• ベストアンサー

仮面ライダーに詳しい方にお聞きします!!!

RXのロボライダーも、強いんですか?いつも、バイオライダーばかり注目されて、ロボライダーはいまひとつ注目されていないので…(泣)ロボライダーが好きな自分としては、少々辛いです(笑)男気溢れる肉弾戦スタイルが好きです!どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

ロボライダーは重量感あるパワータイプ。 この属性は仮面ライダーの系譜に会いません。 ライダーは敏捷性、運動性能に長けていなくては・・。 こうなるとバイオライダーにお株を奪われてもいたし方のないところです。 ボルテックシューターなんてのもライダーらしくないですし。 メタルヒーローの影響ですかね。 RXは四つ輪にも乗っていたから、なんでもありだったなぁ。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ロボライダーはクライシス帝国の怪魔ロボットとの戦いに特化させる手段として、キングストーンが南光太郎の深い悲しみを糧として、肉体を再構築させた姿です。同様にバイオライダーは怪魔妖獣との戦いのために怒りを糧として肉体を再構築させたもの。クライシス帝国は様々な軍団を使って襲ってくるので、RXの能力だけでは対抗出来ず、敵に応じて能力の一部を特化させた形態に変化させるのです。 ロボライダーは、ロボ、と付くだけのことはあって、(ロボットではない)強力な外骨格シールド・ロボフォームがあらゆる攻撃から身を守ってくれます。そしてこのロボフォームは熱をエネルギー変換してロボライダーに供給します。パワーはRX時よりアップしています。 最大の弱点はこのロボフォームが重い事。ロボライダーは瞬発力と跳躍力が著しく劣るのです。だから、劇中でも、バイオライダー登場以降は、そんなに長時間ロボライダーになっていません。いざ!というときだけフォームチェンジするのです。 RX・ロボ・バイオ、そしてキングストーンの中で原型として残っているであろうバッタ形態とBLacK形態。この全部を含めて、ブラックサン・南光太郎だと思っていればいいのではないでしょうか。 余談ですが、ゆうばりフェスタで4形態そろい踏みをした時は、同一人物が4人いる!タイムスリップがこんなに都合良くいくか?と驚きました。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

強さを比較するエピソードは無かったと思います。 ロボライダーがいまひとつなのは、 生物であるライダーが見た目ロボットになるというのが しっくりこないからでしょう。

akio1221
質問者

補足

そうですか~!ロボットだから注目されてないのかな~?(笑)結局ロボライダーは強いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 仮面ライダーに詳しい方にお聞きします。仮面ライダーBLACK RXにつ

    仮面ライダーに詳しい方にお聞きします。仮面ライダーBLACK RXについてご質問します。RXでは、バイオライダーばかりが注目されますが…(笑)ロボライダーは弱いんでしょうか?僕はロボライダーが好きです(笑)ロボライダーも強いですか?

  • 仮面ライダーに詳しい方にお聞きします!

    仮面ライダーのRXでの最後の怪魔ロボットヘルガデムとの戦いで、バイオライダーはヘルガデムに対抗されてしまいましたが、ロボライダーになった途端に、ヘルガデムやネオストームダガーを駆るガテゾンは、一気に圧倒されていました。これはなぜでしょうか?ロボライダーよりバイオライダーの方が強いはずなのに、どうしてロボライダーで圧倒できたかわかる方は、いらっしゃいますか?

  • 仮面ライダーに詳しい方にお聞きします!!!

    RXに詳しい僕の友人に「ロボライダーも強いのか?」と聞いた所、「強い…というか…めちゃくちゃ強いぞ?(笑)スピードにはRXよりやや劣るけど、パワー、特に防御力はRXを遥かに上回ってるし、なんと惑星爆発に耐えた、RX以上だ(笑)耐熱は設定上無限だし、むしろ吸収してますます元気になっちまう!(笑)ボルティックシューターは、自動追尾フルオート光速連射式っていう、わけのわからんチート武器(笑)これらは設定のみだが、敵の体内にコンピューターが内臓されていれば、ハッキングして、システムごと破壊することもできるし、瞬間スピードダッシュ攻撃もできるんだぞ?どうだ?おまえが敵なら完全にロボライダーと戦う気が失せてこないか?(笑)バイオばかりが強いんじゃないんだってことだ。」 案外その通りですか?(笑)

  • 仮面ライダーに詳しい方にお聞きします!

    仮面ライダーBLACK RXについて質問します!RX耐熱温度6000℃ バイオライダーは耐熱温度4000℃となっていますが、ロボライダーの耐熱温度は書かれていません。これはなぜでしょうか?もしかして耐熱温度無限なんですか?バイオライダーは水中活動時間無限ですから、ロボライダーは耐熱温度無限ではないですか?

  • あなたは仮面ライダーBLACKとRX、どっち派?

