• ベストアンサー

病院での薬の計算方法について

皮膚科の再診で薬だけもらいに行きました。 ・塗り薬A・・・1つ ・塗り薬B・・・チューブ3本 ・塗り薬C・・・チューブ1本 以上3種類で料金は950円だったのですが、塗り薬Cがまだあったので 返品すると940円でした。 10円しか変わらないなら貰っておけば良かった・・・と思いましたが、 領収書をまた作りなおしてもらうのも悪いのでそのまま帰ってきたの ですが、塗り薬が一つ10円なんであるんでしょうか? 明細(?)の様なものをもらいましたが、よく解らないので 教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.2

お薬や、診療内容はまず「点数」というのに設定されています。 従って、オイラックスクリーム10% 10g 薬価36.70円→(薬価点数の計算方法に基づき)36.7÷10→3.67 四捨五入して4点 4点(1点は10円)×3(3割負担だから3をかける)→12 四捨五入して10円 よって返金は10円となります。 塗り薬の処方料というのがあるのですが、これは一回につき6点(20円)ですから、ほかに塗り薬を処方てもらっているためこの値段はかわりません。なので、薬代だけ返金されたわけです。

その他の回答 (1)

• tokmei
回答No.1

あなたの負担割合は何割ですか。そして、なんの薬を返したのですか。詳しく書いてください。塗り薬が安いとあり得る話です。

mu33mu
質問者

補足

3割負担で、薬は「オイラックスクリーム10%」です。 よろしくお願いします!