-PR-
解決
済み

VTRと著作権について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63477
  • 閲覧数105
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

昨日放送されたTBSの某番組なんですが、見逃してしまってVTRを個人的に見たい場合はどうしたらよいのでしょうか?
TBSのサイトで著作権にかかわるうんぬんと書いてありましたが、理解力不十分の為かよくわかりません(^^;

やっぱり、テレビ局からそのVTRを借りたりダビングしたりするのは絶対に無理なんでしょうか。(^^;ドラマとかじゃないので再放送は絶対しません。。やっぱり録画したという友人から(いないけど)借りるという形じゃないと無理でしょうか。。?
誰か優しく教えてください(><)

すごく変な質問ですみません。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

放送は、あくまでも放送時間に放送されることを目的に制作されています。
VTRテープを借りたりすることは、人権侵害の調査を除き絶対に無理です
(TBSでは悪しき前例がありますが、それは例外としてです)
番組の配信会社ではなく、あくまでも放送会社であり、
リアルタイムで視聴してもらうために放送しているのです。

え?そんな堅いことを言わなくてもと、思われるかも知れませんが、
逆に考えれば簡単です。

もしも、過去の放送番組のVTRを貸し出しするとしたら、
TBSはTV放送会社ではなく、VTR配信番組制作会社に
なってしまうわけです。
これは、出演者等との契約上もまずいですし、
番組とCMが一体となった、民間放送という概念からも外れてしまいます。

あくまでも、家庭におけるVTR録画は、こういった範囲の例外として
許容されているとお考え下さい。
お礼コメント
okoan

お礼率 35% (11/31)

そうなんですか。。。。
わかりやすく教えてくてありがとうございました。
必死に誰か録画してる人がいないか探してみます。
投稿日時 - 2001-04-15 12:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

過去にたくさん質問・回答がありますので、「著作権 テレビ ビデオ」で質問検索してみて下さい。
簡単に言うと、番組を録画したVTRは「個人で私的に」視聴することのみが許されています。なので、家族や友人間に貸すのは問題がないが、不特定多数の人に貸し出したりとか(金銭の授受は関係ない)をすると、貸した人が著作権法に違反することになる可能性が高い・・・ということです。
補足コメント
okoan

お礼率 35% (11/31)

補足します。
VTRは誰も録画していないので友人から借りるとかできません。。
TBSからお借りするコトはできるのでしょうか???
投稿日時 - 2001-04-13 23:24:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

確かめたわけではないのですが、たぶん難しいと思います。
たとえその番組の著作権がTBSにあってTBSが許諾してくれたとしても、
その番組のすべての出演者(その所属事務所)の承諾が必要だと思うのです。
その場合、タレント個人よりも所属事務所の承諾の方が難しそうですね。
(今思い出したのですが、TBSといえば、「某宗教団体に取材VTRを見せていて
問題になった」という事例のあった局ですから、なおさら慎重になるかもしれませんね。)
お礼コメント
okoan

お礼率 35% (11/31)

ありがとうございます。
そういえば、TBSにそんな事件ありましたね。。。
どうしても見なければいけないので必死に誰か録画している人が
いるかどうか探して借りようと思います。
投稿日時 - 2001-04-15 12:20:21