• ベストアンサー

鍼灸院とか整骨院って儲かるの?

最近整骨院とか鍼灸院ってのが多く見られる様になったと思います。 整体とかもありますが ああいうお店って儲かるのでしょうか・・・・?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

こんにちは。 長らく鍼灸院に通ってる者です。 値段は結構しますが(都内で一回5千円~一万円)、その割には儲からないみたいです。 私が数年前から通っているところは、一回一万円ですが、ガラガラです。 鍼灸学校時代の同級生はほとんど、店を潰したか、食べれなくてほかの仕事に就いてると聞きました。 特に、鍼灸だけをやってるところが厳しいらしく、高いのに、痛くて効果なければ、もう来ないというお客さんが多いのは当たり前ですよね。 だから、やりたくなくてもマッサージや整体を一緒にやるようです。 実際、経験から言えば、鍼灸院は効果が高く、気持ちよくしてくれるマッサージ付きの鍼灸整骨院や鍼灸マッサージの治療は、利きがいまいちいまに。でも、マッサージ付治療のほうがお客さんは来てるので、まだ儲かるのでは? ま、結局、気持ち良くても効かなければ、結局つぶれると思いますが。不況の今現在、残ってるのは、高くても効くところだけでしょう。安くても週一以上の頻度では、お財布が持ちません。 つまり、腕が良くて且つ集客力あれば、儲かるかも。 整骨院は、行ったことありますが、胡散臭いのですぐにやめちゃいました。混んでましたから、儲かるんじゃないですか?

hurry-pota
質問者

お礼

なるほど。。。 確かに。 なかなか厳しいのでしょうねえ~ 詳細なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

幻想です。 整骨院は儲かってました。。 鍼灸院は最悪です。

hurry-pota
質問者

お礼

そうなんですね~。 ありがとうございます。 同じようなことしてるのにそんなに違うんですね。。。

関連するQ&A

  • 広島で良い整体、整骨、鍼灸、カイロを教えてください

    広島近郊で良い整体、整骨、鍼灸、カイロを教えてください 腰が痛くてたまりません。 広島県近郊であればどこでも良いので教えてください。

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

  • 尼崎にある総合病院で整骨・鍼灸のある病院

    お世話になります。 膝が悪く、鍼灸院に通いだいぶ良くなったのですが、根本の股関節のゆがみを直したいのですが、尼崎の総合病院に「整骨等」を扱う病院があると聞きましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら病院名と場所を教えていただきたいです。神戸市内にあれば良いのですがないようですのでよろしくお願い致します。又神戸市内で良心的・治療効果のある整骨院があれば教えてください。最近「整体・整骨院」があちこちにできており、選ぶことができません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 鍼灸整骨院

     ウェートトレーニングでダンベルカールをするときに左前腕あたりの筋が痛くて苦労しています。どこか良く効く医者、鍼灸整骨院を教えて下さい。大阪市内でお願いします。

  • おすすめの整骨院、鍼灸院を教えてください。

    草津市・大津市・京都市山科区、伏見区近辺で おすすめの整骨院・鍼灸院を ご存知の方教えていただけませんか? 主人がうつ病(精神的な症状より、身体的な症状がきついため)なので 心療内科と併用して、行きたいと言っています。 整体でもいいのですが、 保険がきなかいため料金的に厳しいです。 HPの有無や料金など 詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 整骨院やリラクゼーション業界について

    ちまたには整骨院、鍼灸院、整体院、カイロプラクティック、リラクゼーションサロンと飽和状態のようにありますよね。 整骨院なんて限りなくブラックなイメージがありますが^_^; うちの徒歩圏内で整骨院が5軒もあります。 整体とかリラクゼーションサロンとか入れるともう余裕で二桁越えです。 そんなに需要あるものなんですかね? 一人でやってるとこから数人でやってるとこまで様々ですが、そんなに安定した収入得られるものなんですかね? 現在友人が独立して開業しようと考えているみたいで大丈夫なのか??と思っています。 しかもその友人は多店舗展開まで考えています。 ちなみに友人は鍼灸整骨院をやるみたいです。 実際開業した場合平均年収とかってどれぐらいなのでしょうか?

  • 2箇所の鍼灸整骨院にかかっているがダメなのか

    A鍼灸整骨院は靭帯を痛めてしまった時に通っています。そういった治療にとてもよく対応してくださるからです。 揉んだりするのではなく、軽く牽引したり、変に固まらないように動かしたりして治療してくれます。 B鍼灸整骨院には筋肉を痛めてしまった時に通っています。自費分やになりますが、最先端の機器があり、その機械が炎症の起きた部分に当てると内側から炎症を抑えてくれる、というもので、とても効果があります。 A鍼灸整骨院では「うちはそれだと冷やすしかできない」と言われるので、B鍼灸整骨院にかかっています。 私は5月に左肩関節と右足の付け根の関節を痛めてしまい、A鍼灸整骨院で治療を受けていました。「靭帯が傷んでいる」と言われ、冷やしてから固まってしまった筋肉の緊張をとる治療をしました。 怪我の名称は捻挫でした。 その際中、寝違えを起こしてしまい、上半身がうまく回らなくなりました。 私生活どころか仕事にまで影響がでるほどで、すぐにB鍼灸整骨院にいったところ、背中全体が熱を持って炎症が起きている、酷い状態だと言われました。 原因は恐らく変な体制で寝たことで筋違えをおこしたんだろうといわれました。 保険診療でみてもらい、自費分を別にはらって炎症を抑える機械を使い治療しました。 B病院には「同じ症状で別にかかった病院はあるか」と聞かれて、同じ症状ではかかっていなかったので「ない」と答えています。 その話を職場でしていると、「2箇所の鍼灸整骨院で治療を受けてるのはダメ、連絡がきて何か罰則があるよ。症状違ってもダメ」と言われました。 「一月中に複数の整骨院にかかるのもダメ」とも言われました。 なのでB鍼灸整骨院に事情を話し、全額自費で払ってこいと言われたんですが、そうしたほうが良いのでしょうか? 同じ症状で2箇所かかってはダメとは聞いたことが有りますが、それ以外は聞いたことがありません。

  • 東京都心で整体、カイロ、鍼灸、整骨、等何でもいいのですが、なんか良い所

    東京都心で整体、カイロ、鍼灸、整骨、等何でもいいのですが、なんか良い所、知りませんか???膝が痛くて痛くてどうしょうもないです???良い先生がいれば教えてください、、、、今までに何件か行ったのですが、よくなりません。。。本当に困っています。。。よろしくお願いします。

  • 整骨院等の治療院を英語で表記するなら

    整骨院や鍼灸院や整体等を「治療院」といいますが、 「治療院」を英語にするとどのようになりますか 教えてください。。。よろしくお願いします。。。

  • 鍼灸整骨院について

    鍼灸整骨院に耳鳴りを治しに行って、ついでに肩もマッサージされたのですが、その時の治療が保険が適用されました。 紙みたいなのにも被保険者の名前のサインしてしまったのですが、ネットで調べると保険は適用されないとあり、不安です。しかも、医療機関にかかれないと書いてあるのですが同じ月に耳鼻科に行っています、この場合、何か問題が起きてしまうのでしょうか? まだ、私は学生で親が被保険者なので親に迷惑をかけないか心配です。 回答よろしくお願いします。