• 締切済み

初診から再診までの期間は?

主人が8月28日、水虫で皮膚科を初受診しました。 塗り薬を渡され‘これを塗って様子を見てください’と言われ次回の来院日は何も言われなかったそうです。 塗り薬がなくなり、完治とは言えない状態だったので11月20日に再診しました。 再診にしては診察料が高いような気がして明細書をみたら、初診料金と記載されています。 私の記憶では初診から3カ月以内なら再診になっていたような気がするんですが・・・ 一応皮膚科に聞いてみたら‘1か月以上経過していたら初診扱いになります’との答え。 ネットで調べてみたのですが、医師にいつまでに再診するようにと言われていたのに無視して日にちが経った後に受診すると3カ月経過していなくても初診扱いにされる事はあるらしいのですが・・・ 初診から再診までの期間の決まりはあるのでしょうか? 教えてください?

みんなの回答

noname#134598
noname#134598
回答No.3

水虫にも病名があるとおもいます 病名によって 1ヵ月後の受診は 初診扱いになるのと 3か月経過観察が必要な場合は 再診扱いなのではないですか 保険扱いは大変 難しいと聞きます どうしても 納得いかなければ  1か月経たない間に受診するか  担当の先生にお尋ねするといいですね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

医療事務の計算点数表通則には次のように記されています。 『患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療 が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。なお、この場合において、1月の期間の計算は、暦月によるものであ り、例えば、2月10日~3月9日、9月15日~10月14日等を一か月として計算する。』 とあります。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

初診から最新までの期間は30日以内。 月1の受診の場合、保険証出しますから。 参考になりましたか。

関連するQ&A

  • 同日初診、同日再診について

    7月20日内科で初診時、風邪と皮膚炎の処置、アレルギー検査を行い、23日、内科でアトピー検査後、同一病院の皮膚科へ処置の依頼をし、引き続き受診した場合、同日初診か、同日再診を算定するのでしょうか?内科皮膚科標榜の病院です。よろしくお願いします。

  • 個人病院の初診と再診の基準

    個人病院で最初に受診した症状が治らず2週間~3週間後に再度、受診したら初診扱いにされてしまった事が多々あります。治ってないから再診のはずと思うのですが勝手に初診にされていてむかつきます。初診と再診の基準はなんなのでしょうか? 症状について最初に聞いて来る看護師も2,3週間後に行くと「初めてこの症状で来た」と思い込んでいます。私が「前回と同じ症状です。治ってません」と言うと、少し考え込んで沈黙した後「初診になってますけど・・」と。知らねーよ! こちらは前回の受診日から何日以上経ったら、同じ症状が治っていなくても初診扱いになるのか等、説明をされていないので知っているわけがありません。そういう説明を最初にすべきだと思います。 それに、2、3週間経ったら必ず治っていると決まってはいないでしょう。なんで前回の症状は治ったと思い込めるのか不思議です。 色々不満も書いてしまいましたが、先の質問への回答のみ簡潔に教えていただけると助かります。

  • 初診料と再診料についての質問です。

    初診料と再診料についての質問です。 皮膚科に治療のため半年前から、週1で通っています。 初診料は、初めてその病院にかかった時と通院時に 一定期間(2か3か月)たったら、また請求されるもので その間は、再診料が毎回請求されると理解していました。 しかし、今月の1回目通院時に初診料と取られ、2回目再診料、3回目でまた初診料を取られました。 ちなみに診察内容は、ずっと毎回同じです。 これって3回目の初診料は間違いだと思いますが、どうでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 初、再診料

    今月のお盆前に、3回ほど風邪で内科を受診しました。 今日また同じような風邪をひきはじめたので、同じ内科を受診しました。 再診扱いではなく、初診扱いでした。 かかりつけの耳鼻科は、普段はメニエールで通っているのですが 花粉症や、風邪などで予定外の受診をしても いつも再診扱いです。 どっちが正しいのでしょうか。

  • 医療費的には、再診か初診、どちらの扱いか?

    「総合病院や、かかりつけ医院で、医療費の視点から、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは?」と、思います…。 私が通ってる、かかりつけ内科医院は、「一般内科以外では、小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科も、取扱の診療科目」です。 私自身は、「へんとう腺が腫れるか、発熱を伴う風邪を、急に患わなければなら…?」ですが… 「約3年前の12月下旬(年末)以降、一般内科としては、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、飲み薬を処方して貰う」治療を、受けてる。 その途中となる、去年の10月下旬迄、約7年前の1月下旬からの約6年間は、「以前のバイト先で、患った腰痛で、貼り薬と塗り薬を処方して貰う」治療により、整形外科としても受診してた」状況により、現在に至ります…。 そこで、思い出して、質問したいのは… 「地域によっては、「院長先生が、該当する診療科目の専門医である」事を理由に、例えば「一般内科・小児科」等、一般内科含めて2ツ(以上)、異なる診療科目も扱う内科医院、結構多いと思う。 私は、かかりつけ内科医院では、4月1日現在、一般内科だけで受診してる。 仮に、「気になる感じで、腰痛が再発した」事を理由に、一般内科で受診する時に、整形外科も一緒に受診する事になった場合、必要な医療費の支払で言えば、「再診」扱い。 「一般内科は再診、整形外科は初診」扱い。 どちらに、なるか?」に、なります。 「現在は、胃腸の病気により内科で受診してるが、気になる痛みで腰痛が再発した事を理由に、整形外科も一緒に受診した場合、医療費的にはどうなるか?」として、質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • レセプトの初診再診の判断ミスについて

