-PR-
解決
済み

ファンデーションは早くからつけるとよくないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72755
  • 閲覧数184
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

ファンデーションは若いうちからつけないほうがよいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?私は今までほかのメイクはするのですが、ファンデーションは肌に悪いイメージがあって使っていませんでした。知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 60% (9/15)

私は高1からファンデ使ってるけど、若くてもファンデ使って全く問題ないと思うよ!きれいにお化粧すると自分に自信ももててハッピーになるしね!ただ、注意することは、家に帰ってきたらしっかりクレンジング&洗顔すること!あと週に1日ぐらいはスッピンの日もあるといいかも!年をとると嫌でもファンデ必要になるしね(笑)前にテレビで皮膚科の先生が言ってたけど、スッピンよりファンデとかしたほうが紫外線から肌を守れていい。って。あとは肌の様子(にきびとか乾燥とか)を見て美容部員のお姉さん(話し掛けるのは勇気いるけど実はスッゴイ優しいし色々教えてくれるしサンプルもくれるしいいことずくめ!!)とかに相談して自分に合ったファンデを使うのがいいと思うよ。後、きれいにぬるために下地も使ったほうがいいと思う。いまの時期は紫外線対策もかねて日焼け止め効果の下地とかね!オススメはベリーベリー(菅野美穂のCMのやつ)の日焼け止め乳液!さらっとした乳液で白くならないし、化粧水の後はこれ1本でOK!雑誌などで研究するのがいいかもね! 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

きちんとクレンジングやスキンケアをすれば
大事には至らないと思いますよ。
でも若い肌は皮脂分泌が多く、
ファンデなどの刺激物(笑)は肌に負担を与えるとおもいます。
あとニキビの原因になりかねないと思います。
私はまだ17歳ですが、ファンデ使っています。
きちんとオイルでクレンジングしているので
別に肌に影響はありません。
今はニキビ肌専用のファンデや
若い世代用のファンデなどがあるので
それを利用するのもいいと思ういますよ。
私は中学生の時ファンデを使うのは勇気がいったので
フェイスパウダーなどを使っていました。
鼻のテカリなど抑えてくれる作用があった気がします。
お礼コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。きちんとファンデーションを落とすことがまず大事ですね。
投稿日時 - 2001-05-12 17:29:26


  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

若い時は自然が一番。肌も呼吸をしてるから、それを若いうちからふさぐことになりますよ!もしどーしてもファンデをぬりたいなら、高いもの(ちゃんとしてるもの)をしたほうがいいよ☆
若い時は自然が一番。肌も呼吸をしてるから、それを若いうちからふさぐことになりますよ!もしどーしてもファンデをぬりたいなら、高いもの(ちゃんとしてるもの)をしたほうがいいよ☆
  • 回答No.4

メーカーによって、お肌を痛めてしまうことがあります。 コストが安いという理由でお肌に悪い成分を使っているところがあります。
メーカーによって、お肌を痛めてしまうことがあります。
コストが安いという理由でお肌に悪い成分を使っているところがあります。
  • 回答No.1

「皮脂量の分泌が多いティーン世代だと、毛穴を塞ぎがちなファンデをつけるとニキビが出来やすい」と言う意味で、「本当」と言えると思います。
昔は「肌がきれいなんだからそんなものつけないでもいいよ!」という意味もあったんでしょうね。でもそれは紫外線問題がそれほどなかった時代のハナシです。

ファンデをつけることによって紫外線によるニキビ・シワの発生を予防することも出来ます。
何もしないよりも、粉をはたいてブラシで軽く落としたり、オイルフリーのファンデを使ったほうがいいですね。
私はニキビが出来る肌質なので、オイルフリーファンデ派です。
お礼コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

ファンデーションをつけることよりも紫外線を浴びることのほうを気をつけたほうがいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 17:24:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

>若いうちからつけない方が良い
というのは、やっぱり若い人って肌がきれいだから
お肌の曲がり角を通り過ぎた人の嫉妬も絡んでるかもしれませんね(笑)
メイクを若いうちからするという事が良くないというより
スキンケアをしっかりすることの方が大切だと思いますよ。
化粧水・乳液・下地クリームの後ファンデをつけるとか
しっかりメイクを落として洗顔するとか。
いくら若くても直接ファンデをつけるのは肌に負担を掛けると思います。
ちゃんと整えてからメイクすればOKでしょう。
スキンケアをしっかりすることで曲がり角を過ぎる頃
差が出ると思いますよ!!
自分の肌に合ったものを使うというのもポイントですから
サンプルを貰ったりして自分に合うメーカーを探してみたらどうでしょう?
お礼コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

肌に直接、ファンデーションをつけることや、きちんとファンデーションを落としきれないことが一番問題ですね。よいことを教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 17:27:23
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/38)

昔私もayuさんと同じこと思ってました。ファンデをつけるのなら下地をきちんとつかえば肌には負担はあまりかかりません。逆にファンデをつけない方が直射日光をあびしみ★そばかすなどができやすくなってしまいます。あとはスキンケアに無添加のを使うとまた違いますよ
お礼コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

ファンデーションを使うときは、下地をきちんと使ってからにしようと思います。紫外線にはもっと気をつけようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 17:32:40