• ベストアンサー

正方形をスキャンすると長方形になってしまう

Photoshop CSを利用して、スキャナのCanon MP630で対象物を読み込んでいます。 スキャナのドライバはMP630用です。 正方形の印刷物をスキャンするのですが、縦横比が一致せずに長方形になってしまいます。 Scan Gearという読み込み設定のところで、調整のできるところが見当たらないので どうして良いか?、困っております。 解像度とは違う話だと思うのですが、関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.3

モニターの型番を調べてください そこに書いてある解像度を画面のプロパティで設定します それ以外に設定すると縦横の比率がずれて表示されます。 四角い物が長方形に見えるって事です。

mamena
質問者

お礼

結局、最初に色々試した方法のようです。 いろいろご親切に有難うございました。 お時間をとらせてすみませんでした

mamena
質問者

補足

このモニタですが http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitors/E196FP/Ja/about.htm プリセットモニターモードという数値でしょうか? これは今までに試している画面解像度で選べる各数値ですね それとも解釈が間違っておりますでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#142909
回答No.4

>新規作成で1000x1000で試しましたが正方形には見えていません。 実際に画面上で定規を当てて計ると横183x縦196mmの縦長です スキャンした対象物はこの比率になっているようです。 それならモニターに合わせた解像度に設定する意外有りません 近い物に合わせても駄目なんですよ 常識ですよ

回答No.2

Photoshopで新規作成 縦横同じ数値を入力 で正方形のデータが出来ます 正方形に見えていますか 見えてないなら貴方のパソコンではまともに見えていないということ

mamena
質問者

補足

新規作成で1000x1000で試しましたが正方形には見えていません。 実際に画面上で定規を当てて計ると横183x縦196mmの縦長です スキャンした対象物はこの比率になっているようです。

noname#121981
noname#121981
回答No.1

画面表示で扁平していませんか? ディスプレイの仕様を確認しないことには。。

mamena
質問者

補足

早速、有難うございます。 画面のプロパティ>設定タブの「画面の解像度」を選択するところでしょうか? それならば試したのですが、 確かに、そこを変更すると縦横比は変りますが 縦横が一致する数値の組み合わせが無いので、縦横の差が小さいものを 選んでおりました。