    こんにちは。 仮面ライダーファンの方にお聞きします。 自分は仮面ライダーBLACKはシリーズ中屈指の作品だと思います。 ZXまでの大野剣友会の方々が演じられたり、菊池俊輔さんが音楽を担当されたシリーズも大好きなのですが、BLACKは原典に帰りながらもアクションが華麗で特撮技術も進歩し、何よりストーリーがよく出来ていると思います。 改造人間の宿命を背負いながらも前向きに生きていく南光太郎の姿は見ていて元気付けられます。 また、ライダー、怪人ともにスーツの出来が一段と良くなってますよね。 シャドームーンなんか美しさを感じるほどです。 続いて、続編のBLACK RXは・・・ 好きなんですが、リボルケインといった剣やロボライダーやバイオライダーへの変身、ライドロンという車の登場など色々とはっちゃけてしまってる感じがします(汗) (RXのおかげで今の平成ライダーがあるような気もしますが・・・。) また敵側の設定とかからして宇宙刑事に寄ってる感じもします。 終盤でRXを援護するためにアリゾナから駆けつけた10人の先輩ライダーも、クライシス帝国の上位の幹部怪人に歯が立たずまるでウルトラマンAやタロウの時のウルトラ兄弟みたくなっちゃってました。 (特に霊界怪人の回とかジャークミドラの回は・・・。) RXも好きなんですが、やはりBLACKとRXを比べてしまうとBLACKの方が良い作品だったと思ってしまいます。 みなさんはどうですか? ライダーファンの声をお聞かせください。

  • 仮面ライダーの悪役

    こんにちは。 歴代の仮面ライダーの悪役といえば ・死神博士 ・アポロガイスト ・ドラゴンオルフェノク ・ヨロイ元帥 などいろいろいらっしゃいますが… (1)もっとも好きな悪役は誰ですか?理由と登場作品をお答えください。 (2)必ずライダーにやられてしまいますが、その中でも最強の悪役は誰だと思いますか? (1),(2)とも仮面ライダーが出ていればTV版、映画版は問いません。 ちなみに私は、 (1) シャドームーン(仮面ライダーBlack&RX)です。あのかっこよさはしびれます!ガシャ、ガシャっていう足音もものすごく雰囲気がありました。例えでいうとblackが軽自動車、シャドームーンは戦車みたいな印象があります。blackに負けたことが信じられません(笑) (2) キングダーク(仮面ライダーX)ですかね。でかすぎます!これはライダーのサイズの悪役ではなく、ウルト○マンの敵ではないかと… 以上よろしくお願いします。

  • 昭和の仮面ライダーで…。

    昭和の仮面ライダーで一番覚えにくいというか、真似がしにくい返信ポーズはどのライダーだと思いますか? 子供がお父さんの見てた時分の仮面ライダーで、難しいポーズはどのライダーと聞かれて、少し困ってます。(笑) 自分では正直決めかねておりまして…。 しょうもない質問で恐縮ですが、どなたか詳しい方がおられましたら、回答をお願いしますm(_ _)m

  • 仮面ライダーのTVシリーズについて

    今後の仮面ライダーシリーズで1号~BLACK RXまでの時系列が同じライダーの設定を明確にし直接的な続編が作られるようなことは無いでしょうかね。 クライシス帝国との戦いを終えたライダー達は世界中に散らばり未だ世界の平和を守り続けているみたいな設定で、主人公のライダーが絶対絶命のピンチにV3などが帰国して「待てぇい!」みたいな・・・。 要するに「ウルトラマンメビウス」みたいな作品をライダーでも見たいなぁ~と。今年はライダー40周年なので心のどこかで期待をしている自分がいましたが、どうやら次回作はホタルイカライダーみたいなので諦めざるをえないようですね(笑) 昭和ライダーのオリジナルキャストも結城丈二を演じられた山口氏は他界されていますし、アマゾンの岡崎徹さんも引退されていたり厳しいところもあるのは分かっているんですが宮内洋さんの「V3ャァ!」や速水亮さんの「X・・・ライダァー!」とかも聞いてみたいです。 やはり、近年のオールライダー映画で豪華さは使い果たしてしまったんでしょうか。 ライダーファンのみなさん、ご意見をお聞かせください。

  • 仮面ライダーW見てた方へ質問

    仮面ライダーW見てた方へ質問 仮面ライダーW終わっちゃいましたねぇ 今でもマダオさんの「ジョーカー!」が頭に残ってます(笑 ところで あなたはWのフォーム、何が1番かっこいいと思いましたか? 僕はルナジョーカーですね~ てか「ルナァ!」「ジョーカー!」の音声がめっちゃ好きです(笑 手足が伸びるライダーも珍しいですし(-.-; 理由はなんでもいいです! どのフォームが1番好きでしたか?(ファングジョーカー・エクストリーム含みます)

  • 今から平成仮面ライダーを見ようと思うのですがお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。 そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。 やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。 クウガ~全く分かりません。