• ベストアンサー

VTRと著作権について。

昨日放送されたTBSの某番組なんですが、見逃してしまってVTRを個人的に見たい場合はどうしたらよいのでしょうか? TBSのサイトで著作権にかかわるうんぬんと書いてありましたが、理解力不十分の為かよくわかりません(^^; やっぱり、テレビ局からそのVTRを借りたりダビングしたりするのは絶対に無理なんでしょうか。(^^;ドラマとかじゃないので再放送は絶対しません。。やっぱり録画したという友人から(いないけど)借りるという形じゃないと無理でしょうか。。? 誰か優しく教えてください(><) すごく変な質問ですみません。。

• okoan
  • お礼率35% (11/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

放送は、あくまでも放送時間に放送されることを目的に制作されています。 VTRテープを借りたりすることは、人権侵害の調査を除き絶対に無理です (TBSでは悪しき前例がありますが、それは例外としてです) 番組の配信会社ではなく、あくまでも放送会社であり、 リアルタイムで視聴してもらうために放送しているのです。 え?そんな堅いことを言わなくてもと、思われるかも知れませんが、 逆に考えれば簡単です。 もしも、過去の放送番組のVTRを貸し出しするとしたら、 TBSはTV放送会社ではなく、VTR配信番組制作会社に なってしまうわけです。 これは、出演者等との契約上もまずいですし、 番組とCMが一体となった、民間放送という概念からも外れてしまいます。 あくまでも、家庭におけるVTR録画は、こういった範囲の例外として 許容されているとお考え下さい。

okoan
質問者

お礼

そうなんですか。。。。 わかりやすく教えてくてありがとうございました。 必死に誰か録画してる人がいないか探してみます。

その他の回答 (2)

• tobruk
回答No.2

確かめたわけではないのですが、たぶん難しいと思います。 たとえその番組の著作権がTBSにあってTBSが許諾してくれたとしても、 その番組のすべての出演者(その所属事務所)の承諾が必要だと思うのです。 その場合、タレント個人よりも所属事務所の承諾の方が難しそうですね。 (今思い出したのですが、TBSといえば、「某宗教団体に取材VTRを見せていて 問題になった」という事例のあった局ですから、なおさら慎重になるかもしれませんね。)

okoan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、TBSにそんな事件ありましたね。。。 どうしても見なければいけないので必死に誰か録画している人が いるかどうか探して借りようと思います。

• yuki228
回答No.1

過去にたくさん質問・回答がありますので、「著作権 テレビ ビデオ」で質問検索してみて下さい。 簡単に言うと、番組を録画したVTRは「個人で私的に」視聴することのみが許されています。なので、家族や友人間に貸すのは問題がないが、不特定多数の人に貸し出したりとか(金銭の授受は関係ない)をすると、貸した人が著作権法に違反することになる可能性が高い・・・ということです。

okoan
質問者

補足

補足します。 VTRは誰も録画していないので友人から借りるとかできません。。 TBSからお借りするコトはできるのでしょうか???