• ベストアンサー

騒音について

近所で拡声器を使ってある家にクレームを(何やら駐車によると思われます。)つけている人がいます。 これは違法なのでしょうか? それともテレビなんかで聞いたことがある「言論の自由」というものでしょうか? ※公道から家に向かってしゃべっているので、この場合道路使用許可(工事などで取る許可のようなもの)は必要となるのでしょうか? そこの家は前から違法駐車をしていて、警察が注意したこともあります。(その時は、そこの家限定ではなく近くも注意していたのでわかりませんが、この辺はまず来ませんので、誰かが通報しこの家に来たと思うのですが・・・) ちなみに拡声器を使ったクレームは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

各自治体で条例で規制されていると思います。 最寄りの担当課で確認して、 警察に相談をかけると、 騒音計等を持って確認していただけます。 条例のないところもありますので、 これも警察で適当な罰を見つけて警告してくれるはずです。 なお、違法駐車は交通課ですので、地域課と分けて話さないと よほど田舎でない限り、たらいまわしにされます。

jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 条例があるかどうか、とりあえず役所に聞いてみます。 警察の方は、あまり大袈裟にしたくないのでもう少し様子を見てみます。

jinnjinn2010
質問者

補足

違法駐車については、直接的には迷惑はかかっていませんが、近くの人は迷惑していると思います。 通報は匿名ということでは難しいでしょうから、他も人も余程のことが無い限りしないでしょうし・・・