• ベストアンサー

暴行された男性が町中を徘徊し続けている。

品川駅周辺で、顔を誰かに殴られ、毎日同じ地区を徘徊し続ける中年男性に通勤途中出くわします。最初は顔面の右目あたりで、ごく最近は反対の左目を殴られ顔面半分が紫色にはれ上がっています。今年の夏7月あたりからウロウロしていて、昨日思い余って駅前の交番に通報しました。 男性は転んだと言い張り、自宅から品川に毎日来ているそうです。何のために品川の路上に一日中いるのか?おまわりさんが質問しても答えません。顔のキズは本人曰く転んだと言い張るそうです。 実際には誰かに定期的に殴られています。このような人を救うにはどうしたらよいのでしょうか? 何方か、正しい通報先を教えて下さい。

noname#141313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

ホームレスの人か、家で虐待にあっているか、、、 ホームレスの人って、確かに失職して住処を失っている人もいるのですが、中には脳に障害が起こりいわゆる認知症になってしまった人もいると思うんですね。 脳出血を起こした場合、血が引いても脳に障害が残ってしまうこともある。 仕事の途中で倒れた場合は、身なりが普通なので救急車に乗せられ、持ち物から家に連絡されて家族が判明するのですが、地方からやってきて、家に帰らずそのまま都会に住んで日雇いで流れ歩いていた場合、家族は探さないし、日雇いなので誰も見かけないことを気にしない。 徐々に脳内が脳梗塞を起こしたり脳出血することで、認識が低下していくが、しゃべれた場合、その人が病気の後遺症を持っているとわかりにくい。 ホームレスの取材の番組を見ていると、黙っているのは取材に答えたくないから とか カメラに顔を映されたくないとかじゃなく、取材する人がいったいなんなのかわからず、言葉も理解できず、おびえてカメラの前から去っているように見える人がいる。 いわゆる脳の病気にかかり失語症に陥っているように見える。(しゃべれるが言葉を理解できない人もいる。100%じゃなくて、簡単なものだけなら理解する能力が残っている人もいる) もうひとつは家族がその人が認知症になったとか気づかず、おかしなことをするので、やめるように言って理解できず、駄目だといわれたことをやってしまい、家族が怒って殴ってる場合もある。 家族が認知症になって人間的な生活ができなくなった親を犬小屋に鎖でつないでいた事件が以前あったし。 家にいると、家族が殴るので逃げ出したか、家の帰り方がわからず、家族も捜索願いは出したかもしれないが、事件性がないと警察って捜索しませんから。 そうやって、家に帰れなくなってしまった(帰り方がわからない)人って、やがて所在不明な高齢者になってしまうんですよね。 で、ホームレスなのかどうかわからないが、人権ボランティア団体がいると思うので、その人たちに「どうも様子がおかしい人がいるが一度会ってみてくれ」と連絡してみてはどうでしょうか。 それで会ってみて、数日様子を伺い、対応すべきか検討すると思います。 世の中にはいろいろ事情がある人がいるので、無理にその人の家庭をつきとめ、本人の許可なしに連絡するのはどうかと思う。 あるボランティアの人は、ホームレスの人を定期的に見回っている。 ホームレスが入れる施設があることを相手に言うけど、相手が拒否したら無理に連れていかず、数日したら「いるかな」と様子を見回る程度。 たとえ認知症になったとしても、その人の意思と思えるものを大事にするので、収容所に強制的につれていかない。 市役所とかに連絡しても駄目だと思う。 人権ボランティア団体に連絡したほうがいいと思う。

質問者

お礼

Kigurumiさんへ とても親切な御回答、ありがとうございました。 私も、警察が何も対応出来ないのであれば、人権保護団体を捜してこの人に直接会って頂く事が 残された道かな? と自問自答していたところです。 この人は、脳内出血を起こしている可能性があるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• 33obachan
回答No.3

映画で、虐待されている幼児を誘拐して、指名手配になってしまうのがありました。私もそうしたい。 繰り返し、警察かDVの相談窓口がいいと思います。 殴られどころが悪いと後遺症や脳内の出血で命の危険もあります。早く対処したほうがいいに決まってます。 DVは恋人、夫婦でも女性だけでなく、男性も該当します。 また、数日交番で泊めてもらうのが安心だと思います。 後をつけて、なぜ怪我をしているか、見届けたくなりますね、、、! 痛々しくて、つくり話ならいいです。 私も過去、顔を怪我した男性を見たことがあり、ものすごくショックだったことがあります。ほんとう、こういうことって多いんでしょうか。 もう、どうしたらいいんでしょう。

• weakweak
回答No.2

知的障害があったりするなら別ですが、それがその人の選択した人生です。 経験則ですが、悪い方向に進んでいる人を止めることは、その人自身に改善の意思がなければ不可能です。 私の今までの経験からのみ言えば、残念ですが絶対に不可能です。 無理にそういう人を助けようとして関わると、なぜかほとんどの場合自分まで傷つきます。 ですから、そういう人はその人に改善の意思が生まれるまで見ていることくらいしかできないと思います。 もし知的障害者のようで、いわゆる虐待を受けているようなら、地域の保険福祉課などに通報するくらいしかできないと思います。あまり期待はできませんが・・・

noname#121981
noname#121981
回答No.1

あなたが、家まで連れて行けばよいでしょう。