• 締切済み

不思議な install.exe

ウィルス研究をしているものですが、わざと開放しているSMB共有に install.exe, autorun.inf のセットで勝手に入ってきます。 入ってくるのはいいのですが、いつもサイズが異なっているので バックアップをとっているのですが、何度そのバックアップを ウィルススキャンしても検出されなかったり、ネットを遮断している 仮想マシン環境でも、何も対したことをしていないような感じが見受けられます。 いったい、これって、何をする目的なのでしょうか? あたりまえのようですが、セットで、autorun.inf もあり、 [autorun] open=install.exe と記述されてはいるのですが、まぁ、これは本番環境で実行されるようなことは ないかと考えています。

みんなの回答

回答No.1

ごめんなさい。教えてください。  わざとsambaサーバを開放とは具体的にはどのようにするのでしょうか?  OSはUNIX系ですよね?  私も試してみたいと思いますので・・・

ymda
質問者

お礼

あ、sambaサーバーもあるにはあるのですが、 今回は、Windows XPの普通のEveryoneダミー共有です。 ファイアーウォール系はすべて切り離した状態で放置してあります。 p.s.普通にSMB共有っていってしまう癖でした。すみません。 p.s.1IPなプロバイダでルーター経由ですと、SMB関係をマッピングしないと入ってこないかもしれません。

ymda
質問者

補足

補足とお礼が逆転してすみません。 ようやく、Avast! だけで、Win32.Tenga と認識しました。 (サイズは違うものの=中身が違うものの、同じものと認識しています) 残念ながら、TrendMicro、Symantecの両方では認識しないようです。