• ベストアンサー

鍼灸院とか整骨院って儲かるの?

最近整骨院とか鍼灸院ってのが多く見られる様になったと思います。 整体とかもありますが ああいうお店って儲かるのでしょうか・・・・?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_zu4
回答No.2

こんにちは。 長らく鍼灸院に通ってる者です。 値段は結構しますが(都内で一回5千円~一万円)、その割には儲からないみたいです。 私が数年前から通っているところは、一回一万円ですが、ガラガラです。 鍼灸学校時代の同級生はほとんど、店を潰したか、食べれなくてほかの仕事に就いてると聞きました。 特に、鍼灸だけをやってるところが厳しいらしく、高いのに、痛くて効果なければ、もう来ないというお客さんが多いのは当たり前ですよね。 だから、やりたくなくてもマッサージや整体を一緒にやるようです。 実際、経験から言えば、鍼灸院は効果が高く、気持ちよくしてくれるマッサージ付きの鍼灸整骨院や鍼灸マッサージの治療は、利きがいまいちいまに。でも、マッサージ付治療のほうがお客さんは来てるので、まだ儲かるのでは? ま、結局、気持ち良くても効かなければ、結局つぶれると思いますが。不況の今現在、残ってるのは、高くても効くところだけでしょう。安くても週一以上の頻度では、お財布が持ちません。 つまり、腕が良くて且つ集客力あれば、儲かるかも。 整骨院は、行ったことありますが、胡散臭いのですぐにやめちゃいました。混んでましたから、儲かるんじゃないですか?

hurry-pota
質問者

お礼

なるほど。。。 確かに。 なかなか厳しいのでしょうねえ~ 詳細なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

幻想です。 整骨院は儲かってました。。 鍼灸院は最悪です。

hurry-pota
質問者

お礼

そうなんですね~。 ありがとうございます。 同じようなことしてるのにそんなに違うんですね。。。