• ベストアンサー

ニットの布地は初心者には難しいか

ecomamaの回答

  • ベストアンサー
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.1

初心者に縫いやすい生地(スムースやミニ裏毛など)を選んで、スパッツやラグラン・タートルなどシンプルな型紙を選んで作れば大丈夫ですよ。 RickRackさんのパターン説明書では家庭用ミシンでの縫い方説明もありますよ。 ニットの扱いにさえ慣れれば布帛での服作りよりニットの方が簡単なので大丈夫^^

参考URL:
http://rick-rack.com/
jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏用ワンピースの布地選び

    最初にお断りしておくと、自宅にミシンがないっ てくらいの初心者です(実家に縫いに行きます)。 もぅどーしても自分のサイズと好みにあった ワンピースが見つからず、いっその事、 自分で作成しようと思っています。 夏に着るのに適していて、洗った後にアイロンする 必要のない布地はありませんでしょうか? できれば透けにくいものがいいのですが…… 布地を探しに行くのは、蒲田と新宿です。 型紙の本は数冊購入済で、ほぼ直線縫いで ワンピースを作成できるものを選んでいます。 おおざっぱな質問かもしれません。ごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小物作成に必要な布地のサイズ

    来月から給料が減るため、今月、布地を沢山買う予定です。 私は服作成より、小物作成が好きなので、小物作成向きのサイズで布地を買いたいです。 質問です。 かばんやリュックなど小物作成をする方、何メートル×何メートル買われますか? 参考にしたいので教えて下さい。

  • ニット用の針で布帛を縫うのは有りですか?

    趣味で家庭用ミシンとロックミシンを使って子供の服を作っています。 パターンによって、布帛とニットの両方を使うものがあり、 生地に合わせて都度ミシン針を交換しています。 家庭用ミシンはすぐに交換できて問題ないのですが、 ロックミシンの針替えが正直面倒だな、と感じています。 ニットは必ずニット用の針を使用するようにしていますが、 ニット用の針のまま布帛を縫い進めても良いものでしょうか? ミシンや生地に負担がかかりますか? 布帛とニットを縫い合わせるときは、ニット用の針を使うようにしています。 面倒くさがりな質問で恥ずかしいですが、 皆さんどうされているか教えていただけると嬉しいです。

  • 技術?技量?単語を教えてください。

    ミシンについて書きたくてある単語で悩んでいます。 電子ミシンでは服は縫えますが、厚い布地がスムーズに縫えないので、服で厚みのあるところが縫いにくいことがあります。 しかし、コンピュータミシンでは厚い布地はさくさく縫えます。服を縫うのはスムーズに出来ます。 そこで、電子ミシンの・・はコンピュータにおとると書きたいです。 ・・は、技術?技量?なんにすればいいと思いますか? 技術も技量も人を対象にしているような気がします。

  • ニット生地を縫うミシンについて

    ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋裁初心者です。ニット・布帛がよくわかりません。

    洋裁初心者です。 主に子供の服(布帛生地で作れる簡単なもの)を作っていました。 家には家庭用ミシンしかありませんが、 かがり縫い機能があるので、今までは布端処理はそれでしていました。 今回は、寒くなってきたので子供の冬用のズボンを作ろうと思って 型紙をネットで購入しました。 家庭用ミシンだけでもニット地を縫ってる人がたくさんいると聞いていたので 軽々しく、『ニット専用』の型紙を購入してしまいました。 そこで生地を購入するのに、ネットショップを色々見てまわったのですが 今ひとつ、どれが伸縮する生地かどうかわからないのです。 『ニット』と書いているところにあるのはわかるのですが、 時期が時期なだけに、<・秋冬用生地>などと分類されていて、 そこにはニットや布帛という言葉は見当たりません。 ツィード、ジャガード、ウール、コーデュロイ、ツイル・・・ どれを買ったらいいのかさっぱりわかりません。 今回は冬用ということもあり、できるだけ厚い(暖かい)生地を探しています。 どなたか教えていただけませんか。 また、どこかにわかりやすく説明されているところを ご存知の方、教えていただけませんか。 色々と検索してみたんですけどよくわかりませんでした。 検索の仕方が悪いのでしょうか・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • スパッツ・パンツに適したニットを教えてください。

    子供のスパッツとスリムパンツを作りたいと思ってます。 いいなぁと思っている生地の種類がスムースニット・ダンボールニット・ジャガード・裏毛です。 違いが良く分からず、迷っています。 ニットは初心者で家庭用ミシンで作成します。 ニットの違いとアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

    子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。 どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。 コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です) どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • ニット(カットソー)生地

    手芸が好きで最近は洋裁も始めたのですが、ニット生地で春用の物を作りたいと思っています。 ですが、私はロックミシンを持っていません。 今まではツイルやネルなどでしか作っていなかったので、コンピュータミシンの端かがリで済ませていました。 でも、ニットとなると・・・ やはり普通のミシンでの端かがりでは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。