっと早いくらいではないでしょうか。 ファンデーションに抵抗があるなら フィニッシングパウダーという肌色のお粉がオススメです。 すごく簡単に自然に仕上がりますよ。 ちなみに私はキャンメイクのファンデを使っていますが ケースと中身でも1000円くらいだし 「すっぴんなのに肌綺麗だよね~」 ってメイクしてるのにそう言われるくらいナチュラルに綺麗に仕上がるので気に入ってます。 ちなみにメイクの方法が知りたいならこちらを参考に。 私は結構参考になったのでオススメです。 http://yuina5652.web.fc2.com あっ中学生じゃなくて高3でごめんなさい(笑)

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 たくさんの詳しい情報、ありがとうございます! まずはニキビを治すことを優先的にしてみます(o^―^o)

回答No.7

私は学生の頃はニキビがひどかったのでファンデーションは使用していませんでした。すでに回答で出ていますが、そのお金で皮膚科に行って綺麗に治した方が絶対に後で後悔しないと思います。ニキビは痕になったりしてやっかいなので悪化させない方がいいですよ。でも、どうしても・・・というのであればニキビ肌専用のパウダー程度にしてみてはどうでしょうか?

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね、皮膚科に行って綺麗な素肌を手に入れた方がいいかもしれませんね……。 検討してみます(o^―^o) 有難うございました!

回答No.6

私も中3です☆ 私は使ってますよ☆ RMKのクリーミーファンデーションはすっごくオススメします 最近はつけてるだけで肌にいいというファンデもあります でも、ファンデじゃなくてもコンシーラーとパウダーだけどいうのもありだとおもいます 私の場合ファンデ塗るよりもカラコンを入れたのが先だったので何とも言えませんが… ニキビがひどいならきちんと病院へ行って診察受けるのもいいと思います

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 クリーミーファンデーション、調べてみます! ありがとうございました(o^―^o)

• vampi
回答No.5

私は貴女よりずっと年上ですが、 長年の経験から(海外在住で日本とはまた条件が異なりますが) 自分の現在持っている化粧クレンジング、ローション、乳液から逆算します。 お化粧ってやはり肌に影響を与えるので、お化粧をするよりもお化粧を落とすほうが大事だと思うんです。 ですので、自分が出来るケア以上のお化粧はしないことにしています。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 確かに、落とすことは大事ですよね。 気をつけます! ありがとうございました。

回答No.4

私は中学2年生のとき ファンデーションを ぬりたくっていましたが 肌荒れはしませんでした(笑) でもやっぱり 中学生のうちは 素肌が一番だし アイメイクを少しだけ するほうが男受けもいいですからファンデーションは塗らなくて良いと思いますよ★ もしファンデーションを 塗りたいのであれば 値段もお手頃だし 無添加の無印良品の ファンデーションは どうでしょうか?

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 無添加、というのは少し安心できますね! 検討させて頂きます(o^―^o)

• fishers
回答No.2

私は高校生ですがやりません もちろんしている人もいますが・・・ ニキビがあるならファンデーションなどは控えた方がいいと思います。 それに、若いころからファンデーションなどで肌に負担をかけると 大人になったときいろいろと悪影響がでるんではないでしょうか? それでも ニキビを隠したり、ファンデーションを使用したいのなら、リキットや固形ファンデーションではなくパウダータイプのミネラルファンデーションなどを使用すると良いと思います。 ミネラルなら、そこまで肌に負担をかけないし、夜つけたまま寝ても大丈夫といいますし・・・ 軽いテクスチャーで素肌感があるので良いと思いますよ♪

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 ミネラルファンデーション、なんてものもあるんですね。 知りませんでした; 参考にさせていただきます!

回答No.1

ファンデーションをニキビがあるところに使うと悪化してしまう可能性があるので、やめたほうがいいですよ。 私は今20代前半ですが、学生の頃は高校生のニキビが落ち着いた頃からファンデーションを使い始めました。 それまでは、ニキビ跡が気になるところや赤みがあるところにコンシーラを付けたりで対処していました。 はじめはわからないことだらけのメイクですよね。 私がよく使ったのは、デパートの店員さん。 中学生の頃は使わなかったけど、高校生になった時試しにメイクをしてもらってにいろいろ教えてもらいました。 たくさんのことを知っているので、メイクをしてもらうと楽しいと思います。 でも、注意してほしいのが、メイクした時に使ったものを勧められること… まだ肌はキレイだから本当に必要なものだけ使えば大丈夫だからあまり多くのことはしないことがベスト。 少しでも参考になったらうれしいです。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 デパートの店員さん、いいですね。 高校生になったら行ってみようと思います!