• ベストアンサー

ノートPC 液晶異常

ノートパソコン使用中に 突然画面に何も映らず 白色に成りました 何が悪くなったかの 切り分け方法を教えて下さい NEC PC-VA33DWX Windows2000 デスクトップ用の外部モニターに接続すると 正常に表示します インバーター基板上の 電源/バッテリーランプは点灯しています 液晶モニターをバラして 背面のフラットケーブル等 目視では 気付く所は有りません 以上 宜しくお願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.1

おそらくケーブルのどこかが断線した可能性が高いです。 まずはコネクタが緩んでいないか確認してみてください。 液晶側だけでなく、液晶へと伸びる本体側のコネクタも確認が必要です。 また、フラットケーブル(というよりはフレキシブルケーブル)の目に見えない断線が生じている場合もあります。 ヤフオクとかで同型機の不動品とか分解パーツとかが出ていないか探すことになります。 それ以外ですと、液晶パネルそのものが壊れた可能性もあります。 仮に交換する場合は同じものでないといろいろ不便ですが、入手は面倒です。

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました 本体側のコネクターとヒンジ部分も外して 組み直してみましたが状況は変わりませんでした ご指摘のフレキシケーブルも調べてみましたが 目視では限界ですかね 追加で質問して済みませんが PC型番が同型でなくてもヒンジとコネクターが同型のPCを 探せる方法をご存知ないでしょうか 無理を言ってすみません

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

まるきり回答にはならないですが 同一型番のノートをもう一台持っていて部品交換できる というような状態でないとそういった状況の切り分けは難しいと思います ただ断線やケーブル不良とは違うのではないかと思います それらだと白くはならないと思うので (何も映らないとか色ぬけの方向になるはず) ビデオ関連のドライバーICが壊れたか ショートの類のほうが怪しいのではないかと思います 問題個所もLCD本体なのかマザーなのかもわかりません ※ 外部の似たで写っていても回路が別の可能性があるので マザーは問題ないとは言い切れないでしょう 同じ部品は中古のジャンク品探したりオークションなどで探すしかないでしょうね そこまでして使わないとダメなのかという話もありますが

tenda
質問者

お礼

アドバイス有難うございました << そこまでして使わないとダメなのか ・・・>> 仰る意味が充分解ります 古いパソコンなので自問自答しながら弄くっています 愛着が沸いたパソコンで 目視の範囲で悪い所が無さそうなので 少しずつ何が悪いのかの切り分けをしたいと思って試しています ヒンジの所のフラットケーブルを疑ってるのですが 仰る様に正常な交換部品が無いと 難しいね 後暫くいじくってみたいと思っています