     よろしくお願いいたします。  減感作療法(注射)のため耳鼻科へ月に一度通院しています。  一か月後に注射を打つよう医師から毎回指示があります。  レセプトは誤りではないでしょうか?  また誤りであれば料金は返礼されますか?  2/18再診(注射) 3/15再診(注射) 3/22初診(風邪)3/29再診(風邪) 4/12初診(注射)←再診では? 5/10初診(注射)←再診では? 6/14初診(注射)←再診では? 7/19再診(注射) 8/19再診(注射) 9/16再診(注射) 10/21初診(注射)←再診では? 11/25再診(注射) 12/16再診(注射) 1/27再診(注射)   

  • リハビリのみの初診再診料について

    2009年5月21日に手術、6月5日退院。退院後、スポーツ整形外科の外来受診 を1カ月に1度。リハビリテーション科のリハビリ受診を週1。 (つまり術後、外来はまだ1度しか受診しておりません。) 2つの科にかかっておりますが、同じ怪我です。 理学療法士さんのリハビリのみ行った場合の保険点数。 初診再診料 70点 リハビリ  170点 3割負担なので、720円を支払っています。 このリハビリ170点は理学療法士さんのリハビリをさすのでしょうか? 初診再診料70点はなにを指すのでしょう? リハビリテーション科の医師がおりますが、術後入院中1度 診察(形だけ。療法士さんに聞くようにってな内容です。) がありました。 退院後の通院では、姿すら見たことがありません。 本来なら医師の指示のもとに理学療法士さんはリハビリを 進めなければならない。 つまり、この病院は違法病院です。医師が診察しないで,再診料を請求することは違法なのでしょうか。 気になって、理学療法士さんのくれたリハビリ計画書をの控えを 見てみました。(原紙は病院で保管されているのだと思います。) 驚いた事に、ちっちゃく、説明者A 確認者・同席者Bと書いてありそれぞれの印が押されていました。 Aはリハビリテーション科の1度だけあった医師。Bは実際説明してくれた 理学療法士さん。 説明を受けるとすぐサインを求められました。 リハビリメニューについて計画書を指しながら説明して くれたので、確認する必要もないだろうと、説明をうけましたと サインしてしまいました。 つまり、説明者Aの説明を受けていないのに、Aから説明をうけた とサインしてしまってます。 来年5月ごろまでリハビリは必要です。 理学療法士さんはとても頼りになり、今後も今のような 形でリハビリを進めてもらってもよいのですが、 初診再診料の件、リハビリ計画書の件 今、病院の会計、医事課などに相談したら、事実を隠ぺいされて しまう・・・・・。 保険組合?厚生労働省?社会保険事務所? どこに話を、いつ持っていけば・・・・

  • 歯科治療での初・再診料について

    歯科医での初診料再診料の点数は一定の決まりがあるものでしょうか。 また、最初の診療で初診料を払って、何日間隔があくと初診料・再診料がかかってくるのか、それは医院によって違うのか、一定のルールがあるのか、教えてください。 たとえば、今月の7日に初診で、虫歯が2か所判明しました。 次の治療は今月21日でしたが、再診料がかかりました。 もう1か所の虫歯治療は2月以降、もしかしたら3月以降にするかもしれないのですが、初・再診料がまたどれくらいかかってくるのか心配です。 (最初の初診料が結構、高かったので) どうぞよろしくおねがいします。

  • 病院の初診料

    病院の初診料は何ヶ月あくと取られますか? 以前胃痛で病院に行き薬で治ったのですが半年後にまた痛み出し病院に行ったのですが初診料ではなく再診料でした。 (初診でないので安く済みました) この初診料って基準があるのでしょうか? 病院によって違うのでしょうか? それともどこの病院でも何ヶ月以内は初診料は取らないって決まりがあるのでしょうか?

  • 初診の判断

    医院、病院で、初診料が取られるのは、どういう場合でしょうか。 全く同じ症状で何日も通院していて、ちょっとした事情で、半月ぐらいその医院に行きませんでした。月は変わっていました。まだ、完治していなかったので、久しぶりにその医院に行ったら、初診扱いになっていました。初診料としてかなりお金を取られるんですが、同じ症状で、引き続きの通院と思っていたのに、医院としても、完治と認識していないはず。

専門家に質問してみよう