• ベストアンサー

ドライブのルートに msn.exe がコピーされる

WindowsXP + ウイルスバスター2008 の環境です。 最近、各ドライブのルートに”msn.exe”と”autorun.inf”ファイルが存在しています。 しかも、USBメモリなどのリムーバブルメディアを接続しても、そのルートに上記2つのファイルがただちにコピーされます。 これってウィルスの仕業なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウイルスバスター2008は約1年前の2009/12/31でサポートが終了しています。 今回発見されたもの以外もある可能性が高いので 早めに対処されるのがよろしいと思います。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html
mtsm
質問者

お礼

WB2011に更新し、解決しました。 パターンファイルは更新されているのと勘違いしていました。 どうもありがとう材ました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

これの派生型のウイルスでしょうね。 確実に感染しています。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virD2004.asp?v=Downloader-OO
mtsm
質問者

お礼

感染というか、cドライブのルートにあった"msn.exe”がOS起動時に起動され、これが原因であったようです。 WB2011に更新したところ、上記プログラムの起動がブロックされ、その後、今回起こっていた症状が無くなりました。 ご連絡いただきありがとうございました。