• ベストアンサー

仮面ライダーに詳しい方にお聞きします!!!

RXのロボライダーも、強いんですか?いつも、バイオライダーばかり注目されて、ロボライダーはいまひとつ注目されていないので…(泣)ロボライダーが好きな自分としては、少々辛いです(笑)男気溢れる肉弾戦スタイルが好きです!どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.3

ロボライダーは重量感あるパワータイプ。 この属性は仮面ライダーの系譜に会いません。 ライダーは敏捷性、運動性能に長けていなくては・・。 こうなるとバイオライダーにお株を奪われてもいたし方のないところです。 ボルテックシューターなんてのもライダーらしくないですし。 メタルヒーローの影響ですかね。 RXは四つ輪にも乗っていたから、なんでもありだったなぁ。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

ロボライダーはクライシス帝国の怪魔ロボットとの戦いに特化させる手段として、キングストーンが南光太郎の深い悲しみを糧として、肉体を再構築させた姿です。同様にバイオライダーは怪魔妖獣との戦いのために怒りを糧として肉体を再構築させたもの。クライシス帝国は様々な軍団を使って襲ってくるので、RXの能力だけでは対抗出来ず、敵に応じて能力の一部を特化させた形態に変化させるのです。 ロボライダーは、ロボ、と付くだけのことはあって、(ロボットではない)強力な外骨格シールド・ロボフォームがあらゆる攻撃から身を守ってくれます。そしてこのロボフォームは熱をエネルギー変換してロボライダーに供給します。パワーはRX時よりアップしています。 最大の弱点はこのロボフォームが重い事。ロボライダーは瞬発力と跳躍力が著しく劣るのです。だから、劇中でも、バイオライダー登場以降は、そんなに長時間ロボライダーになっていません。いざ!というときだけフォームチェンジするのです。 RX・ロボ・バイオ、そしてキングストーンの中で原型として残っているであろうバッタ形態とBLacK形態。この全部を含めて、ブラックサン・南光太郎だと思っていればいいのではないでしょうか。 余談ですが、ゆうばりフェスタで4形態そろい踏みをした時は、同一人物が4人いる!タイムスリップがこんなに都合良くいくか?と驚きました。

• sumimimi
回答No.1

強さを比較するエピソードは無かったと思います。 ロボライダーがいまひとつなのは、 生物であるライダーが見た目ロボットになるというのが しっくりこないからでしょう。

akio1221
質問者

補足

そうですか~!ロボットだから注目されてないのかな~?(笑)結局ロボライダーは強いんでしょうか?