• 締切済み

初診から再診までの期間は?

主人が8月28日、水虫で皮膚科を初受診しました。 塗り薬を渡され‘これを塗って様子を見てください’と言われ次回の来院日は何も言われなかったそうです。 塗り薬がなくなり、完治とは言えない状態だったので11月20日に再診しました。 再診にしては診察料が高いような気がして明細書をみたら、初診料金と記載されています。 私の記憶では初診から3カ月以内なら再診になっていたような気がするんですが・・・ 一応皮膚科に聞いてみたら‘1か月以上経過していたら初診扱いになります’との答え。 ネットで調べてみたのですが、医師にいつまでに再診するようにと言われていたのに無視して日にちが経った後に受診すると3カ月経過していなくても初診扱いにされる事はあるらしいのですが・・・ 初診から再診までの期間の決まりはあるのでしょうか? 教えてください?

みんなの回答

noname#134598
noname#134598
回答No.3

水虫にも病名があるとおもいます 病名によって 1ヵ月後の受診は 初診扱いになるのと 3か月経過観察が必要な場合は 再診扱いなのではないですか 保険扱いは大変 難しいと聞きます どうしても 納得いかなければ  1か月経たない間に受診するか  担当の先生にお尋ねするといいですね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

医療事務の計算点数表通則には次のように記されています。 『患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療 が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。なお、この場合において、1月の期間の計算は、暦月によるものであ り、例えば、2月10日~3月9日、9月15日~10月14日等を一か月として計算する。』 とあります。

• 32868sski
回答No.1

初診から最新までの期間は30日以内。 月1の受診の場合、保険証出しますから。 参考になりましたか。